第324話、意外と魔法寄りの潜水艇


「お外、まっくらー」


 フォルスが正面の海を見る。潜行し始めた頃は、太陽の光が届いて明るかったのだが、すっかり夜のように暗くなっている。


 照明はつけたが、外はそれでも暗い。


「このガラス、大丈夫だろうな?」


 ソウヤが言えば、後ろの席のイリクが口を開いた。


「大丈夫、とは?」

「海の中は潜れば潜るほど水圧が掛かってくるんですよ」


 その圧力は絶えず船体にのし掛かっている。深度が深くなれば、その力も大きくなる。


「そうなると……どうなるんです?」

「圧壊。潰れて壊れます。当然、そうなったら乗っているオレたちも全滅でしょうね」


 ごくり、とイリクが喉を鳴らした。フォルスは不安そうにキョロキョロしている。


 ジンは言った。


「深海まで潜ろうと思ったら、船体の強度も不可欠。貧弱な材質では深くは潜れない。この窓が大丈夫かという質問について答えれば、問題ない。表面に水スライムの皮膜も使っているから、水の中でいえば下手な材質より頑丈だよ」


 物理的攻撃に対して強いと定評のあるスライム、その素材がどれほどのものか、ソウヤは知らないが、潜水艇の製作者がそう言うのだからそうなのだろう。


「船体の強度についても、水属性の魔法金属を使用している。深海の水圧にもある程度は耐えられる」

「ある程度?」


 ソフィアが不安げな声を出した。老魔術師は肩をすくめる。


「どこまで潜るかによる。限界深度を超えれば、いくら頑丈に作った潜水艇でも潰れるさ」

「海の中がそこまで恐ろしい環境とは……」


 イリクが唸るように首をひねった。


「危険なのは海の魔物ばかりではなかったか」

「潜水艇を作るなら、水圧にも耐える強度が必要だ」


 ジンは、視線を正面に戻す。


「同時に、きちんと密閉して、水が漏れてこないように作らなくてはいけない」

「気密性がないとヤバイ」


 ソウヤの表情は引きつった。ジンも頷いた。


「ああ、それがないと、潜水艇の中で溺れてしまう」


 水漏れで沈没、中が水没などゾッとする。海の中の潜水艇など、密閉空間に他ならない。


「……気密性で思い出したけど爺さん。これ空気ってどうなってるの?」


 外から空気を取り入れるのは、潜っている間は不可能なはずである。となると、船内の酸素は減り続けて、なくなってしまえば待っているのは乗組員の死。


「魔力式の酸素変換装置を載せているから、心配ない」


 ジンは平然と答えた。


「魔力式か。……それって、元の世界にはない装置だろうけど、そっちの潜水艦の空気ってどうなってたんだ?」

「原子力潜水艦なら水を電気分解すれば酸素を取り出せる。それ以外なら、浮上中に酸素を貯めておく、浅い深度ならシュノーケルで取り入れるという方法があるな」


 答えとしては、酸欠になる前に浮上しろ、が正解である。


「それにしても、本当に外が見えないな」


 ソウヤは正面、窓から外を睨む。


「夜ってわけじゃないだろうに……。不気味だぜ」

「少し明るくしてみよう」


 ジンが手元の装置を操作した。すると窓の外がうっすらと明るくなった。


「はぁわ……」


 フォルスが感嘆の声を上げた。ソフィアも前のシートから乗り出して、窓を見る。


「明るくなったわ。……これも魔法ですか、師匠」

「照明を海中の魔力に反応させるよう調整した。昼間のように、とはいかないが、これでかなり明るくなったはずだ」

「そんなこともできるのですか……。このような術があるとは」


 イリクは感心した。ソウヤは首をかしげた。


「潜水艦とか、周りが見えないから音を頼りに進むって聞いたことがあるけど、これなら、目でも見えるな」

「軍用の潜水艦は窓がないからね。真っ暗な深海では、目視できる距離なんてあってないようなものだから、音で位置や地形を探るんだ」


 答えたジンは、振り返った。


「クラウドドラゴン、アクアドラゴンの位置は掴めないかね?」

「水天の宝玉からは、何の反応もない」


 先ほどから沈黙していたクラウドドラゴンが答えた。


「ただ、この下から、かすかに気配を感じる」

「つまり、アクアドラゴンがいるのは間違いないか」


 ソウヤは頷いた。しかし、クラウドドラゴンは眉をひそめる。


「返事がないのが気になるけれど」

「ドラゴンはテリトリーにうるさい」


 ジンはモニターを操作する。


「アクアドラゴンが近くにいて、こちらにアプローチをかけてこないというのは妙だ」

「弱ってる?」

「魔族が何か仕掛けたとか?」


 ソフィア、イリクが言った。


「どうなんだ、クラウドドラゴン?」

「何かあったのかもね。ここまでワタシが近づいて、呼びかけているのに返事しないのも普通では考えにくい」

「実際に確認するしかないか。クラウドドラゴン、誘導してくれ」


 ジンはさらに潜水艇を潜らせる。


「大丈夫でしょうか? アクアドラゴンに襲われるということは……」


 イリクが危惧する。クラウドドラゴンは平然とした調子で言った。


「それは、アクアドラゴンの機嫌次第ね」

「爺さん、この潜水艇には、海のモンスターに襲われた時の対策はあるのかい?」

「魔法障壁。それと魚雷のような武器を搭載している」

「魚雷の、ような……?」


 爆発物の積んだ弾頭、エンジンにスクリューを組み合わせた水中を航行する武器、それが魚雷だ。


 主に潜水艦が水上船を攻撃したり、逆に水上船が潜水艦を攻撃するために使われる……というのが、召喚される前の世界での知識である。


「魚雷じゃない?」

「まあ、例によって魔法の一種だよ」


 ジンは操縦桿を操り、潜水艇の向きを変える。視界を明るくしてから、比較的近くに、孤島から海底へと伸びる岩壁が見えていて、それが潜水艇の近くに接近しつつあったので、距離をとるようだ。


「他には、音響爆弾を積んでいる。海の魔物をびっくりさせることはできるだろうが……」


 老魔術師は、そこで顔をしかめた。


「ただ怒らせるだけかもしれない……。使いどころは難しいし、ドラゴン相手には頼りないな」


 その言葉に、イリクが瞑目した。


「アクアドラゴンの機嫌がいいことを祈ります」

「同感」


 ソウヤも同意した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る