第218話 装備の使いまわし

 ケースケさんとテツさんの新装備受け渡しが終わり、次は誰に渡されるのかという話になりかけた頃。マサルさんが口を開き、こうおっしゃられたのです。


「えっと、次はボクの装備でも大丈夫かな?」


 マサルさんが遠慮がちに切り出したのはご自分の装備のこと。でも、皆さんに渡すために集まっているので、マサルさんが委縮してしまうのも分かるような気もします。


 ですが、私たちは間を開けるような事もなく、サラッとオッケーを出し、そのまま話を進めるようにマサルさんに促したのです。マサルさんはそのことにお礼を言いながら話を再開なされたのでした。


「ボクの装備はカズさんから譲り受けるという話になっているんだけど……」


 ……装備を譲り受ける。RPGゲームなどで、勇者が使わなくなった装備を戦士に装備させたりすることだとカズさんから具体例と共に説明していただき、なるほどと納得したのです。


 要するにそれがカズさんとマサルさんの間で行われただけ。中でも、カズさんからマサルさんに譲り渡すのは大剣以外、つまり鎧と兜、篭手とグリーブの4つ。


 これらを私たちの前で受け取ったマサルさんはカズさんから受け取った装備一式を嬉しそうに装備なされ、手には新品の大槌を握りしめておられました。その新品の大槌も合わせて、全部白金シリーズなのだそう。


 ともあれ、装備の受け渡しが行なわれた流れで、次はカズさんに新装備が渡されることに。はたして、どんな装備が出てくるのか、ワクワクするのですよ!


 カズさんに渡された装備は英霊シリーズと呼ばれる装備だそうで、なんでもゾンビ系のモンスターに効果の高い装備なのだそう。特に、英霊の大剣はゾンビ系に与えるダメージが20%増加するのだそうです!


 そして、英霊の鎧は物理攻撃のダメージを5%も吸収するとのことで、それを知るとカズさんにうかつに物理攻撃ができなくなってしまうのですよ……!


 他にも、英霊のヘルムはゾンビ系のモンスターからのダメージを20%軽減する効果があるという話などがされ、カズさんの新装備のお披露目は終了し、実際に着用してみることに!


 カズさんも新しい大剣の握りやすさや、鎧や兜を装着した状態での動きやすさなど、装備をしたうえで色々と動き回っておられました。その時のカズさんは本当に楽しそうで見ているこちらまで楽しくなってくるものがありました。


 そうしてカズさんが新装備を着用し、実際に動いてみて問題はなさそうでしたので、次は誰が新装備を受け取るのかという話に戻るのでした!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る