第9話 名付けの候補リスト

「リストの中から選べば良いのだが」


 イヴリースが言い訳がましく呟く。呆れ顔のアゼリアが返した。


「だってリストが長くて、まだ読み終わってないんだもの」


 候補リストと呼ばれる名前一覧表は、筒状に巻かれていた。片手で持てる太さを超えた紙が、ころりと転がる。予想外に細かい文字でびっしりと候補が並んでいた。というか、呪文にしか見えない。細かいが綺麗な文字だった。


 確かにこの量は、読み物と言える。下手な小説本より文字数が多いだろう。


「どうしてこうなっちゃったの」


 カサンドラが苦笑いしながら、紙筒を拾って巻き始めた。ついでに読んでいくが、名前には細かに由来や古代語での意味が追記されていて、なかなかに興味深い。思わず読み始めた母をよそに、アゼリアが苦笑いする。


「直感で決めてよ、イヴリース」


 番からのご指名とあれば応えるのが魔王だが、今回ばかりは初めての優柔不断だった。普段はすぱっと決めて、悩まない。しかし可愛い我が子だ。それも美しく愛しいアゼリアが生んだ子となれば、適当な名は選べなかった。


「明日、までに……」


「任せるわ。やっぱり名付け親は父親がいいと思うの」


「……俺じゃだめか」


「お父様はセンスがないもの。私達の名前だってお母様が決めたじゃない」


 孫の名付けを名乗り出る前に、切り捨てられるアウグスト。孫の顔を覗きながら、ベッドの端に撃沈した。竜殺しを言葉ひとつで潰した魔王妃は、小さく欠伸をする。親しい人の顔を見たら、気が緩んでしまった。


「この子は見ているから、少し休みなさい」


 母カサンドラに姫を預け、アゼリアは言われた通りに横になる。1時間ほどで授乳に起こされるが、貴重な睡眠時間だった。目を閉じるとすぐに寝息が漏れ、アウグストは乱暴にベッド脇から引き剥がされた。


「我が妃の寝顔を見る権利はない」


「俺の娘だぞ」


「もう余の妃だ」


 口喧嘩を小声でするあたり、2人も気を使った。だがカサンドラに蹴り出される。そのまま姫も一緒に客間に移動となった。


「可愛いわね」


「目元が姉上に似ているぞ」


 ブリュンヒルデやノアールも、姫を褒めるため魔王はご機嫌だ。メフィストは賑やかな客間にお茶の手配をし、知らせに走ったゴエティアの一員に頷いた。


「クリスタの国王陛下ならびに王妃殿下が到着なさいました」


「っ、この子がアゼリアの?」


「すっごい可愛いじゃない」


 駆け込んだ妹溺愛の兄は感涙し、その妻である兎獣人は長い耳を使って赤子の気を引く。後ろに従うアウエンミュラー侯爵が、そっと記録を撮り続けていた。


「何をしているのですか?」


「戦いに勝って護衛の任をいただきましたので、敗者となった方々に姫のご尊顔を、と」


 クリスタ国宰相の奇妙な行動に納得がいったメフィストが頷く。あの国は英雄や強者が多く集まるが、こういった勝ち抜きだと頭のいい者が抜きん出ることがある。今回もその口だろう。ある意味、現場にいたような察しの良さでメフィストは頷いた。


 イヴリースは候補の名前をぶつぶつと呟き、姫を覗き込んでいる。その姿は呪術師のようで、魔王という肩書きに相応しいおどろおどろしさを醸し出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る