第10話 おかげさまで、8回も開催できました♪

登場人物紹介です。


今回は何度も遊んでくださるPLさん、PCの皆さんだったので心を込めて紹介文を書いてみました。

本人以外に読まれる、ファンレターのようなもので恥ずかしいのですがw


GMとして、1人の読者のような感覚で皆さんの活躍や一喜一憂に、こちらはすごく楽しませていただいてます。

ありがとうございます♪


クスス・・・タビットのフェアリーテイマー。幼い言動とは裏腹に、優秀な頭脳と強力な魔力でシナリオのテンポを軽快にしてくれるGMヘルパー(←造語。でもこれ大事!)

ハーヴェス、グランゼール、キングスフォールと各国で活躍し、グランゼール国のレナ姫ともコネクションあり。


リオ・☆・ボルチモア・・・元気いっぱいグラスランナー。

『楽しいシーンはより楽しく』は勿論、悲しいシーンでも緊迫したシーンでも、直接的でも間接的でもみんなを励ますムードメーカー。戦闘では呪歌と騎獣を駆使した1ゾロで、戦闘でもムードメーカーにw


レナ・・・ストラスフォードを信仰する魔道機大好き、ドワーフの女性神官。

クスス、リオとは対照的な、落ち着いた知的な口調。しかし、魔道機に対面したと途端、一転マッドサイエンティストぶりが垣間見える。


アルベール・・・哀愁漂うナイトメアの魔法戦士。愛くるしい後衛たちのツッコミ役で、保護者役。

装備でも個性がにじみ出るあたり、センスを感じます。

重厚な鎧に身を包み、魔力撃で確実にダメージを重ねる姿は、パーティの守護神そのもの。


ベック・・・連続回転クリティカルや、ブレードスカートなどで、アルベールと異なる戦い方で戦闘に”華”を添える女性剣士。

テラスティア大陸出身。

”ナイトメアをやめたい”と願う彼女に、”呪いと祝福の大地”は、そして”迷宮チカトロ”は、何をもたらすのか・・・。


<レポート>

初参加のベックを加えたPC5名は、オーソドックスにB1Fから迷宮チカトロへ侵入します。

『チカトロへの挑戦!』は、B1Fの判定の目標値が16。

探索系は、ベックとリオの騎獣のディノス。見識や文献は、クススとレナが担当します。

アルベールはいざとなったら、ぬいぐるみでの偵察や、ゴーレムを作れるので実は探索部隊の強力な後衛サポートなんですよね。


このシナリオは。

それぞれのPLさんが、迷宮内で起きるイベントをダイスを振って決定していくのですが。

うまくイベントがばらけて、なおかつ財宝もザクザク♪

(ダンジョンでは宝物バンバン出すと、雰囲気も良くなるしテンポも良くなるので好き)


さて、B2Fへ続く階段は発見できましたが・・・・

降りると、判定の目標値が+1。さらに、遭遇するモンスターも強くなります。


B1Fをもう少し探索するか、B2Fへ挑むかを話し合うPC(PLさん)たち。

こういう会話を聞くのが、結構好きだったりします。

それぞれの、このシナリオへの挑み方・考え方が少し垣間見えたりするんですよね。


B2Fに降りるといきなりトレージャー(←ラッキー♪)を引いた後に、エネミー。

ここで、リアルの時間が3時間過ぎようとしてます。


セッションは4〜5時間で終わらせたいので、最後のエネミーからボス戦へと2連戦。

危険な特殊能力満載でしたが、見事ボスを倒し無事に帰還する皆さんなのでした♪


〜戦績〜

メンバー

妖精使いクスス(7LV、2回目、PLは4回目)

吟遊詩人リオ(7LV、2回目)

司祭レナ(6LV、初挑戦、PLは2回目)

魔法戦士アルベール(7LV、2回目)

剣士ベック(8LV、初挑戦)


B1Fからスタート。

B2Fへ、20時間で到達。

侵入していた蛮族”時すら固める”ローベリアが、B2Fのボスに変貌。殲滅。


28時間で帰還。


倒した魔物(部位含):8体


持ちかえった財宝:29120ガメルG


イベント数:6


クリアしたミッション:2


経験点:2140点

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る