第20話:製作タイム

「戻りましたー」

 色即是空のギルドハウスに戻ると、大部屋にトルソーがいっぱい並んでいた。

「遅かったっすね。なんかレイドをペアで倒してたって聞いたっすけど……」

「はい。その後は、二人で鍛錬していました」

「セーレさんは、まぁいいとしてレオさんも実は戦闘バカだったっす?」

「俺はただの付き合い。ところで、何してるの?」

 ギルドにいたメンバーは裁縫道具や金槌のようなものを持っていて、皆の周囲にはポンポンと製作のエフェクトが浮かんでいる。

「オリジナルの衣装作りです」

「自作のレシピで装備とか家具作れるみたいなんで、遊んでるっす。二人もやるっすか?」

「俺裁縫は苦手だなぁ。とれたボタンつけてもすぐ取れるくらいだし……」

「私もあまり得意じゃないけど、スキルだから簡単にできるよー」

「へーっ。じゃあ、やってみようかな」

「オレはパスで。シャワー浴びてきます」

 と、セーレは奥に消えていった。特に汗をかくこともない状況だが、外から帰ってきたからだろう。なんとなくわかる行動だ。


「で、何を作れば……?」

「ふっふー。今こういう服作ってる途中で、そうっすねぇ。レオさんにはヘッドドレスお願いするっす」

 ボードに描かれたロリータ衣装の完成予想図をモカが提示する。

「へっど……? この頭の飾り?」

 フリルと花がついたヘアバンドのようなものが描かれている。

「うん、それそれ」

「いや、無理だろ!? こんなのどうやって作るんだよ」

「これをレシピ登録っす」

「登録ってインベントリにないけど、どう……?」

「これ触りながら、インストールってすればできるっす」

「ソフトかよ。インストール」

 ブーっと音が鳴る。

「ブーッって言われたんだけど……」

「あ、スキルレベル足りなかったっすね。裁縫スキルいくつっすか?」

「D」

 鍛冶スキルはそれなりに上げてあるが、裁縫は基本的にローブ用のスキルなので上げていない。

「んー。じゃ、下級素材の加工で。いくつかできたらシオンさんに渡してくださいっす」


 レシピは、仕様に沿って絵や情報を記入すればできるらしく、必要なスキルレベルや素材数は登録後に自動で算出されるらしい。

 結局、元から存在している加工作業をすることになったが、雑談しながらなので苦にはならない。いい気分転換にもなる。

「えへへ。私スキルレベル結構あがっちゃったー。経験値も増えるし楽しいな」

 シオンがニコニコと嬉しそうにしている。

 ゲーム内では時間がかかってだるい作業に感じることもあるが、シオンには新鮮なのだろう。

「レオさん、なんか作りたい衣装あるっすか? 作りたいのあったらデザイン画描くっすよ」

「えーっ。そうだなぁ、Tシャツとジーンズがほしいな。ハーフパンツでもいいけど」

「なんでまた……」

「リラックスできそうな衣装だから……」

「夢がないっすねぇ。着物とかアイドル衣装とかないんっすか」

「アイドル衣装ってなんだ。着物は正月スキンあるからいいかな」

「じゃー、女子の服で好みなのとかないんっすか?」

「うーん……。パンツスタイルの制服とか……、あーあれ好き。アオザイ? 丈長い民族衣装」

「ふーん。そういう趣味なんすね」

「文句あるのかよ」

「いや、ボクは膝丈くらいのスカートが好きってだけだから深い意味はないっすよ」

 言われてみれば、モカの装備は昔からそれくらいの丈のものばかりで、納得する。

 モカから文句は言われたものの、俺の希望のものもあとで作ってもらえることになった。


「モカちゃーん、これでこっち終わり。はいどうぞ」

「おっ。じゃ、これでこの衣装は完成っすね。ぽちっ」

 少しの間があってモカの衣装が白とブラウンのロリータ衣装に変わる。

「わー、可愛い」

 シオンがパチパチと手を叩く。

「えへへー。強さは……うーん、微妙っすけど可愛いからいっか。シオンさんも着てみるっすか?」

「え、えっと、まぁゲームだからいっかなぁ。着ます~」

 モカがいつもの衣装に戻って、今度はシオンがロリータ服になる。二人とも小柄な少女タイプのキャラメイクなので、どちらが着ても可愛らしい。

「シオンさんも可愛いっすよ~」

「レオさんも着ますか~?」

「どう考えても似合わないでしょ。セーレにでも着せて」

「セーレさんかぁ……。ボクまだ死にたくないっす~」

「どうせなら、ロングドレスの方が似合いそうだよね」

「じゃー、着せる着せないは置いておいてドレス作るっすか? そっちにレシピあるっすよ」


 製作は、作り始めれば楽しくて気づけばもりもり服ができていた。俺はいつの間にかどこぞの国の警官の衣装にされていて、モカは先ほど作ったロリータ衣装。シオンは黒に紫色の薔薇がついたゴスロリ衣装になっている。

「失礼します。アンネさんいません?」

 セーレが顔を出す。

「アンネさんギルド長会議でいないよ~」

 色即是空のメンバーが答える。

「ギルド長会議?」

「あー、タケさん行方不明だから代理って形だけど。でかい規模のギルド集まって、情報交換とか色々やってるみたい。掲示板作るってなったのもその会議だったかなぁ」

「そうですか。ありがとうございます。それでは」

「あーっ、セーレさん待つっす」

「何か用ですか?」

「作った服着てみないっすか?」

 セーレが皆の顔と服をちらちらと見て、興味が出たのか寄ってくる。

「どの服ですか?」

「こ……」

「こ?」

「シオンさんパス」

「えっ、えー!?」

 モカからトレードで渡されたらしいシオンがわたわたする。

「ううう、これ着てくれませんか?」

「ドレスですか……?」

 その言葉に、色即是空のメンバーが一斉にセーレの方を向く。

「だ、ダメですかぁ? レアスキルついてますよぉ」

「えーっと……。ああ、これは試してみたいスキルですね」

 シオンの言葉につられて、セーレがトレードで服を受け取ったようだ。


 おい、それでいいのか。


 そして、ばさりとセーレの衣装が変わって、ショールのついた黒いロング丈のドレスになる。全体的にタイトなデザインだが袖と裾は広がりがあり、丈の長い裾は花のように足元に広がっている。ちょうど肩や腕のラインが隠れて、黙っていれば男だと気づかれないようなシルエットだ。綺麗な顔立ちなのもあって喋らなければあまり違和感がない。

 セーレがスキル名を言って、しばらく後に魔法のエフェクトが身体にかかる。

「うーん、前衛だと発動遅くて使えないかな。戦闘前に使うのはありかもしれませんが、効果時間短いし……」

 セーレは、ドレスを着たまま腕組みをして、しばらく考え込んでいる。

「ありがとうございました。お返ししますね」

 そう言って、セーレは見た目を元に戻して、シオンに服を返す。

「では、オレはこれで」


「やっぱ、セーレさんはセーレさんっすね……」

「レアスキルさんありがとうございました……」

 二人がしみじみと言う。

「似合ってたね」

「メイクしたら楽しそー」

 とその場にいた色即是空のメンバーも話している。


「俺は、セーレのことが少し心配だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る