第15話 不真面目2人

 その後も、学校に向かいながら、大して実のないやり取りは続いた。

 途中、自販機に寄り、気休めでもアイシングに使えればということで缶コーヒーを購入したものの、それ以外は特に何もないまま。

 校門が見えてきた頃には出血も止まり、所々赤い斑点模様が出来たハンカチを仕舞った美月は、自分の左頬をさすりながら表情を曇らせた。思わず立ち止まる。


「どうした?」

「……なんかさ、顔に傷が残るかもって思うと、ちょっとね」


 へへ、と力なく笑いながら、伏し目がちに見上げてくる。お転婆な彼女には珍しく、随分と気落ちしているらしい。


「女子にとっては結構しんどいものなのか?」


 男である三澄にしてみれば、小さな傷跡の一つや二つ、むしろ話題として使えるくらいのもの。特に気に留めるようなものではない。

 だが、今の彼女は、無理をしているのがバレバレだ。どうやらさっきの茶化し方は、完全に無神経だったらしい。反省しなければ。


「そりゃあね。これでも見た目には、色々気を遣ってますから」


 おどけるように、美月は言う。


「あー、そうか。まあ、その顔で一切何も努力してないとかだったら、それこそ多方面に敵作るもんなあ」


 納得した。

 男も女も関係ないのだ。

 常に努力していた人間が、不意に、その努力でも及ばないようなものを目の当たりにした瞬間、どんなことを思うか。

 美月はきっと、そういう未来が自分にも降りかかってくるかもしれないと思って、恐れているのだろう。

 本当に。悲しいことに、どれだけ頑張ってもどうしようもないことが、この世界にはたくさんある。時間的限界、空間的限界、肉体的限界、金銭的限界……。高校生ともなれば、大多数の人間が知っていることで、はっきりとは理解出来ていないもの。

 そして、はっきりとは理解したくないもの。


「……」


 三澄がそう、ほんの少しだけ感傷的になっていると、


「ね、今、ちょー遠回しに私のこと可愛いって言った?」


 美月が、まるで有り得ないものを見たみたいに目を見開いて尋ねてきた。


「うん? まあ、一応そうだな。……今の発言、そんなに変だったか?」


 また無神経なことを口走ってしまっただろうか。

 だが、美月は表情を変えず、無言でこちらを見つめたまま。


「なに?」


 どうして何も答えない? めちゃめちゃ不安。

 すると、美月はおもむろに顔を弛緩させ、


「そっか、そっかー」


 ぐいっと伸びをしながら、空に向かってそう呟いた。


「おい、なんなん――」


 たまらず、三澄がそう不満を口にしかけて、


「じゃあ、これで貰い手がいなくなったりしたら、三澄に責任取ってもらおっかなー」


 遮るように、爆弾が投下された。


「………………あ?」


 貰い手? 責任?


「あれ、通じなかった? だから、三澄にお嫁に貰ってもらおうかなって」


 嫁に貰う。……美月を?


「はあ⁉ なんっ、はあ⁉」

「どうどう。落ち着いて、落ち着いて」


 一旦、深呼吸。


「なんでそういう話になった⁉」


 落ち着けるわけがなかった。


「え? だって、ねえ?」

「ねえじゃ分からんわ! 第一、大げさすぎだろ。どう見てもそこまでの傷じゃない。一、二週間もすれば、綺麗さっぱりってレベルだろーが!」


 そもそも責任とは。美月の怪我は、徹頭徹尾彼女だけの過失だろうに。


「そんなに嫌がらなくても良くない? 流石に傷つくんだけど」


 しゅん、と落ち込んだ様子の美月。そういう顔をされると、非常に弱い。


「ぐっ、で、でも、そんな適当に決めることじゃないだろ?」

「適当だと思う?」


 その真剣な眼差しに、思わず息を呑む。

 まさか、本当に。


――俺、美月と結婚すんのか……?


 三澄が困惑していると、美月が急に自分の腹を両手で押さえ出した。僅かに身体が震えている気もする。何事だろうかと、彼女の顔を覗き込もうとすると、


「くふっ……ふふふ……あはははっ!」


 漏れ聞こえてきた笑い声は、抑えきれなくなったのか、次第に大きくなっていく。


「おまっ、騙しやがったな⁉」

「三澄、本気にしす……あはははははっ!」


 どうやらツボに入ったらしい。

 美月はしばらくの間そうやって、腹立たしい程に笑い悶えていた。




「……あー、笑い死ぬかと思った」


 美月が腹を押さえながら、目尻の涙を拭っている。


「どういうつもりだよ。仕返しなら、もう一発きついのやっただろ?」

「だって、思いついちゃったんだもん。やるしかないでしょ」


 酷い話だ。気まぐれで、これからの人生設計から周囲への対応まで諸々、考えさせられかけたのか。


「マジで勘弁してくれよ……」


 朝からどっと疲れた。


「いやあ、ごめんごめん。三澄の反応が良すぎて、つい」

「もういいよ。お前なんか、傷フェチ連中とよろしくやってればいい」


 三澄はそう言い捨て、美月を待たず校門へと足を踏み出す。


「いや傷フェチって何⁉ そんな人いんの? 逆に傷残るの嫌になってきたんだけど!」


 声を張り上げ、美月が小走りに追いついてくる。

 実際、傷フェチなんて人種の存在を三澄は知らない。が、見えないもの、理解不能なものほど怖いというし、これからも彼女にはビビり続けてもらおう。


「当たり前だろ。男なめんな」

「うっそ、当たり前なの? 男こわ」


 そんな風に、またどうでもいい話を繰り返しながら、美月を保健室まで送り届けた三澄が次に向かう先は、職員室。保健室前の廊下をそのまま真っ直ぐ、二、三部屋ほど通り過ぎて、到着した。

 ガラガラと戸を開けると、今が授業中だからか、人気が疎らな室内には、ゆったりとした空気が流れている。パソコンやプリント資料等に集中しているようで、三澄の存在に気付いた人間はいない。

 三澄は小さい声で、失礼します、と一言断って中に入った。

 あわよくば、教師たちの目に留まらないうちに事を済ませたい。そんな思いで、そそくさと室内を進む。

 その様は、まるで空き巣のそれ。見つかれば、遅刻関係なく説教されそうだが、そもそも見つかりさえしなければ済む話。


「あれ、佐竹君」


 しかし、見つかってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る