第455話、ソウヤ、追い詰められる


 ドラゴンに道徳。馬の耳に念仏。


 ソウヤは、ミストから生命の神秘、男女の接触について教えてほしいと頼まれた。要するに、人間の男女の夜の営みを迫られたわけだ。


 好奇心から端を発したそれについて、ソウヤは語らなかった。


「疲れているようですが、大丈夫ですか?」


 毎朝、顔を合わせるレーラから早速心配されてしまった。


「ちょっと遅くまで起きてた」

「働きすぎは体に毒ですよ。それでなくても、銀の翼商会のお仕事抱えてますよね?」


 美少女聖女様から、優しい言葉をかけられただけで、心が浄化されるようだった。――聖女様って本当にいるんだよなぁ。


 レーラがソウヤの背後に回り、その背中に手を添えた。


「私にはこういうことしかできないのですが――」


 さわさわと温かな魔力が背中に流れ込んでくる。ソウヤは温泉につかっているような気分になる。


「えいっ!」


 ポンと優しく叩かれた。


「これで、少しは元気になりましたか?」

「ありがとう。気持ちよかった」


 精神だけでなく、体の疲労もたまっていたようで、朝からソウヤは調子がよかった。


 アイテムボックスハウスは、皆出かけていてソウヤが一番遅かった。朝食を作るという気分でもなかったので、食堂で摂ることにする。レーラも一緒だった。


 白米に味噌風味のスープ、これだ。日本人の朝ご飯――とそこへ配膳にやってきたナールが声を落とした。


「旦那ァ、いったい何をやらかしたんです?」

「え?」


 何の話だろうとソウヤは思った。元盗賊の料理番だったナールは周囲を見渡した。


「何か朝から騒々しかったンですよ。……何でも旦那が、女を部屋に連れ込んだとかどうとか」


 女? ――ミストなら間違っていない。しかし彼女なら見ればわかるはずで、わざわざ女と言わなくてもわかるはずだが。


「ソウヤ様?」


 レーラが笑顔でソウヤを見た。怖い!――何故か圧を感じた。


「昨日はどなたかとお楽しみだったのですか?」

「お楽しみだったのですかァ?」


 ナールもそう言いながら配膳を終えた。


「では、ごゆっくり……」


 ――ちょっと待て!


 妙な雰囲気にさせて立ち去るナールだった。レーラは相変わらずニコニコしている。


 ソウヤは、すっ、と息を吸った。


 どうしたものか。ミストと一晩一緒にいました、というと間違っていないが語弊がある。とはいえ、ある程度のタッチがあったのは事実。それをレーラに話していいものかどうか。ミストの体面というものもある。


 しかし、黙秘してもあらぬ疑いをかけられることになる。ソウヤは苦慮する。


「……こういうのを言ってしまっていいのか、ちょっと悩む話なんだが」

「懺悔ですか? 専門分野です」


 聖女様は教会関係者だった。


「悪いことはしていないんだがね。一応、人物名は出すが、公言しないでくれよ」

「もちろんです」


 念のため周りを確認するが、食堂は朝のピーク時間を過ぎており他の人間はほとんどいない。


「セイジとソフィアが付き合っているのは知っているな? 最近ちょっとギクシャクしているらしいってことも」

「はい」


 それで、とレーラは先を促した。


「そのことで、ミストが大変興味を持ってしまったんだ。その……人間の男女の夜の営みについて」

「……」


 すっとレーラがうつむいた。心なしか顔が赤くなってきた。


「それで、彼女はオレに、人間の夜の営みについて教えてほしいと言ってきた。だから昨晩は、彼女にその話をした。オレの部屋で」

「あなたの部屋で」

「プライベートなことだし、デリケートな問題だからな。他の人がいる場所では話せないだろう?」

「確かに、公衆の場でする内容ではありませんね」


 コホンと、レーラが控えめな咳払いをした。


「それで……したのですか?」

「ん?」

「えっと、その男女の……」

「何だって?」


 赤面してあわふたするレーラ。この手の話は免疫がないのかもしれない。わかっていてソウヤはとぼけた。


「男女の何?」

「……その、お肌とお肌の……ふ、触れあい――」


 頭から湯気が出るのではないかというほどの動揺っぷりである。


「まあ、多少はな。だけど、本番をしたかと言われれば、そこまではやってない」

「……そうですか」


 ちゃんと意味は伝わっているのだろうか。ソウヤは心配になる。レーラはそっちの知識があるのかわからない。


 幼少の頃から聖女として教会の教えに従ってきたというレーラである。


「つまり、健全な範囲内だったと」


 触ったり、抱き枕にした程度の接触はあった。ハグなどの延長……と言ったら言い訳がましいだろうか。


 ――いっそ、ミスト本人に聞いたほうが……。いや、それはマズイか。


 あの人間の常識に疎いドラゴンである。どういうこじれ方をして、肉体的接触で表現などしようものなら、逆にレーラの身が危ない。


 ソフィアが以前から、ミストに結構な接触的被害を受けていたことを思い出せば、知識を得たミストがどう暴走するかわかったものではない。


「ミストの好奇心だ。そっとしておいてやれ」


 言い出しっぺは彼女であるし、ある意味ソウヤは巻き込まれた側である。応じたことについては責任の一端はあるが、よそで問題起こされるのは避けたかったから仕方ない。


 ――それにしても、俺とミストが一緒に部屋に入るとこを見た奴って誰だ……?


 噂の出所が非常に気になるところだ。食堂で働いているナールが噂を察したようだから、少し聞いてみようと思った。


「あの、ソウヤ様」


 レーラがまだ赤面したまま、上目遣いを寄越した。


「その、私はそちらの知識がないと申しましょうか……詳しくはないのですが。私にも、そのミストさんにやったように……教えていただけませんか?」

「!?」


 ソウヤは硬直した。――それは、つまり……。


 やられた。ミストと『同じように』教えれば、アウトかセーフかレーラ自身、判断しやすくなる。しかしそれは、聖女様に教えるのは正直どうなのだろうか。


 変な汗がでてくるソウヤである。


「駄目……なのですか? ミストさんには教えたのに……?」

「いえ……はい」


 そうまで言われてしまえば、もはや断れば、やましいことをしたと自白するようなものだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る