第109話 毛並みを整える時間もありませんわ

 ルベウス国は深い森の中に存在する獣人系中心の国家だ。魔国と違い、都自体が森に埋まった古代遺跡のような様相を呈している。リスや兎の小型獣人から、大型の肉食獣人まで。その種類は豊富で、耳や尻尾、羽などの特徴を残した姿で生活していた。


 動物好きな者が訪れたら、この地はまさに楽園そのものだろう。完全に獣の姿を取れる者は少なく、人間に動物の特徴の出た者が主流だ。完全に人間の形をとるには魔法の習得が必須で、街を歩くと憧れの的だった。魔法が使えるということは、優秀さの証なのだ。


「本当に?! 人間に嫁ぐのですか?」


「ああ。そなたは王太子妃候補でもあり優秀だ。魔法で人間のフリも出来るし、容姿端麗、礼儀作法も完璧だと評判も良い。国のためにぜひ頼みたい」


 嫌ならば無理にとは言わない。別のご令嬢を探すだけだが……厳選に厳選を重ねたため、もし断られたら次を探すのは相当大変だろう。褒めながら彼女の様子を窺う国王の笑顔は、必死さが滲んでいた。


「お相手は……王姉であられたカサンドラ様のご子息ですよね」


 大前提を確認する。ヴィルヘルミーナは18歳の誕生日を迎えたばかりだ。突然見も知らぬ種族が違う男に嫁げと言われても、不安しかないだろう。年若い令嬢に酷な願いだと思いながら、国王は頭を下げた。


「頼む。そなた以外に適任がいないのだ」


 少し黙って国王のつむじを眺めた公爵令嬢は、ゆったりとカーテシーで頭を下げた。長く白い兎の耳が揺れる。朝突然、父に連れられて訪れた王宮――間違いなく両親はこの話を知っていたのだろう。ならば彼女が口にする言葉は決まっていた。


「承知いたしました。お相手様にお気に召していただけるよう、努めてまいります」


「見合いのため、そなたは宮廷魔術師により転移でクリスタ国へ向かう。手筈は整えたゆえ、明日の出立までゆるりと休め」


「はい……え? 明日!?」


 淑女の仮面を脱ぎ捨て、甲高い声で問うたヴィルヘルミーナの素の表情に……申し訳なさそうに国王はもう一度頭を下げた。


「すまぬ。言わねばと思っている間に期日が迫って」


「大叔父様、いい加減になさって。そんな急では、毛並みを整える時間もありませんわ」


 つまり、いつも執務室に積んでおられる書類と同じく、期限ぎりぎりまで悩んで放置なさったのね。


 祖母が王女だった公爵令嬢は、大げさに嘆いた。獣人の「毛並みを整える時間がない」は、人間の「準備の時間が足りない」と同意語だ。種族が異なれば、言い回しも異なる。幸い人間と魔族の言葉は履修しているから問題はなかった。王太子妃教育が役立ったとヴィルヘルミーナは安堵の息をつく。


「わかりましたわ。明日の何時ですの?」


「早朝だ」


「……っ、なにを平然と! 大叔父様の馬鹿! もう嫌い!!」


 憤慨して出ていく淑女の足取りは荒い。呼び止める勇気もなく見送った国王は、姉と同じ狐の耳をぺたりと横たえ、ふさふさの尻尾を足の間に巻き込んだ。


「……もう、嫌い……か」


 子供の言葉だが、だからこそ傷つくこともある。それだけ申し訳ないことをしている自覚があるから、次に会う時は誠心誠意謝ろうと心に決め、肩を落としたまま執務室へ向かった。大量に待ち構える書類の処理と、鬼のように唸る宰相や執務官に叱られるために……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る