第二章「仙台死闘」編

第13話「全力さんとの別れ」

 あれからしばらくたったが、ガサのニュースが新聞で報道されることはなかった。金融庁は面子を大事にするところだから、僕を取り逃した彼らが、マスコミに情報を流さなかったことは十分にあり得る。だが、あの日の出来事は夢ではなく、確かに存在したはずだ。


 何故なら、箱は今も僕の手元にあるし、爆弾の話も本当だったからだ。箱の中には一通の手紙と、爆発物の仕掛けられたノートパソコンが入れられていて、パソコンを起動すると、起爆シークエンスが自動的に発動する仕掛けになっていた。一度起動すると解除は不可能で、起動から二分後に爆発すると、その手紙には書いてあった。


 爆発物の入ったノートパソコンは、赤瀬川さんに頼んで内々に処理して貰ったが、彼の身内すらドン引きするほどの、強力な殺傷能力を持つ爆弾だったそうだ。


 全力さんがしゃべることは、あれから二度となかった。居眠りしてる時に、僕は何度も話しかけてみたけど、全力さんが不機嫌な顔をして目を覚ますだけだった。今となっては、あの日の車内の会話は、逃亡に成功して興奮状態だった僕が見た、白日夢だったのかなと思ったりもする。


 車は無事に金融流れのものを手に入れたが、相場を張る気にもならなかった。口座はどうせロックされてるに決まってるからだ。僕は全力さんと共にあちこちをプラプラしながら、無為な日々を二週間ほど過ごした。


 今のところ、僕の人生は特に何も変わってない。スマホとパソコンを失い、相場が張れなくなっただけだ。彼女の審査に合格した時、それは実際には仮合格だった訳だけど、僕はとても嬉しかった。彼女の最後の質問は、「僕がこの箱の所有者になって、一体何をしたいのか?」というものだったはずだ。僕は何と答えたんだっけ?


「もし、僕が箱の所有者となって、何か力を持つことが出来るのだとしたら、僕は僕の大切な人たちの存在を世に知らしめることに、その力を使いたいと思う。良い部分も悪い部分も含めて、それを出来るのは僕だけだと思うからね」


 その言葉を思い出した僕は、自分のやるべきことをちゃんとやろうと思った。それで僕は全力さんを連れて、仙台市某所にある、赤瀬川さんの事務所に顔を出した。


「久しぶりだな、アケミ。どこで何をしてたんだ?」

「この先どうするかを考えていました。連絡できずにすみません」


 赤瀬川さんの息のかかっている店で車を調達し、パソコンの処理を端んだ後、僕は一切、彼に連絡を取ってなかった。別に余計なことを言わなくても、ガサを喰らった事実さえ伝われば、赤瀬川さんなら万事うまくやってくれると思ったからだ。


 下手に連絡を取ると、赤瀬川さんが被疑者隠匿の罪に問われかねない。今日も全力さんを返したら、直ぐにおいとまするつもりだった。


「で、これからどうするつもりなんだ?」

「もう一度、剣乃さんのために自分の時間を使おうと思います。しばらく旅に出ますので、全力さんをお返しに来ました」

義兄あにきのため? 一体どういうことだ」

「相場師としての剣乃 征大ゆきひろを知る者は、もう僕らしかいません。たまに語られても、それはフィクサーとしての側面でしかない。そうでなかったことを証明できるのは、僕しかいないと思います」

「そうか、ちょっと待ってろ」


 赤瀬川さんはそういって、それ以上は何も聞かずに事務所の奥へと消えた。そして、かなり厚めの封筒を持って戻ってきた。


「餞別だ。お前ならきっと、一年は潜れるだろう。車もやるよ」

「ありがとうございます。遠慮なく頂きます」


 おそらく、二百万はあるだろう。別に金をせびりに来た訳じゃなかったんだけど、お上に居場所を気取られぬためにずっと出金できずにいたから、正直、助かった。手持ちの現金も合わせれば、二年は楽に暮らせるはずだ。


「具体的には、何をするつもりなんだ?」

「もう一度、小説を書いてみようと思います」

「そういや、お前は物書き志望だったな。食うために始めた相場にどっぷりと浸かって、気づけば兄貴の片棒を担いでたが……」

「そうですね」


 僕は苦笑しながら、そう答えた。僕を仕手の世界に引きずり込んだのは、他ならぬ赤瀬川さんである。決断を後悔したことは一度もないが、もしあの時、彼と出会ってなかったら、僕はまったく別の人生を歩んでいたことだろう。

 

「俺には文学は分からないが、しばらく物書きをやるのもいいだろうさ」

「はい」

「お前の管理してた口座の事は、俺がいずれ何とかしてやるよ。あんな事件、どうせそのうち時効だ。お前のガラを抑えなきゃ、差押えまでは出来ないはずだしな」

「そうですね。その件については、全て弁護士の稲見先生と赤瀬川さんにお任せします。復帰する時には、必ずお役に立ちますので。じゃあね、全力さん」


 最後に全力さんをひと撫でして、僕は赤瀬川さんの事務所を離れた。旅の支度は既にしてある。


「これから暑くなるし、とりあえずは、涼しい所に向かうか……」


 僕はそう独り言ち、新潟方面に車を走らせた。お気に入りの図書館と温泉があるからだ。田中角栄の記念館にも、久しぶりに行ってみたい。


『本気で創作に打ち込む時には、一人にならなきゃいけない』


 それが、若い頃からの僕の信条だった。


 この日から、僕の人生は大きく変わった。いや、具体的に何か変わった訳ではなかったけれど、生きることに【張り合い】が出来たのだ。寂しくなかったといえば嘘になるが、再び創作に挑むという喜びの方が遥かに勝った。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る