第609話、戦勝の流れ


 人類連合、魔王軍ジーガル島を攻略!


 その報は、大陸中を駆け抜けることになった。


 ジーガル島攻略作戦を終えて帰還した各国の連合艦隊は、一度それぞれの国に戻った。勝利の報告は、各国それぞれが大々的に発表したことで、ソウヤたち銀の翼商会も、各国からの戦勝会やら式典に引っ張りだことなる。


「……」

「そんな憂鬱そうな顔をしても駄目ですよ」


 レーラが、ソウヤをなだめるのである。


「勇者ソウヤの復活――あなたは一度亡くなったことになっていたのですから」

「おかげで、色んなところから何かしらの招待が来ているよ」


 ソウヤは、あからさまな溜息をつくのだった。


 エンネア王国で、銀の翼商会として活動する際、勇者と同じ名前の別人で売り込んでいたソウヤである。


 今回のジーガル島攻略は、その勝利を喧伝し、人類側に魔王軍の脅威を知らせ、対抗するための団結を促すものとして重要だった。


 だから、ソウヤは本物の勇者として、今後活動しなくてはならなかった。もう別人です、は通用しないのだ。


「エイブルの町に、バッサンの町、ルガドークもか……?  まあ、色々」


 うわぁ――ソウヤは頭を抱えるのである。行けば、ジーガル島攻略の顛末も聞かれるに違いない。


 艦隊の総大将として戦いました、大勝です、なんて。自慢しているようで、ソウヤの性に合わなかった。


「今回のことで、大陸の中小国も、人類連合に参加を表明しているとか」


 レーラがお茶を淹れてくれる。ソウヤは一息入れる。


「耳が早いな」

「最近は、通信機のおかげで、国からも知らせが入るようになったんですよ」


 ――グレースランド王かな……。


 ソウヤは凝りをほぐすように首を回す。


「ジーガル島の攻略で、魔王軍って存在が広く知られたってことだからな。十年経って魔王軍が再び動き出したって」


 危機感。前大戦の記憶が、人々を動かしたのだろう。それも、すでに戦争は始まっているって。


 今回の攻略作戦に参加した国には、無償でトルドア船を2隻プレゼントすることになっている。


 すでにリッチー島へ戻ったジンが、それらの船を用意し、それぞれの国に届ける準備を進めている。


 レーラが向かいの席に座った。


「参加表明した国からも、飛空艇の購入希望が来ているそうですね」

「ああ、殺到している」


 国だけでなく、個人のお金持ちからも、銀の翼商会に小型の飛空艇でも、という問い合わせがきていた。


「オレらが古代文明の飛空艇墓場を見つけたってさ」

「墓場……ですか?」


 小首を傾げるレーラ。


「うん、墓場。現代の飛空艇がほとんど発掘品だからな。そんな大量の飛空艇が眠っている場所なんで、誰が呼んだか、墓場なんだってさ」


 勇者ソウヤの知名度が復活すると同時に、銀の翼商会もそれに引っ張られる格好で有名になった。


 行ったことのない国々にも知られた結果、貴重な飛空艇を買える商会として、問い合わせが集中している。


 唯一無二の品を扱う商会が有名になれば、何もしなくてもお客のほうからやってくるのだった。


「またまた儲かってしまうなぁ」


 ソウヤは目を細めるのである。商会メンバーの給料は若干アップ。だがボーナスという形でドカンとお支払いする。


 このあたり、きちんとしておかないと、毎月の給料がこんなにある、と勘違いされて、元に戻った時に不満を抱かれてしまう。人間は損得にうるさいのだ。


「そんなわけで、各国は魔王軍対策のために軍備を整えたりするんだが、オレたち銀の翼商会は、飛空艇や通信機などの注文に対応しないといけない」


 ぶっちゃけ忙しい。一戦終わって、次までのんびり休養とはいかなかった。


「商会を名乗っている以上は、ここが稼ぎどころではある」

「商会としてはよいことですよね」


 レーラはニコニコしている。


「でも、ソウヤさんは、あまり嬉しそうではない。何か気掛かりでも?」

「気掛かり? そりゃね」


 飛空艇などの商品の『仕入れ』については、ジンとリッチー島の遺産のおかげで全然問題はない。


 クレイマン王の遺産――というか、あの王様は、保存品を引っ張り出しているだけでなく、その豊富な資財を用いて、新しく生産しているのではないか、とソウヤは疑っている。


「商会としてはいいんだけど、勇者としてはね……。魔王軍、そして魔王の動きが気になる」


 ジーガル島の大軍港を落としたくらいで、人類への報復を諦めるほど柔な魔王軍ではない。まだ見ぬ戦力を以て、魔王軍は侵略の準備を進めている。


 魔族同士の内乱を収めたら、次は人類なのだ。



  ・  ・  ・



 暗黒大陸上空。天空城の玉座に腰掛ける魔王ドゥラークは、部下であるブルハから報告を受けた。


「ジーガル島がやられたか」

「はっ。すでにウェルド大陸では、人間どもは連合を組み、有力な飛空艇艦隊を整備しております」


 忌々しいことに、ジーガル島を攻め落としたことを声高に叫び、人間たちは士気を上げている。


「大陸侵攻軍はどうした?」

「恐れながら。壊滅したものと思われます。現在、現地に偵察員を派遣し、確認中です」

「そうか……」


 ドゥラークは、それ以上は言わなかった。


 魔族統一を果たしている間に、人間たちは先手を打ってきたのだ。後手に回っている上に、現状、ドゥラークが指示しなければ報復もできないことに、ブルハは内心悔しさを感じていた。


「よい。いずれ雌雄を決するだけのこと。今は、それでよい」


 ドゥラークは、やはり現時点での反撃を命じなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る