第125話 強者は弱者に先手を譲る

 二日酔いを引きずらない程度で解散した昨夜の英断のおかげで、アウグストの体調は万全だった。やはり戦も酒も、引き際を誤らねば負けはせん。奇妙な理屈で胸を張る父に手を振ったアゼリアは、先程の余韻を確かめるように頬に手を当てた。


 行ってくると告げた婚約者イヴリースが、頬にキスをくれた。無言で目を閉じて待てば、目蓋に……不満を示して少し尖らせた唇にも重ねられる。甘い雰囲気を邪魔する者はなかった。


 意外に思って目を開けば、父と母も口付けの真っ最中で。頬を赤くしたアゼリアに、イヴリースは全員無事に連れ帰る約束をする。連れ帰る約束は、同時に彼自身も帰ってくる約束と同じだった。


「絶対よ」


 転移で消えた婚約者と父の姿は、どこか勇ましかった。背中がいつもより大きく見えて、何も不安はいらないのだと思える。


「……さて、俺は砦に詰めてるから。この屋敷は母上とアゼリアに任せるよ」


 今度は兄の見送りである。奥庭から玄関まで歩いて、馬に乗って駆け抜ける兄の背に手を振った。集まった侍女達も、普通の外出時と変わらない見送りだった。何も不安のない戦なんて、奇妙な感じだ。


「お母様、どうしましょうか」


「特にすることもないけれど、奥庭の大木の根本がいいわね」


「お茶会ですか?」


「あら、一応見張りよ。あの大木は丘の天辺に立っているから、見渡せるでしょう?」


 うふふと笑う母の提案に、アゼリアは大きく頷いた。街を見下ろす高台に建つ屋敷は中腹だが、奥庭の大木は小さな山の頂上だ。獣人であるカサンドラやアゼリアは、荷物を持った侍女を伴って山を登っていく。


「やはりよく見えるわ」


 街を囲む外壁の外側に、僅かばかりの兵が詰めかけていた。大した数ではなく、ヘルマン男爵やアルブレヒト辺境伯の希望により、見逃した敵兵だった。全部を魔王軍が片付けてしまうと、出番がなく腕が鈍ると陳情があったのだ。


「ベルにとっては初の防衛かしら」


「いいえ、ユーグレース国が攻めてきたのが最初でしょう?」


「あら。あれって魔王陛下が片付けたのではなくて」


「お兄様も指揮をとっていらしたわ」


 初陣の話が曖昧になっているクリスタ国王ベルンハルトは、ちょうど砦に着いたところだった。大きなくしゃみを2つもして、馬から飛び降りる。そのまま中に駆け込み、砦の上部にある部屋に落ち着いた。全体がよく見える指揮所であり、平時は会議にも使われる。以前、メフィストが修復した部屋だった。


「先手を打つか、後手で受けるか」


 どちらでも結末は一緒だ。ならば……口元を歪めて笑う姿は、優しい兄や息子の顔を捨てた1人の王だった。


「すでに決めておられるのであろう」


「当然じゃな」


 数倍の敵兵を退けた老いた英雄と、魔物相手に一歩も退かなかった稀代の剣士は顔を見合わせ、若き王の声掛りを待った。


「弱者に先手を譲るのは、王道だ」


 決断した王の横顔に、2人の英雄は静かに頭を下げた。恩人の息子から主君へと、ベルンハルトの扱いが確定した瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る