第275話、ドラゴンの巣穴へ潜入


 夜の都市遺跡――言葉にするとロマンだが、実物はかなりガッカリだな、とソウヤは思った。


 夜にきたのがいけなかったのか。照明があるわけもなく、月明かりだけが唯一の光源。遺跡というだけあって、活気など皆無であり、むしろ肝試しをやっているような気分になる。


 ガルとミストが前を行き、十字路など、人形やゴーレムがいないか確かめながら進む。


「ストップ」


 ミストが後続を止める。ソウヤも後ろに止まるようにジェスチャーし、耳をすます。すると足音が聞こえてきた。


「……これは人形型か」


 この都市遺跡で確認されている人形とゴーレムは大まかに二種。人形型はメタリックな外装の人型で、どこか近未来的。一方のゴーレムは金属製の鎧をまとう、いかにもなマッシブな姿をした重量級だ。


「人形たちの町って言うんで期待したんだが……」


 ソウヤは小さく呟いた。


「こいつら、ただの警備メカだな」


 基本的な命令に従って、動くだけの人形。間違っても命が宿っているとか、高度な思考力とは無縁のようだ。


「これなら、いざ戦闘になっても、遠慮なくぶっ壊せるわ」


 足音が遠ざかっていく。ガルが先を行き、その様子を見ていたミストが『前進』の頷きをしたので、一行は都市遺跡内を進んだ。


 何度か、見回りのゴーレムや人形をやり過ごして、目的のドラゴンの巣穴の前に到着する。


「何とか辿り着けたか」


 ふぅ、とライヤーが息をつく。


「心臓がバクバクしてるぜ」

「通報されたら、街中のゴーレムと人形が集まってきたでしょうね」


 ダルが周囲を見回しながら言った。近くに人形などが来ていないか見て。


「情緒についてわからないところもありますが、昼に来たかったという理由はわかった気がしますよ、ライヤー」

「だろ? せっかくの都市遺跡だぜ。見て回れないなら、せめてよく見たいと思うのに、このざまだ」

「お前らブレないな」


 ソウヤは苦笑しつつ、巣穴の奥を覗いているミストのそばへ行った。


「何か感じるか?」

「相変わらず、魔力が濃すぎて溺れそう」


 その表現気に入ったのかな、とソウヤは思った。


「クラウドドラゴンはいそうか?」

「いまのところ、感じられない。もしかしたら、いないかもしれない」


 しかし、ミストの目は光った。


「でも、いるかもしれない、とも思ってるわ」

「ここまで来て、確認せずに帰ると後悔しそうだ」


 もしかしたら隠れていて、というパターンもある。それで会えないままというのが一番よろしくない。


「いる可能性は低いんだけどね」


 ミストが苦笑すれば、ソウヤも同じ顔になった。


「可能性は、あくまで可能性だからな。事実じゃない。確かめるまでは」


 行こう。ソウヤたちは穴の中へと入った。巣穴というだけあって、トンネルのように大きい。ドラゴンが通過できるサイズと考えれば、クラウドドラゴンの図体もある程度想像できるだろう。


「こうなると、人形やゴーレムが入り込んでいるかもしれないな……」

「いてほしくないわね。ますますクラウドドラゴンがいる可能性は低くなるわ。巣穴に外部のものを入れるなんて、よっぽどよ?」

「人形やらゴーレムを操っている、とすれば別だがな」


 ソウヤは立ち止まった。先導のガルが、何かに気づいたのだ。


「横穴が開いている」


 その先は遺跡のようだ、とガルが報告した。


「音が聞こえる。金属の音、何か作業しているような音だ」

「ミスト」


 ソウヤは相棒のドラゴン娘を見た。


「ここは、クラウドドラゴンの巣だよな?」

「ええ」

「自分の住処の中で、そんな物音がするようになったら、ドラゴンってのはどうする?」

「排除する」


 ミストは即答だった。


「ドラゴンの巣とは、それは自らのテリトリー。テリトリーの中では自分が最強であり王であるのと同じ。そこに部外者がいるなんて、我慢のならないことよ」

「この場合はどうだ? 巣穴に、よそ者の領域がぶつかった場合」

「そこは、そのドラゴン次第ね」


 ミストは考える。


「まあ、譲るということは基本的にはないわね。相手がよっぽど強いか、排除するのが面倒なほどの規模でもなければ」


 ドラゴンは、自らの種を最強と自負している。他の種族のために我慢するということは、あまりない。ただし、面倒を嫌うところはあるので、大事になる前に移動する、というのはある。


「クラウドドラゴンも撤退したか?」

「殺されてなきゃね」


 面白くなさそうにミストは言った。


「まさか表のゴーレムや人形ごときに、古竜が負けるとは思えないのだけれど。……テリトリーが乗っ取られているっぽいし、何かあるのかもしれないわね」

「乗っ取られる、ですか……?」


 リアハが首をひねった。ミストは微笑む。


「元々は、ここはクラウドドラゴンのテリトリー。初めはあの人形やゴーレムはいなかったはずなのよ。それがある日、突然現れて、当のクラウドドラゴンがいない。そう考えると……」

「乗っ取られた、ですか」


 神妙な表情になるリアハ。つい最近、魔王軍の残党に、短い間とはいえ国を乗っ取られていたので、思うところがあったのだろう。


 横穴は一度放っておいて、巣穴の奥までいく。クラウドドラゴンがいる可能性がほぼゼロではあったが、もし死体やその名残りがあれば、それ以上の捜索をする必要がなくなるからだ。


 しばらく歩いたのち、ソウヤは息を呑んだ。


「ここが最深部……だったか?」

「ドラゴンのいたニオイが強いわね」


 ミストもピクリと眉を動かした。


「でも、最深部ではなくなっているわね……」


 視線の先は、行き止まりではなく、さらに大きな穴があった。その先は、遺跡と思わせる通路と壁があって、完全に地下のそれと繋がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る