第499話、野営地の捜索


 捕虜をアイテムボックス内に収納したソウヤは、魔王軍の野営地へと足を踏み入れた。


 先手を打って使用された影竜のポイズンブレスは、すでに風に流されている。しかしここに死の大気が漂っていた残滓は残っていた。


「……」


 毒にやられた魔族兵の死体が至る所に転がっている。もがき苦しんだ敵兵。種族ごとの表情について、いまいち判別がつきにくいが、いずれも苦しんだのだろうと、ソウヤは思った。


 ――ドラゴンの毒ってのは、やっぱ恐ろしいな……。


 味方でよかった。もし敵だったら、倒れていたのは人間のほうだ。


 勇者時代の記憶が蘇る。魔王軍との戦いの中で、砦ひとつが猛毒ガスにやられて、守備隊が全滅していた時のことを。


「……あまり気持ちのいいものではありませんね」


 レーラが神妙な調子で言った。おそらく、ソウヤと同じことを思い出したのだろう。彼女もその時、まだ生存者がいないかと同行し、あの地獄のような光景を目の当たりにしている。


「魔族は苦しむべきです」


 リアハが敵の死体へ冷めた目を向けた。


「エルフの人たちや、魔族たちによって殺された人々の無念を思えば……」

「……」


 魔族への憎悪を隠そうとしない妹に、レーラは複雑な表情を浮かべる。


 影竜はフォルスを連れて、野営地内を見て回っている。子供にこういう光景を見せるのはどうかと思わないでもない。とはいえ、こちらでもガンガン魔族兵を倒しているから、今更ではある。


 天幕に入って物色する。魔王討伐の旅では、敵の城や拠点の探索はしたが、こういう野営地はやったことがなかった。


 大半は休めればいい程度の作りになっており、個人携帯用の荷物とラグじみた敷物があるだけだった。


「へえ、こいつは魔族の寝床かな。やっぱ地面にじか寝はしんどいもんな」


 くせぇ――臭いに顔をしかめつつ、捜索を続ける。一般兵の装具は、魔王軍の情報という面では見るべきものがなかった。そもそも支給品なんて武器や防具中心で、それ以外はほとんどなかった。


 レーラが苦笑した。


「何だか泥棒さんになった気分です」

「可愛い泥棒もいたもんだ」


 思わず皮肉が出てしまった。ソウヤは、あまりに荷物がなくて首を振る。


「さすがに故郷への手紙とか筆記用具とか、そういうのもないな」


 魔族が手紙なんて書くのか、と言ったら偏見か。しかし古い時代なら、あまり荷物を持ち運ばないから、こんなものかもしれない。


「指揮官の天幕くらいかな。あるとすれば」


 そんなわけで、立派そうな天幕を探す。この手の野営地では、偉い人がどこにいるかわかりやすいように、見た目から格付けされている。


 大きめの天幕から影竜親子が出てきた。


「そっちは何だった?」

「倉庫と、調理場だな。ニオイがしたから食べ物かと思ったが、ちょっとな」

「真四角の肉があったー」


 フォルスが報告した。


「でも、変な汁ついてて、臭かったから食べなかったよ」

「それがいい。何の肉かもわからないしな」


 変な汁とは何だろうか。体に悪い着色料か、はたまた保存用の液体だったりするかもしれない。


 リアハはといえば魔断剣を手に、倒れている魔族兵に警戒しながら突いていた。

 死体蹴りではなく、生きているかの確認だ。戦場には往々にして、死んだフリをしている奴が潜んでいることがある。


 手を出してチェックしようとして、実は生きていたそれに逆襲に遭う可能性もあるから、足や手にしている武器で反応を確かめるのだ。決して、魔族憎しの気持ちで死体を蹴っているわけではない。


「レーラ」

「ええ、わかってます」


 聖女は、妹の行動を見守る。


「あれも大事なことですから」


 ソウヤは頷くと、捜索に戻る。他に比べて刺繍が多いのは指揮官用の天幕だ。中に入れば、簡素な折りたたみ机と椅子があり、粗末ながらベッドがあった。やはり指揮官ともなると、待遇が上がる。


 地面に空になった小さな筒が落ちている。薬品っぽいニオイがしたから、おそらく毒消しか何か魔法薬が入っていたのだろう。――これを飲んで毒から生き延びたんだな。


 あの青い肌の魔族だろうか。


 荷物入れと思われる箱がある。南京錠にも似た鍵が掛かっていた。


「個人用の荷物入れか、それとも軍関係の代物か」


 ソウヤは斬鉄で鍵を破壊する。レーラが見守る中、ソウヤは箱を開けて中身を見た。


「個人の持ち物か……」


 ナイフ、獣の牙で作られたアクセサリー、いやお守りか。これが近代だったら、家族の写真とかもあったりするかもしれない。


「特に魔王軍の情報になりそうなものはないな」


 期待した成果は、ここにはなかった。


「残念ですね」

「まあ、おそらくやられた城の見張りとか、生存者探しに残された連中だからな。大した情報とか品物とかは元から期待はできなかったろうね」


 ソウヤとレーラは天幕を後にした。リアハと影竜親子と合流。強いて価値があるものといえば、魔族兵の使っていた武器や防具か。


「ソウヤ、例の痺れ玉があったぞ」


 影竜が食らったという、ドラゴンさえ痺れる敵の兵器を鹵獲した。ジンたちと合流したら調べてもらおうとソウヤは思った。


「じゃあ、隠れ家に戻るか」

「ここはどうします? 焼き払いますか?」


 リアハが聞いてきた。ざっと野営地を眺め、ソウヤは首を横に振る。


「このままでいいや。自然に任せよう」


 ここはダンジョンだ。ある程度時間が経てば、死体は処分してくれるだろう。

 

 かくて、ソウヤたちは野営地を後にした。あまり収穫はなかったが、まだ捕虜にした魔族指揮官がいる。


 ミストが魔王軍の飛空艇を追跡している間、まだ幾何かの時間があるだろう。その間に、取り調べくらいはできるかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る