第63話 今時の女子大生 1

 さて、おやつの時間、午後3時こと15時まで、もう少し。

あとは、はーちゃんだ。もともとアシスタントで来てもらうつもりだったが、せっかくなので、彼女にも、思うところを話してもらおう。無理に鉄道の話じゃなくてもいい。

 「じゃあ、あとは、はーちゃんだな。鉄道のことじゃなくてもいい、旅のこととか、何でもいい。話してくれるかな」

 ぼくの呼びかけに答えて、はーちゃんが口を開いた。


 皆さんはじめまして。はーちゃんこと安中はるみです。私は、鉄道のことは、正直、何もわからないと言った方がいいかな。

 米河先生がいつぞや言っておられた言葉じゃないですけど、「鉄道の「て」の字も知らない」とまで自分から言うつもりはありません。

 でも、先輩方のお話を聞くと、まさに、その言葉もあながち嘘じゃないな、とか、そんなことを思ってしまいました。私は、上本君のように鉄道のことを知ろうとして何かをしたとか、鉄道と名のつけられたサークルに行こうとしたとか、そういう経験は、一切ありません。

 今私は、姫路市のはずれから西宮の大学まで、毎日電車で通っています。


 「彼氏ですか?」


 たまきちゃんの質問に対し、はーちゃんの声が少し上ずった。上本君が、興味津々と彼女の顔をうかがい見る。

 どうやら、ふたりの目が合ったようだ。

 「いませんよ!」

 はーちゃんが、少しとがった口調で答えた理由は、こうだ。

 「だって、女子大ですから、男子との出会いなんてそうそうあるわけ、ないでしょ。近くの大学のサークルとの合コンなんかあるだろうと思う人もいるでしょうけど、そんなことにウツツを抜かしていられるほど、私はヒマじゃありませんので・・・」

 

 ぼくはここで「女子会」を制し、はーちゃんに助け舟を出した。

 「もうその話はいいからさ、別の話に変えてくれたらいいよ。茶化すつもりはないけど、もしそう思われたら、申し訳ない」


 はーちゃん、落ち着きを取り戻し、再び話し始めた。


 私は、米河先生に、小6のとき、半年ほど、公立の中高一貫校の入試で課される適性検査試験対策として、主に作文を教わりました。入試自体の結果はだめでしたし、他に私立のK女子中高などを受験していたわけではありませんでしたので、そのまま公立の中学に進み、高校受験も経験して、さらに大学受験でも、あまりいい結果は出ませんでした。

 しかし、大学に入ってから、中学受験のときに教わった「作文」の経験が活きてきました。もし私が、いわゆる「関関同立」とか、神戸国大とか、それなりの大学に合格していれば、確かに、その大学に在籍している、ゆくゆくはその大学の卒業生だ、ということで、自信をもって生きていけると思います。

 しかし、大学受験の結果はともあれ、通い始めた西宮女子大で、いい先生に出会えたことで、小学生のころ学んだことが、今になって役に立っています。


 私は姫路から西宮まで、電車で通っています。JRで通ってもいいのですが、大学の位置を考慮して、少し時間はかかりますけど、山陽電車と阪急電車で大学までの定期を設定してもらい、それで通っています。電車通学は、大学に入ってから今年で2年目です。上本君が板宿中高に通うのに山陽電車に乗っていたみたいですが、ちょうど、入れ違いになりますね。

 大学の話はここではしませんけど、私、大学の同級生と、時々列車を使って旅行に行きます。昨年は、同じ大学の子もう二人と、私の高校の同級生で南甲学院に行っている子と、それから別の子の同級生で神戸国大に行っている子の5人で、広島まで青春18きっぷで行って2日ほど泊ってきました。神戸国大に行っている朝霧舞ちゃんが、広島の路面電車、全部乗ろうなんて言い出したので、私たちも、面白そうだからぜひやろうよ、ってノリで、広電の路面電車、全部乗りました。

 舞ちゃんの仲のいい男子の同級生に、神戸国大の鉄研にいる船坂享君という人がいて、彼が、広電のことをいろいろ教えてくれて、ぜひ乗りたいって思ったそうです。

 船坂君は、広島には神戸や大阪や京都や福岡で走っていた電車もあるし、新しい電車もあるし、専用軌道で宮島まで行けるし、いろいろあって面白いから、とにかく乗ってみて損はないって言っていたようです。私自身は、船坂君にお会いしたことはありませんけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る