節分

 今日は節分ですね。

 124年ぶりに、2月2日の節分👹だそう。


 今朝はみぞれ混じりの雨が降り、昨日の朝は雪がちらつきました。

 寒い日が続きます。

 冷たい風や雨に負けないように、元気に過ごしたいものです。


 節分の豆まきに願いを込めて、病気や不幸や良くないことはぜ〜んぶ退散させて、福と幸せと楽しいことが皆様にも私にもやって来ますように!

 と、今夜祈って豆をまきます。


 「鬼は外、福はうち」

 たぶん、ちっちゃい声になると思いますが……。



 恵方巻きや恵方巻きスイーツも楽しみな一日です。

 恵方巻きは自分で作ることにしたので、スイーツは恵方巻きロールケーキでも買おうかなと思います。



 そうだ!

 カクヨムコンご参加の書き手の皆様、お疲れ様でした。

 私は長編はなんとか10万文字超えましたが、完結させるためには、まだ気が抜けません。続きはじっくり描いていこうかなと思います。

 ヨムヨムしたい作品もたくさんあって、コメントをなかなか書けずにいる無言読みになりがちですが、楽しく拝読させていただいてま〜す。



 電撃の新コンテストも気になるところです。

 テーマは4部門ありますね。

 なんとなく師弟モノと勧善懲悪モノはアイデアが浮かんでる。

 プロットもどきのメモはして、登場人物を書き出してみました。

 ただ、今は書きかけを終わらすことに専念せねば。


 師弟の話で真っ先に思い出したのは、ゆうすけさんの葉桜です。情景が綺麗でしたね。長編にしたらコンテストにぴったりな気がします。



 最近、交流してる作家さんの筆力の凄さを改めて感じてます。

 伏線の張り方や、長編でも一気に最初から最後まで読ませてしまう展開の素晴らしさ、一作一作を丁寧に仕上げる力。

 カクヨムには、お名前を挙げたらきりがないぐらい、素晴らしい作家さんがたくさんいて。

 毎日、色んなジャンルの世界を読めるのって幸せです。



 今日も、ほどほどに頑張りま〜す。

 気持ちはのんびりゆとりをもって、自分ペースにいきたいです。



      (2021年2月2日記)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る