紫陽花みたいな

繚光

第1話

私は惨めな紫陽花だ。


同じ班のイケてる女の子たちは、私にトイレ掃除を押しつけどこかへ行ってしまった。誰もが嫌う環境に私一人。


咲く前に枯れてしまったような惨めな紫陽花。誰にも意識されずに踏みつぶされた、汚い紫陽花みたいだ。



「ごめん、洗剤貸してくれない?」



デッキブラシで床を磨いていると、申し訳なさのそうに君が来た。こんなところを君に見られたくはなかった。私は黙って用具の棚から洗剤を取り出し、渡す。


「山口さんって、いつも一人で頑張ってるね」


胸の奥が跳び上がる。


「そんなビックリする。山口さんウケる」


あまりにいきなりのことで、思わず顔をガン見してしまったけど、君は笑ていった。

梅雨の晴れ間に顔を出した太陽のようだ。


「名前、知ってるんだね」


口に出した瞬間に後悔した。ちょっと嫌みな言い方になってしまったかも。


「当たり前じゃん、同じクラスだろ。てか、あいつらにさせなくていいの?理不尽じゃない?」


優しいな。


「いいの。だいたい昔からこんな役目ばっかりだから。慣れてる。」


ちょっと突き放すように言ってから、私はまたデッキブラシを動かした。


君の顔は見ない。どうせ困った顔をしているから。そしてもう、私に話しかけることを止める。それでいい。それが高校生が平和に過ごすシステムだから。


でも君の足は全然動かなかった。「今からそこを掃除したいんだけど」と、メッセージを込めながら君のシューズすれすれまでブラシを近づけても、君は動かない。


諦めて顔を上げると、君は私のことを真っ直ぐに見つめいた。怒りでも哀れみでもなく、ただひたすらに。


「…怖いんだけど。」


高まる鼓動の中には嬉しさもあったが、そんなことは口には出さない。


「山口さん、土曜日空いてる?」


「はぁ?」


「二人で遊び行こう!」


「…意味分かんないんだけど」


「だってさ、いつもこの世の終わりみたいな顔してんじゃん。なんか楽しい事した方が絶対良いって。ね。行こう。いや、決定」


「ちょっと待って!まだ私何も言ってないんだけど。そもそも二人でってそれ…」


一瞬、超失礼なこと言われた気もしたが、いちいち取り上げているヒマがなかった。

君は思っている以上に明るくて楽しくて、そして怖いくらい突っ走ることを私はこのときはじめて知った。



「大丈夫。花崎公園だから誰にも会わないって。じゃあ、明後日の土曜日の10時に花崎公園前に集合ね」



戸惑う私を尻目に君はまぶしく笑って、女子トイレから出て行く。


花崎公園なんて商業施設のすぐ隣じゃん。絶対誰かに見られるじゃん。

って言葉が喉元まで来ていたけど、他の男子が様子を見に来たせいで、何も言えずじまいになった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る