第98話 歪んだ視点は絡まない

 時間が逆転する牢内は、空間が切り取られていた。数十倍の速さで巻き戻される時間は、隔離した牢内に関与した。それは牢そのものを含め、中にいた全員が対象だ。


 エルザはただの人間で、魔力量も少ない。彼女が依代に選ばれたのは、年齢や生まれ日など複数の共通点だった。エルザとアゼリアの婚約破棄騒動は関係ない。条件が重なる人間の女を探したアベルの探索に、奴隷となり売られたエルザが偶然引っかかった。運が悪かったのだろう。


 他者を貶め操って金を巻き上げたエルザは、罪以上の報いを受けた。アゼリアの下だけに展開した、逆巻の魔法陣――人間であり獣人である彼女を守る。隣に寝かされたエルザは、アゼリアから得た魔力や気配、容姿もすべて奪われた。そこまでは元通り、さらに逆回りした時間はエルザの中身に作用する。


 愚かな娘は徐々に心が若返り、赤子になり、生まれる前まで遡った。この時点で魂は存在せず、世界にとってことになる。存在しない者の死体は、物でしかなかった。そして無理やり回されたネジは反発して、一気に牢内の時間を戻す。魔法陣が消えるのは、戻る時間による相殺も兼ねた安全装置だった。


 左からエルザ、アゼリア、魔王イヴリース、アベルと並んだ彼らの配置は、バラムの計算に従った形だ。右端のアベルから、作用を受けた者が左へ並べられた。逆流させる時間軸に合わせた並びは、バラムの魔力による干渉を容易にする。


「……バール」


 怠い腕で髪をかき上げ、バラムが眠そうな声を上げる。


「なに?」


「そっちと、こっちの……取っておいて」


「分かってるわ。もう少し休んで」


 手を触れて安心させ、バラムが眠るのを待つ。使い込んだ負債分の魔力は、まだ足りていなかった。繋いだ手からバラムへ魔力を流しながら、アベルの抜け殻を見つめる。


 敬愛する魔王イヴリースと血の繋がる兄――メフィストに切り刻まれ、手足や鼻を落とした彼にかつての面影はない。醜い肉塊となった彼は、魔王イヴリースとの繋がりを絶たれた器だ。本来はとっくに消滅するはずの魂を繋いだのは、魔王イヴリースの魔力だった。


 魔王となる弟を羨み妬み、その力を己に取り込もうとした妄執の果て。哀れに思う気は欠片もなかった。呼吸する器の中は、もうなにも残っていない。これは息をする殻なのだから。


 視線を繋いだ手に戻し、辿って兄バラムの寝顔に移した。もし……兄がアベルと同じことをしたら、私はどうするかしら。魔王のように繋いで残す? それとも殺して断ち切る。どちらも選べるけれど、選びたくない。バールは口元を緩めて呟いた。


「その時は、兄と生きるのも悪くないわ」


 抵抗せずに吸収され、そのまま一緒に生きていく。一つになれば悩みも気持ちも隠さなくて済むし、案外幸せかも知れないわね。逆に兄を取り込もうとは思わなかった。でも……いいえ、考えてはいけないの。


 魔王軍きっての豪傑と名高い女将軍バールは、その渾名に似合いの考えを飲み込む。これは口にしてはいけないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る