第52話 一番卑怯な言霊

 必死に走る先で、何かが見える。黒く凝った闇のような塊だった。魔力なのか。周囲を陽炎のように揺らめく煙が覆う獣は、自身も漆黒のようだ。


 鳥とドラゴンと昆虫、複数の羽が背を飾るが動かす様子はない。ただ広げただけの羽の後ろで尻尾が幾本も蠢いた。それぞれが意思を持つ蛇に似た尻尾の先端は、金属のような硬質の輝きを放つ。


『イヴリース!』

 

 茶色い狐の鳴き声が、切なく響いた。人の耳には動物の鳴き声でしかなく、しかし魔族や獣人なら言葉で聞き取る。名を呼んでも振り向かない婚約者の姿を見上げながら、足元の障害物を飛んだ。放置された馬車の荷台を越えた先で、軽い音を立てて着地する。


 近づくほど身体が軽くなった。近づくことを拒む気配はない。そのことが何より嬉しかった。


 誰もいない大通りを走り抜けたアゼリアの前に、ひらりとメフィストが現れる。外壁の上で待っていた彼は、主君が選んだ番の獣へ一礼した。


「今の陛下は意識を本能に支配されております。このまま放置しても数時間で戻りますよ」


 危険を冒して向かう必要はない。傷つけられる可能性を含めて婉曲に伝えるメフィストへ、狐は苛立った様子で尻尾を地面に叩きつけた。石畳にヒビが入る。柔らかく毛足の長い尻尾だが、その威力は魔物と変わらなかった。


『行くわ。援護しなさい』


 命じた声に応えはなく、目を瞠る魔国の宰相へ再び同じ言葉を繰り返した。慌てて了承を返すメフィストから視線を外す。


 イヴリースへ射掛けられる矢は、尽く尻尾に撃退されていた。動かす意思より、勝手に迎撃しているように見える。彼の視線は、こちらに向けられていた。攻撃を続ける人間に背を向け、興味深そうに目を瞬かせる。


 私を傷つけたら、あの人は泣くかしら。ちらりとそんな考えが過ぎる。嘆くくらいは愛してくれている? 獲物を仕留めた歓喜が先かもしれないわ。


 どうせなら、癒えない傷を残したい。私なら見えるところに治らない傷を。そうでなければ彼の心の奥深く、誰も触れたことのない場所に深い爪痕を……。


 はっと我に返る。呑まれていたのか、自分らしくないと首を横に振った。彼を取り戻す! 明確な目標を心の中で呟き、アゼリアは地を蹴った。


 ふわりと柔らかな放物線を描いて外壁を越え、街道を走った。見つめるのは漆黒の獣だけ。豹に似たしなやかさを持つ身体は、複数種の羽と前後が違う足先が不思議な調和をもたらす。


 不格好ではなく不気味でもない。ただ圧倒的な力を内包した獣は美しかった。


『イヴリース、アゼリアよ』


 沈黙を貫く獣の瞳が、ぎらりと光を帯びる。攻撃してくる! そう身構えたアゼリアの足が止まった。見上げた漆黒の獣が空を蹴り、己より小型の狐に襲い掛かる。


 大きく振られたイヴリースの右腕に体を弾き飛ばされ、狐は転がる。爪は立てていないが、上にのしかかるようにして拘束された。


 首元に迫る牙に、覚悟を決めて目を閉じる。


『イヴリース、愛してるわ』


 本音だけど、一番卑怯な言霊を投げつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る