東京武蔵野物語
みずき
武蔵村山
「昔、武蔵村山という鉄道が通っていない辺境の地域があったといいます。それを見た多摩の偉い人は『武蔵村山に鉄道を通すべきでは?』と発言し、府中から武蔵村山を経由し入間に至る路線の北多摩鉄道が開業したと同時に武蔵村山に県の支所が置かれました。」
これは、多摩県で学ばれている地域史の書物の一節である。ここで
この書物が書かれた世界では多摩モノレールは確かに箱根ヶ崎というところまで延びてるらしいのだが、やっぱり村山の中心まで鉄道を伸ばす運動が起こったそうで、武蔵野の鉄道という事で武蔵野鉄道でも良かったのではないかと思うものの…。
多摩県の県営鉄道としては鉄道会社の名前に多摩は入れたかったという意思は十分感じ取れるけど北多摩鉄道はちょっとどうなのかと思う。それなら武蔵入間村山鉄道とかどうなのだろうか?
そもそも、この北多摩鉄道が収支がどうなってるのかすごく気になるんですが、赤字県営鉄道なのでは…。
「…という話を書いた人がいたらしいんだけどどう思う?」
「えっ…」
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