第440話、飛行石を作る?


 やはり空からの輸送はいい。何より邪魔が入らないのがいい。


 遥かな大地の上をゴールデンウィング二世号は飛ぶ。


「――どうかなぁ。ワイバーンとか出てきたら厄介じゃねえか?」


 そう言ったのはライヤーだった。ゴールデンウィング号の操舵輪を握り、今日も楽しそうに飛空艇を操っている。


「て言うか、ボス。飛空艇作りなんて面白い話があるなら、おれも混ぜてくれよ。船なら色々考えてたんだぜ?」

「自分の船を持つのが夢なんだっけか?」


 ソウヤは思い出す。


「とうとう、自分のオリジナル船を作って独立か?」

「どうかなぁ。おれ、この船けっこう気に入ってる」


 ライヤーは胸を張った。


「こいつが飛べるようになるまで、ジイさんやフィーアと修理やメンテをしたからな。自分の手がかかっている分、愛着がある」


 ――この船を大事にしてくれるなら、オレも文句はないよ。


「それはそれとして、アイデアはあるのかい、ボス?」

「爺さんといくつか考えた」


 ソウヤは船橋から見える眼下の景色を眺める。


「今のところ、浮遊ボートを拡大した大型ボートと浮遊トレーラーを大型化した陸上浮遊船が有力かな」

「ボートにトレーラー? それ飛空艇じゃねえだろ! ってか、陸上浮遊船って何だよ!?」

「とある異世界にな、砂上船っていう砂漠を進むボートみたいな船があってだな」


 なお、古い小説やゲームのネタで知っているだけで、実物をソウヤは見たことがない。しかし複数の異世界を渡り歩いたジンは、遭遇したことがあったらしい。


「それなら別に空飛んでなくても、浮遊すれば似たようなもの作れるんじゃね、って話になったのさ」

「なあ、ボス。聞いた限りじゃ、その陸上船とやらは、単にでかい浮遊トレーラーだろ」

「そうとも言う」


 ソウヤは認めた。実際は多少違うだろうが、考え方としては形が違うだけで、浮遊トレーラーも陸上浮遊船もほぼ同じだろう。


「原理は同じでも、トレーラーと船じゃ形は違うだろう」

「まあ、そうだけどさぁ」


 ライヤーは頭をかいた。素直に頷けないところがあるようだ。


「飛空艇を作るっていうから、もっとマジなもん作るのではって期待したんだがな」

「お前だって知っているだろ? 飛空艇を飛ばすための重要パーツが足りないってことは」

「飛行石な。古代文明技術の代物で、まともなのは発掘したもんしかない」


 それがこの世界で飛空艇が少ない理由となっている。


 人工的に飛行石を作る研究はしているが、現代の技術力では、十数メートル浮くのが精一杯という有様だった。


「でも、ボス。ジイさんが飛行石を作るとか言ってなかったっけか?」

「ああ、以前そう言っていたな」


 ソウヤは頷いた。


「だから大型ボート案や陸上浮遊船案を考えることができたんだ。世間がようやく作った人工飛行石レベルのものは、すでに爺さんが作っているからな」


 銀の翼商会は浮遊ボートを所有している。風魔法の補助付きだが、小型ながら人工飛行石を搭載している。


「おれは完全な飛行石の話をしたんだが?」

「そっちはまだのようだ」

「なあ、ボス……。おれ、気づいちゃったんだけどさぁ」


 ライヤーは改まった。


「あのジイさん……クレイマン王は、飛行石の製造の仕方、知っているんじゃないか? 本当はもう作れるんじゃねえかと思う」

「……! どうしてそう思うんだ?」

「浮遊島だよ」


 ライヤーは空を指さした。


「クレイマン王の遺跡でたくさんの飛空艇を見かけただろう? つまりジイさんは――」

「純正の飛行石を作れる。そうでなければ、あれだけの飛空艇を保有できない、そう言いたいのか?」

「そうだ」


 ライヤーは首肯した。しかしソウヤは首をひねった。


「普通に飛行石を発掘したものかもしれないぞ?」

「数十もの飛行石を? 自力で見つけたって? まさか……」

「どうかな。古代の飛空艇遺跡を見つけて、そこで大量にゲットしたかもしれないぜ?」

「……あると思うか?」

「ないとは言い切れないと思うが?」


 確かに、とライヤーは認めた。


「ま、ジイさんに聞いたほうが早いな。……ん? 何か甲板が騒がしくねえか?」


 船橋より下、ゴールデンウィング号の甲板に複数の人の気配がした。ソウヤは移動して覗き込む。


「魔術師たちだ」


 魔法のトレーニングだろうか。噂をすれば、ジンが魔術師たちに指導を行っている。


 それぞれが手に、手のひらサイズの物体を握りこんでいた。


「……何を持ってるんだ?」


 ソウヤが呟くと、ライヤーもやってきた。


「何をしてる?」

「さあ?」


 注目していると、説明が終わったらしく魔術師たちが甲板の左右に分かれた。


「おいおい、この空中のど真ん中で、船を降りるつもりか?」


 ライヤーは、まさかと顔を引きつらせる。魔術師たちは甲板の左右の端まで行くと、手すりを超えて、飛び降りた!


「ええっ!?」

「おいおいおいっ!?」


 さすがにソウヤとライヤーは驚いた。見ている間に、魔術師たちがひとり、またひとりと飛び降りていく。


 もちろん飛び降り自殺、ということはなく、さながら空挺兵が飛行機からパラシュート降下するような感じだった。


 死ぬ気でないのは、魔術師たちが真面目な顔をしていて、強張っていても正常な表情をしているのでわかるが……。


 パラシュートもなしで飛び降りたら、地面に叩きつけられて即死だ。ゴールデンウィング号は、かなりの高さを飛んでいるのだから。


「おい、爺さん! 何をやってるんだ?」


 たまらず甲板に残っているジンに声をかける。


「やあ、ソウヤ。空を飛ぶ訓練だよ」


 老魔術師は鷹揚に答えた。


「アイテムボックス内で実際に飛行させたんだがね。高いところを実際に飛ぶ経験のために、飛び降りる訓練をさせている」

「……大丈夫なのか? パラシュートはなしだろ?」


 ソウヤが問えば、ジンは頷いた。


「手に魔石を握らせている。それの魔力で飛ぶことを教えた。うまくいかなかった時のために、落下死防止のお守りも持たせてある。心配はいらない」


 そこで老魔術師はニヤリとした。


「魔術師たちに人工飛行石を作らせようと思ってね。そのトレーニングも兼ねている」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る