後日談11話:風竜の復活


 ファイアードラゴンの一族と思われる卵を、ソウヤが預かることになった。


 四大竜の過半数が、火竜の後継を育てることに賛成した。……ファイアードラゴンが死に、クラウドドラゴンが仮死状態とあれば、残りはアースドラゴンとアクアドラゴンしかいない。その二人(?)が意見を揃えれば、過半数どころか全会一致である。


「なんで、オレなんです?」


 まさか子ドラゴンを預か――押しつけられたソウヤである。アースドラゴンは顔を逸らした。


「我は老い先短い。いつ終焉が来るやもしれんからのぅ。若い者に委ねるのがよかろう」

「死んだら、そこの台座に載せて蘇らせます」


 時空回廊で呼び戻してやる、とソウヤは思った。面倒を押しつけられるのは御免である。


「残念だがな、ソウヤよ。天寿を全うする場合、時空回廊で復活はできんのだ」


 アースドラゴンは真顔で言った。


「ただ時間を戻すわけではない。寿命を削って、その分を戻すのだ。だから、ここで傷なり失ったものを再生させても、外見は若返っても、寿命が伸びるわけではない」

「……」


 本気トーンで言われてしまうとは、何も言えなくなるソウヤである。できれば冗談半分で流してくれたほうがよかった。


 ソウヤがアクアドラゴンに視線を向ければ。


「私は嫌だぞ。何故、自分に関係のない属性のドラゴンの面倒を見ねばならんのだ」


 身も蓋もないことを仰る水竜。


「面倒くさい。それに私は水のドラゴン。火のドラゴンとは相性が悪い」


 魔法の属性で、よく反発対象になる火と水。ゲーム的な言い方をすると、確かに苦手属性ではあるが、現実でもそこまで影響するのか? 魔術師のソフィアや、大魔術師のジンのように、そこまで魔法と属性の関係について詳しくはないソウヤである。


「そうなのか、爺さん?」

「まあ、そうだろうな」


 ジンは肩をすくめた。


「たとえば、アクアドラゴンが水に潜ったら、ファイアードラゴンがついてこれると思うか?」

「想像がつかないな」


 果たしてファイアードラゴンは泳げるのだろうか。やはりイメージ的には違和感である。相性については、何となくわかった気がした。


「ま、いいんじゃない」


 野次馬を決め込んでいたミストが口を開いた。


「アナタ、影竜のところの双子から、親みたいに慕われていたでしょう? 子育てはできるんじゃない」

「そうだぞ、ソウヤ」


 アクアドラゴンが、ミストの援護射撃に乗っかった。


「こういうのは経験者にやらせるに限る。間違ってもソウヤなら、悪いようにはせんだろう」


 ――……そういう言い方されると、なあ。


「しゃあない。面倒見るよ」


 頼まれると弱いのは、性分である。こればかりはこれまでの生き方の積み重ねである。


「でも、オレもドラゴンの風習ややり方ってものを知らない。そこは手伝ってくださいよ」


 ソウヤが言えば、アースドラゴンは重々しく頷き、アクアドラゴンは面倒を回避できてご満悦の顔になった。


「お前も次の大地竜になるのだ。言ってみれば同じ時を生きる友となろう」


 同期と言いたいということなのだろう。ソウヤは苦笑するしかなかった。ただ、古参竜たちが言うように、次のファイアードラゴンが凶暴でないなら、それで救われる命もあるだろう。これも一つの世界平和への貢献か。



  ・  ・  ・



 三日後、クラウドドラゴンが仮死状態を脱した。時空回廊は、時を戻し、しかし一方で三日の彼女の寿命を削って、傷ついたドラゴンを再生させたのだ。灰色の大竜は翼を広げて、大きくノビをした。


「お帰り、クラウドドラゴン」

『ソウヤ、それにミスト』

「お帰りなさい、クラウドドラゴン!」


 風の大竜に抱きつくミストである。クラウドドラゴンは困惑する。


『これはどういうこと?』

「覚えていない?」


 魔王との戦い。ソウヤが魔王を倒したその瞬間、自爆によって死にかけたこと。クラウドドラゴンは傷ついていたミストを庇い、その生命力を削られ、仮死状態となった。


 灰色竜から、おっとり美女の姿になったクラウドドラゴンは、状況の説明を受け、理解した。


「そう……。そうだったのね」

「そういうことなので、アナタは命の恩人」

「そしてミストが助からなければ、オレも助からなかった。だからオレにとっても恩人」


 ソウヤが頷けば、クラウドドラゴンが顎に手を当てた。


「さらに、あなた達が助からなければ、ワタシもあのまま仮死状態で数千年。あなたたちは恩人、ということになるのかしら」

「なんだ、そりゃ」


 アクアドラゴンが口をへの字に曲げた。


「何はともあれ、戻ってきて嬉しいぞ、古き友よ。伝説の四大竜も、お主がおらんと私と爺竜しかおらんなるからな!」


 一人、他人事を決め込んでいた爺竜ことアースドラゴンだが、そこで口を開いた。


「起きてすぐに悪いがな、四大竜に復帰して一つの懸案がある」


 アースドラゴンは、例のファイアードラゴンの一族のものと思われる卵の件を、早速話した。ソウヤが大地竜の後継となったことも含めて。


「ふうん。新しいアースドラゴンね……」

「どこからどう見ても人間だがね」


 ひどい冗談だと言わんばかりのソウヤであるが、クラウドドラゴンは、その事はあっさりと流した。


「大地竜の話は、風の竜には関係ない。アースドラゴンが後継にソウヤを選んだのなら、それはそれ」


 ――そうですか……。


 いっそ反対したら、まだやり直しがきくのでは、と少し期待していた。


「火の一族の件も、ワタシには関係のない話。ソウヤが引き受けるなら、それでいい」


 ――やはり、なんちゃってドラゴンのオレが、火属性のドラゴンを育てるという大役についても反対しないのか……。


 クラウドドラゴンは、気まぐれである。関心事には積極的だが、それ以外のことは淡白で、どうでもいいのだ。


 ――まあ、それはそれとして。


「改めて、お帰り、クラウドドラゴン」



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

次回「おまけ」は12月31日更新予定。


書籍版「魔王を討伐した豪腕勇者、商人に転職す-アイテムボックスで行商はじめました-」2巻、発売中! ご購入どうぞよろしくお願いいたします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る