026:パワーストーン2

【タイトル】

パワーストーン2

【ハード】

ドリームキャスト

【販売/開発】

カプコン

【発売日】

2000年4月27日



◆『Welcome to the Power Stone World!』


カプコンのゲームというと、ストリートファイターだったりロックマンだったり、歯応えのあるアクションが多いというイメージを持ってる人はいるかもしれません。

そんなカプコンが出した、ちょっとパーティ寄りな対戦アクションが「パワーストーン」!


ただ殴り合うだけでなく、3Dのフィールドを駆けまわってアイテムやギミックを活用しながら相手と戦う、「なんでもアリ」なのを売りにしていたゲームです。

最大の特徴は、フィールドに出てくるパワーストーンを3つ集めると変身し、必殺技が使えるようになる点。

この必殺技はド派手で避けにくい強力なもの。

とにもかくにも、いち早くパワーストーンを揃えることが勝利の近道というゲーム性になっています。


で、この第2作「パワーストーン2」は、なんと4人対戦を売りにして登場しました。

アーケードで4人対戦が出来る格闘ゲームという、異色タイトル。

パワーストーンは最大7つがフィールドに出てくるようになり、それを取り合ってに激しいバトルが行われます。


また、対戦フィールドもギミック盛沢山、むちゃくちゃ遷移しまくるステージが用意されました。

飛行船から落ちながら戦ったり、大岩に追われながら戦ったり、宇宙ステーションを占拠するエイリアンの前で戦ったりと、バトルフィールドそのものが大胆なシチュエーションで構成されています。


もう、大乱闘です!

プレイ当時は、スマブラが完全3Dになったらこんな感じなのだろうか、とか思ったりしてたものです。

実際、このゲームの対戦のわちゃわちゃ感は、4人対戦のスマブラと似た雰囲気を感じます。個人的に。


アーケードモードでは4人対戦のうち2人まで生き残り、途中のボス戦は2人で協力して戦うことになります。

家庭用版ではアイテムショップが登場し、ゲーム中で登場するアイテムをどんどん増やしていけるようになります。

アイテムショップの店員が実は隠しキャラなので、頑張ってアイテムを買いまくってキャラを揃えましょう。


とにかく複数人数で遊ぶのが楽しいゲームで、パーティ性が高いゲームです。

が、どうにもこのパワーストーン自体の知名度が低いんですよね。

アニメまでやってたのに。


「1」と「2」がセットで移植された、「パワーストーンポータブル」を最後にシリーズが途絶えてるんですよね。

古いタイトルなので、今のカプコン公式サイトで検索しても出てこないくらいですし。


なかなか不遇なタイトルです。


◆『大味すぎる対戦』


実際、本作は対戦が大味だなと感じる人はいるようです。

私も、対戦ゲームというよりパーティゲームといった側面の方が強いと感じるくらいです。


基本的にパワーストーンを取ることが最優先になるので、パンチやキックなどの攻撃も、相手にダメージを与えるというより足止めに使うという使い方をします。

また、強力なアイテムが出てきたら先に取ったもん勝ちになるので、かなりアイテム運に左右されるんですね。

逆に奪ったり、アイテムをカウンターするような手段がないので、とにかくアイテム取って取って取りまくれな感じになりやすいんです。


パワーストーンで変身中の攻撃は強力無比ですが、取られた側はもう逃げるしか手が無くなりますしね。

一応、アイテムで足止めして変身時間が終わるまで時間を稼ぐという手もありますが、あまり有効な手では無いですし。


あとはキャラ性能の差でしょうか。

一応はキャラ性能はあるのですが、変身前の段階ではジャンプやスピードといったものに差はあれど、攻撃技の個性に乏しいところがあるんですね。

キャラの性能差みたいなのが感じにくく、どれで遊んでも同じように感じてしまうんですよね。変身前は。


で、変身後の技はみんなド派手かつ個性的なのですが、使いやすさにばらつきがある。

大抵は1人が変身して無双状態になるという展開になりやすいので、大技ぶっ放したもん勝ちという風になりやすい。

フォッカーのパワーエクスプロージョンとか、本当に避けられないからね……


私のような、ゲームは基本エンジョイ勢みたいな人なら楽しいのでしょうが、ストリートファイターとかガチな対戦ゲームを望んでる層からすると、なかなか受け付け難いようです。

アーケード出身だと、どうしてもそういう目線で見られてしまいがちですよね。


ちなみに私の場合はドリームキャスト版で遊んでおりました。

友人宅で遊んだことがあり、ドリームキャストが最終値下げした時に購入する際に買ったソフトの1つです。

弟妹としばらく遊んだものですけどね。


パワーロケッツ!



なかなか不遇なタイトルなので、また注目を浴びて欲しいタイトルなんですけどねぇ。


激変するフィールドの中で、とにかくアイテムを拾いながら戦い、最後まで生き残る。


…あれ?

今でいうところの、バトルロワイヤル系のゲームを先取りしてたりする?

「FORTNITE」とかの。

復活するなら、バトロワゲームとして復活ワンチャン……ある?


いやぁ、さすがに無いかな?

フィールドに散らばるパワーストーンを先に手にしたものは、変身して超有利。

隠れるより積極的に探しに行った方が有利。

……そんなバトロワゲームになったりするのかな。


……見てみたいような気もする。

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