後日談24話、その後の話――リアハ姫の近況


 銀の翼商会は活動を続けた。規模を縮小したこともあるが、古参メンバーたちもそれぞれの道を行き、残っているメンバーは、エンネア王国での魔法大会以後に加入したメンバーがほとんどとなった。

 古参と言えば、リーダーであるセイジと、ソフィアだけになっていた。


「実は、あと一人、リアハ姫もいたんですけどね」

「グレースランド王国の姫君ですね」


 トド・アンダールも、グレースランドの戦姫の噂は聞いたことがある。魔王軍への先制攻撃として、人類連合がエンネア王国とニーウ帝国を中心に編成された時、グレースランドの姫君も参戦して、前線で剣を振るったという。


「あの人も、銀の翼商会にいたんですけど、ソウヤさんがいなくなってから、ショックを受けすぎてしまって、作業にまったく手がつかなくなってしまったんですよ」


 なので、親友であるソフィアの勧めもあって、母国グレースランドに帰った。銀の翼商会にいると、いちいちソウヤのことを思い出してしまうから。

 もう一人の親友であるヴィテス曰く。


『リアハは精神が脆いところがあるから』


 それで、国に戻った彼女だが、しばらくは塞ぎ込んでしまってグロース・ディスディナ城にこもっていたという。


「それだけ、ソウヤさんに好意を抱いていたんでしょうね」


 聞けば、持ちかけられる婚約話を、ことごとく蹴っているとか。トドは首を捻る。


「それっていいんですか?」

「あまりよくないみたいです。後継者の問題もあるようですから」

「あれ……そういえば、お姉さんがいますよね? リアハ姫には」

「レーラさんですね。でもほら、あの方は聖女なので」

「ああ……」


 トドは納得した。

 聖女は生涯、結婚しない――らしい。それは教会が言っていることではあるが、清らかであるために、聖女は独身を貫くと言われている。


「それでは仕方ないですね。では、グレースランドの次の王様にはどなたがなるのでしょうか?」

「? リアハ姫ですよ」


 何を言っているんだ、という顔をするセイジである。


「グレースランド王国の次の王は、リアハさんです。リアハ女王陛下。後継者問題というのは、彼女の次の、という意味です」

「あー、そういうことでしたか。すみません勘違いしておりました」


 トドは苦笑いである。グレースランドは女王ありの国である。だから、聖女であるレーラは王位を継げないので、その妹であるリアハが自動的に王位を継ぐのだ。


「だからまあ、急いで結婚しないといけないことはないです。……とはいえ、何が起こるかわからない世の中なんで、早めに後継者を作っておかないといけないとは、言うんですけど」

「それはそうですね」


 だから王族や貴族といった身分だと婚約が早い。最速だと、生まれる前から、親同士が決めてしまう。


「生まれる前からって……よくよく考えると凄い話ですね」

「まあもちろん、希望の性別で生まれた場合は、という条件なんですけどね。その条件に合致したら、即婚約らしいです」


 トドの言葉に、セイジは乾いた笑いしかでなかった。


「でも、そう考えると、グレースランド王は、娘に婚約を押しつけないんですね」

「珍しいですよね。ああいうご身分の家って、結婚相手は親が決めるものって普通なのに」


 リアハに選択肢があり、それを断っているのだから。


「あー、でも娘に婚約確認する場合もあるみたいですよ」

「そうなんですか?」

「ええ、婚約申し込みが複数あって、親側としてはどれを選んでもあまり変わらない場合とか」


 そういう時は娘に選ばせるんだ――勉強になるな、とセイジは思った。そこでトドは言った。


「もしかしたら、次の女王だからこそ、相手を本人に選ばせているのかもしれないですね」


 相手側は、リアハと婚約しても、王様になれるわけではないのだ。



  ・  ・  ・



「お父様には申し訳ありませんが、まだ婚約だとか、そういう気分にはなれません」


 リアハは、さっさと席を立った。グレースランド王は、ため息をつく。


「そうか」


 ――お父様には悪いけれど。


 心の中で詫びつつも、婚約など考えたくないリアハだった。はっきり言えば、嫌悪感すら感じていた。

 自分が好きなのは、ソウヤだけだ。そう思うほど、他の男性を紹介されても、裏切っているような自己嫌悪に陥るのだ。


 ――私はソウヤさんが好き。


 ただ、客観的にみれば、自分は彼の恋人になれていなかったと思う。ソウヤが優しいのは、リアハだけではなく、たとえば姉のレーラにも、彼は優しかった。


 ――すべては私に勇気がなかったせいだ……。


 悶々と、そばにいて、でも一歩が踏み出せなくて、結局――勇者ソウヤは、魔王と戦い、この世を去った。


 ――やっぱり、ショックなんだ。


 魔王と戦って死んだ、と言われるのは2回目だ。もっとも前回は死んでおらず、カモフラージュだったと聞かされた。

 では今回もそうなのかと言えば、今度は偽装する理由もなく、皆が勇者の死を受け入れている。


 ――……一度は乗り越えたはずなのに。


 幼い頃、勇者と聖女レーラの死。あの時も衝撃を受けたはずなのだが、リアハは思い出せなかった。小さかった頃のことは、本当に覚えていないものだ。


 ――今更どうすることもできないのだけれど……。


 リアハは城の窓から城下町を見下ろす。魔王軍から守った町は、今日も平和を謳歌している。


 ――時間が、この悲しみをいつか流してくれる。


 彼のことを諦められるまで、今は耐えるしかない。そして受け入れられた時、その時は父の勧めに従い、婚約も一つのできるようになるかもしれない。

 それとも――リアハは思う。


「私も、復活のアイテムを探しに出かけたほうがいいのかしら?」


 ただ待つだけではなく、姉レーラが、『銀の救済団』を結成して、旅立ったように。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

次回、不定期更新。次巻製作中。

書籍版「魔王を討伐した豪腕勇者、商人に転職す-アイテムボックスで行商はじめました-」1、2巻、発売中。ご購入どうぞよろしくお願いいたします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る