第48話 その誘いお断りします

 「さて戻ろうか」

 「うん」


 少し元気になったみたい。よかった。

 僕たちは、村へと戻る為道を歩き出すと、向こうから誰かが歩いてくる。ここに来るのは、採取の仕事を請け負った者ぐらいで、ほぼいない。誰?

 僕は、身構えた。現れたのは二人組だ。


 「三人で何を話していたのかしら?」

 「チェミンさんか。脅かさないでよ。うん? 三人?」


 もしかして、リレイスタルさんの事がバレている?


 『それはないだろう』


 じゃ誰の事?


 『さあな』

 「もう一人って誰の事?」

 「髭を剃ったスーレンさん風の冒険者よ」

 「彼はレモンスさんですよ。髭など生やしていた事はないです。この道を下ってきたので、三人で会っていたのかと思ったのです」


 今日は、彼女の護衛は一人のようだ。もう一人は、父親についているのか。


 『レモンスか。何をしにこっちに来たのだ?』


 草原の確認かな? 来てみたら僕たちがいたから去って行ったとか?


 「僕たちは二人で話していたんだけど?」

 「二人で? 一体ここで何を?」

 「チェミンさんには関係ないよ。あ、僕たちは戻るから」

 「……そう」


 なぜか護衛の人が困り顔で、チラッと僕を見た。何?


 『もしかして、君に用事があったのではないか?』


 僕に? でもなんでここにいるってわかったの?


 『その護衛が、二人が草原に行くという話を聞いていたのではないか?』


 なるほど。


 「あの、僕に用事なら村に戻ってからでもいいですか?」

 「もちろん、いいわ」

 『ほらみろ。当たりだっただろう』


 そう言えばいいのに。


 『乙女心がわからんやつだな。明らかに君がニーナと二人でいたと聞いて更に不機嫌になっただろうが』


 彼女が僕に気があると? ないない。チェミンさんは、冒険者には興味はないよ。彼女達からみたら僕らは貧乏人なんだから。



 村についた。


 「ニーナ。無理しないでね」

 「うん。ありがとう」


 軽く手を振り彼女は去って行く。


 「ねえ、彼女とはどういう関係?」

 「え? 幼馴染だよ。で、用事って何かな?」

 「錬金術師にならない?」

 「は?」


 いきなり何を言い出すんだ。


 「才能があると思うのよ。お父さんもバックアップするって言っているわ。悪い話ではないと思うのよ。どう?」

 『よかったではないか』


 何もよくないよ。なんで錬金術師にならないと行けないんだ。


 『何を言っている。私と組めばなんでも作れるだろうが。悪い話ではない。バックアップしてくれると言っているのだぞ?』


 あのね、リレイスタルさんは知らないかもしれないけど、彼女の父親ってケチなんだよ? そんな人が、僕のバックアップを好意でするわけないでしょう。何か裏があるに違いないよ。


 『いつもと立場が逆だな。この前の恩返しかもしれんだろう』


 娘を助けた時ですらロングソード一本だったのに?

 それに冒険者は辞めないよ。少なくとも今回の件が解決するまではね。


 「気持ちはありがたいけど、僕は冒険者を辞める気はないから」

 「あ、じゃ、兼業はどう? そういう人もいるよね? 作ってくれれば売りさばくのは、お父さんがするって言っているわ」

 「はぁ……。やっぱりそういう事か。そういう商売はする気ないから」

 「なんで? 冒険者なんて危険じゃない。なりたくてなったわけでもないのでしょう? 錬金術師の方が儲かるし」

 「あのね、儲ける為に冒険者しているわけじゃないから。僕にも目標がある。Aランクプレイヤーになりたいんだ。悪いけどあきらめて」

 「……それで、あの女を振り向かせる気なのね!」

 「は? あの女?」

 『ニーナの事だろう』


 なぜ急にニーナが出てくるんだ。


 「ニーナは関係ないよ」

 「嘘よ! 私とは態度が全然違うじゃない!」

 「………」


 そんな事言われてもなぁ。


 「この件を引き受けてくれないのならスーレンさんと結婚しちゃうからね!」

 「え? スーレンさんって誰?」

 「新しいお見合い相手のおじさんよ!」

 「もう新しいお見合いしたんだ」


 レモンスさんに似ているという髭の人が、今度のお見合い相手か。10ぐらい歳の差があるからおじさんか。でもレモンスさんに似ているのならイケメンなのでは?


 『チェミンぐらいの年頃なら20代でもおじさんなのだろう。ところでいいのか? 結婚してしまうと言っているが』


 いいんじゃない。お金持ち同士仲良くやればいいと思うよ。


 「向こうも気に入ってくれているならいいんじゃない?」

 「ひどい! もう知らない!」


 って泣きながら走っていく。しかも護衛の人に睨まれた。


 『ほらみろ。絶対に君に気があるのだ。お金持ちとは仲良くしておく方がよいぞ』


 嫌だよ。あの人達と関わると、ろくなことがないから。


 『本当に欲がないやつだ。利用できる者は利用したほうがいいのにな』


 僕はそういう考えは好かないよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る