第63話、銀の翼商会、東へ


 エイブルの町を襲ったダンジョンスタンピードから、三カ月ほどが経過した。


 ソウヤは愛用の浮遊バイク『コメット号』に乗っていた。後ろに繋げた車輪付き荷台を牽くいつもの移動スタイルだ。


 荷台にはミストとセイジがいて、のんびり穏やかな天気の下、銀の翼商会は今日も行く。


 王都から東の街道を進んでいると、脇にひとりの男性が立っていて、手を振っていた。


「おーい、ソウヤー!」

「やあ、カルファさん!」


 行商のカルファ氏の前でコメット号を停めるソウヤ。魔王討伐後に初めて王都へ行った際に知り合った、先輩行商である。付き合い自体は短いが、商売の助言をもらった好意的な人物だ。


「ソウヤ、東に行くんなら途中まで乗せていってくれないか?」

「乗んなよ。……一人なのかい、カルファさん?」

「まあ、そういうこった」


 荷台のほうに乗るカルファ。そこにいるミストたちにご挨拶。


「ソウヤ、景気はどうだい?」

「まあ、ボチボチだな」


 お約束的な返し。しかしカルファはニヤリとする。


「そうかい? 銀の翼商会とはいやぁ、最近色んなところで話を聞くぞ」

「へぇ、オレらも有名になったもんだ」


 浮遊バイクをゆっくり走らせながら、ソウヤは笑った。


 ヒュドラ退治にダンジョンスタンピード。


 当初、その鎮圧に大きく貢献したソウヤたちの活躍は、戦果発表においては控えめに告げられた。


 主な活躍は、入り口を守った冒険者たちであり、ソウヤたちはアシスト――のはずだったが、やはりモンスターを倒しまくったことは他の冒険者たちも気づき、それが噂となって流れたのだ。


 ヒュドラ討伐の件も含めて『モンスターを蹴散らす凄腕の商人がいる』、『銀の翼商会というらしい』などなど。


 それはエイブルの町以外にも伝わり、結果的にソウヤたちはちょっとした有名人となった。今では町や村に行くと、銀の翼商会と名乗るだけで好意的に商売ができた。初見で怖がられた浮遊バイクも、よい目印として機能している。


「やっぱ目立つよ、そのバイクってやつは」


 カルファも同意した。馬車などとはまるで違う乗り物である。


「しかも速いしなぁ」


 ともあれ『勇者マニアのヒュドラ殺し』銀の翼商会は、王国でも着々とその名を知られつつある。


 スタンピードでの活躍を宣伝に利用しようとしたら、するまでもなかった。


 冒険者パーティー『白銀の翼』こと、ソウヤたち『銀の翼商会』の行商ライフは順調そのものだった。


「そういや、知ってるかい、ソウヤ。最近、この街道に獣人が出たってよ」

「獣人?」


 獣の特徴をもった人型種族だ。元の世界だと、狼男とか、そういうのが有名だ。こちらでは獣人と言っても色々種類があって、平和的な種族もあれば、魔族に加えられるような敵対的な種族もいる。


 田舎では、取引もあったりするが、王都や大規模な人間な生活圏にはあまり姿を見せない。変に差別意識を持っている人間がいて、寄り付かないというのが正解か。


「獣人ねぇ……出たって言うと何かあんまいい印象はないな」

「聞いた話じゃ、人を襲うとかで討伐がどうのって話だ」


 カルファが言えば、ミストが口を開く。


「で、その獣人の種族は? わかっているの?」

「狼頭らしい。ウェアウルフだろう。まあ、そんなのが街道をうろついていたら、普通はビビるよな!」


 ハッハッハ、と笑うカルファ。ミストは片方の眉を吊り上げた。


「その割には、あなたひとりよね? 護衛はつけなかったの?」

「いつでも手隙の冒険者がつかまるとも限らんさ。君のいう通り、こっちは非力でひとりだから、護衛は誰だっていいわけじゃないしな」


 雇った護衛が、実は盗賊まがいのゴロつきだったりしたら、目も当てられない。依頼中に闇討ちされて死ぬのは御免である。


「その点、ソウヤたちが通りかかってくれて助かった! あんたたちは腕がいいって評判だからな」

「運がよかったな、カルファさん」


 ソウヤがニコリとすると、ミストが悪い顔になった。


「そうね。でももしワタシたちが、あなたの言う盗賊まがいのゴロつきだったら、どうするつもりだったかしら?」

「お、脅かさないでくれよ!」


 荷台の上で楽しそうな笑い声が木霊した。話を聞きながら、道具の手入れをしていたセイジも微笑する。


 街道を移動する浮遊バイク。ソウヤはカルファと最近の話や噂話をしながら情報収集をする。


「――しかし、いいなあ、このバイクって乗り物は。こいつがあれば、盗賊どもに襲われてもすぐ逃げられるんじゃないか?」

「まあ、全力を出せばね」


 ソウヤは、しかし首を横に振った。


「だが案外、新しいところに行くと、うちらの噂を知らない連中が襲いかかってくることがある」

「こいつは目立つからなぁ」

「でも返り討ちよ」


 ミストが肩をすくめると、カルファも頷いた。


「だろうな、ヒュドラ殺し」


 そう言いながら景色を眺める。どこまでも広がる平原地帯。遠くで動物の群れらしきものが見えた。とてもよい天気である。吹き抜ける風も、心地よい。


 途中、街道の分かれ道に差し掛かると、そこでカルファは降りた。


「ありがとよ、助かったよ。銀の翼商会はどこまで行くんだ?」

「バロールの町」


 ソウヤは答えた。


「港町か。王国東端までとは、また遠いな。何しに?」

「魚を仕入れに」

「海の魚かぁ。扱いが難しそうだ。ま、頑張りな。……また機会があったら、乗せてくれ」

「運がよかったらな。幸運を」

「あんたたちもな。また会おう」


 鞄を難儀そうに背負った先輩行商と別れ、ソウヤたちはさらに東を目指す。


 王国東端までは、街道を進んで一週間ほどかかるのが普通らしい。だが、コメット号をとばせば一日もかからなかったりする。道中の町や集落などとまったく関わらなければ、の話だから、実際はもう少し時間がかかるが、徒歩旅に比べたら断然速いと言える。


 数時間かけて、東進したソウヤたちだが、その途中、街道を外れた。無数の丘陵が波打つような広大な草原地帯。


 その近くに、コーメという村があるのだが、そこに行く途中で浮遊バイクを停める。


 村に行く前に、ひとつやらなければならないことがあったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る