第69話、借金は返すもの


 タルボットの醸造蔵。ソウヤは、十年ぶりに再会したマーク・タルボットが借金をしていたことを聞いた。


 醤油開発のための資金が不足して借金をした――かと思えば、そんなこともなく、知り合いの――おそらく親しい女性の家族を救うためだったという。


「治療費ねぇ。……教会の僧侶さんの治癒魔法じゃ駄目だったのか」


 相当の難病だったようだ。魔法のある世界でも、何でも魔法で解決するわけではない。

 ソウヤは小首を傾げる。


「でもタルボットよ。お前んち、貿易商だろう? 金を借りるにしても、家から借り……れなかったんだな、そうだろ?」


 家から借りられれば、そもそも金貸しから借りたりしないだろう。


「親父は、僕が家を飛び出してショーユ作りをしているのが気に入らないんです。勝手にやれ、だが金は出さない……そういう約束なので」

「……それに、好きな女の家族のための金なら余計に、ってことか」

「す、好きなって」


 途端に赤面して、視線を逸らすタルボット。この反応、二十八にもなって初心過ぎではないか。


「と、とにかく、実家を頼ったら、間違いなく醤油作りを辞めさせられます!」


 それは困る――ソウヤは唸った。


 とりあえず、フランコ・アイアン商会から金を借りて、治療費の件はどうにかなった。

 しかし、醤油開発はすれど、借りた金を返す目処が付かず、先方はヤクザ紛いの行為に及んで取り立てにきた、と。


「で、いくら借りたの? 借用書ある?」

「金貨100枚です」

「うわっ、高っ!」


 一般人の年収の数年分。下手したら十年分くらいの額である。


 ――治療費の額パネェ。普通の人じゃ、手が出ないだろ、それ。


 本来は、よほどの金持ちや貴族、王族を相手に治療を行う医者なのではないだろうか。


 ――タルボットの実家なら、まあ払えなくはないだろうが……。


 貸すほうも貸すほうだが、おそらくタルボットの実家のネームバリューがあればこそだ。額が額である。返済見込みがなければ、さすがに貸さないはずだ。


「これが借用書です」


 タルボットが丸めた羊皮紙を広げた。ソウヤはそれを拝見する。


 ――書式は整っているようだな……。誰が誰に借りて、幾ら借りて、利子が幾らで………いつまでに返済して、返済できなかった場合は……。


 ソウヤは、借用書から顔を上げた。


「返済期限から一カ月過ぎてなお返済されない場合、お前、労働奴隷になることになっているんだが?」

「はい。ちなみに、返済期限は三日前です……」


 ――過ぎてんじゃねえか!


「返す宛ては?」


「……厳しいです。何とか半分は……でも残りと利子分は……」


 一応、返すための努力はしていたようだ。まったく宛てがないのに借りたら、詐欺も同然である。


 とはいえ、現状はよろしくない。ソウヤは唸る。


 借金が返せずに奴隷落ちするというのは、この世界では特別珍しいことではない。

 しかし、そうなると、ひとつ腑に落ちないことがある。


 何故、返済期限過ぎたら、即奴隷落ちではないのだろうか? 返済期限にさらに一カ月の猶予とか、意味がわからない。

 即時に、私財没収で、奴隷にしてしまったほうが早いのではないか? 何故、そんな条件の借用書になっているのか。


 ――ひょっとして、タルボットの実家の金を期待しているのか?


 家を出ているとはいえ、勘当されたわけではなく、繋がりが残っている。息子が借金で危機とあれば、家族が代わりに支払うのを期待しているとか……?


 ――いや、それなら、直接、実家の貿易商のほうへ行ったほうが早くないか?


 つまり、そっちにも行った。だが断られた。しかし是が非でも金を取り立てたいから、タルボット当人にその気にさせるために、蔵で暴れたと。息子が直接、家に泣きつけば実家も金を出すのではないか。


 初めから、タルボット本人に返済能力がないのに高額の金貸しとか、フランコ・アイアン商会は、中々にアコギなことをする。


 今回の件での解決策は、もちろん借金を返済することだ。が、問題となるのは『誰が』その金を出すか、である。

 ソウヤは借用書を机の上に置いた。


「ところでタルボット君。醤油のほうの出来はどうだい? 地元の漁師さんが、醤油を使っていたから、モノは完成しているんだろう?」

「はい、もちろんです!」


 それまでしょげていたタルボットが、急に目を輝かせた。


「たまり、濃口、甘口、淡口の四種が完成しています。ソウヤさんから聞いた、白をいまを作ってるところです」

「凄いな! そこまで作り上げたのか!」


 これは嬉しい報告だ。この十年の間に、よくぞやってくれた。


 醤油と一口にいっても、地方によって違うものだ。関東と関西では濃さが違うといわれるのは有名な話だが、それ以外にもバリエーションがあって、料理や食材によって向き不向きが存在する。


 勇者時代に話して、どれかひとつでも醤油らしきものが作れればと思っていたが、タルボットは数種の醤油の開発に成功したのだ。


「よくやった! よし、後は任せろ!」

「いえいえ……え?」


 キョトンとするタルボット。


「後は任せろ、とは……?」

「お前の借金だよ。フランコ・アイアン商会とは、オレが話をつけてきてやる!」


 せっかく異世界で作り上げた醤油だ。むざむざ失われるようなことはしない。


 ――ま、醤油うんぬんはともかく、借金の理由を聞いちまったからな。何とかしてやりたいってのが人情ってもんだ。



  ・  ・  ・



 かくて時系列は戻る。醤油蔵を襲撃した奴を小突いて、ソウヤとミストはフランコ・アイアン商会に乗り込んだ。


 ちなみに、タルボット本人は、セイジと醤油蔵の片付けをやっている。


 マーク・タルボットの借金を返済にきたと要件を告げたら、責任者のもとに通され、マイオ・フランコで面談となった。

 フランコ・アイアン商会の社員を叩きのめした、醤油蔵で暴れたどうこうの牽制ののち、本題に入る。


「で、マーク・タルボットの借金を、おたくが返すってことだが?」

「うーん、少し違う。オレたち銀の翼商会が買い付けた商品の代金を、借金の返済に充てるということだ」

「……まあ、金は金だ。そっちの金がどういう経緯の金かは、大した問題じゃない」


 マイオ・フランコは、ブルドッグのような顔を厳めしい顔を向けた。


「金貨150枚だ」


 ――ふっかけてきたぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る