第161話 稀代の魔女は優雅に微笑む

 初めての獣国への公式訪問だ。義勇兵を出してくれた叔父であるルベウス国王に挨拶に向かう。建前を整え、衣装を用意し、手土産も持った。カサンドラが上から下まで眺めて、溜め息をついた。


「ベルも耳か尻尾があれば良かったのだけれど」


「あったら大変でしたよ」


 苦笑いしてしまう。ユーグレース国の公爵であった頃を思えば、跡取りに尻尾や獣耳があったら事件だっただろう。外へ出せなくなる。幸いにしてアゼリアは魔力量も多く、すぐに自分で隠せるようになったが、魔力が少ないベルンハルトにそれは難しい。


 ましてやアゼリアはご令嬢として領地に引きこもる手が使えたが、跡取りのベルンハルトは幼い頃から出仕を義務付けられていた。学園にも通ったので、耳や尻尾は邪魔になる。


「そうね、お兄様には似合わないわ」


「そんなことないわよ、うちの弟のノアールだって狐耳があるもの」


 母の反論に、年配の獣耳保持者がたくさんいることを認識した。叔父に会ったのは幼い頃だが、あの頃は国王も若かったので違和感はなかったけれど。


「叔父様も狐だったわね」


 複雑な気持ちで溜め息を吐くアゼリアは葛藤していた。見てみたいような、でも見てはいけないような。義勇兵は肉食獣系の種族が多く、豹や虎のような細長い尻尾が多かったのであまり気にならない。


 ふさふさの尻尾を揺らして玉座に座る年配男性……ダメだわ、気になる。


「アゼリア、我らも顔を出すのはどうだ?」


 婚約者の百面相から考えを読んだイヴリースの提案に、アゼリアは目を輝かせた。そうよ、確かめたらいいんだわ。そんな彼女の思惑に水を差したのは、魔国の宰相閣下だった。


「陛下、まだ書類の処理が終わっておりません」


 お分かりですね? そんな表情で釘を刺され、むっとしたイヴリースが吐き捨てた。


「わかっている」


 微妙な表情の変化を読んだのは、アゼリアとメフィストのみ。ベルンハルトは突然の肌寒さに肩を抱き、アウグストが腰の剣に手をかけた。


「魔国の宰相ともあろう方が、まだ扱いに慣れておられませんのね。ほほほ、この方の場合は戻ってから仕事をさせた方が効率が良いのですよ。先に行かせて、条件をつけたらいかが?」


 にっこり笑って深紅の唇で弧を描くカサンドラの顔は、魔女のようだ。悪魔を唆し、魔王を操らんとする稀代の魔女だった。そしてメフィストはそれに輪をかけて悪い顔を浮かべ、クリスタ国の現在の女主人に一礼した。


「奥方様の慧眼には感服いたしました。ではそのように」


 許可が出たと手を叩くアゼリアに頷きながら、イヴリースは釈然としない思いで魔女と悪魔を振り返る。ほほほと優雅に笑うカサンドラの隣で、ドラゴン殺しの英雄アウグストは穏やかに微笑んでいた。


 番の幸せがすべて――この点において、アウグストもイヴリースも、そしてベルンハルトも異論はない。男達の運命は、常に淑女の手のひらの上だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る