第97話 雇い入れ

 今度こそ、と外に出たら行商隊の頭らしき人物たちに囲まれた。なんだよ、いったい?


「あんた、タナって言うじいさんの雇い主だよな」


 代表なのか、五十半ばのいかにも行商一筋って男が話しかけてきた。


「ああ。そうだが?」


 そう答えると、行商隊の頭らしき人物たちが目を配らせ合った。


最華さいか町にいけるまで、おれたちを雇ってくれないか? 力仕事なら得意だからよ」


 え? はぁ? どう言うことだよ。なんで行商隊が……って、通れないからか。


 国が流通を支配しているとは言え、行商隊は役人ではなく、下請け業者。どこかの商会に属しているか、専門でやっているかだ。国から報酬は出ても補償はないのだ。


「それは国の管轄じゃないのか? 災害とは言え、流通を滞らせた時点で国の責任。国が行商隊に損害を与えたと同じこと。放置は無責任だろうが」


 まあ、そんな責任を負うような立派な国家運営などしてないだろうが、知らぬ存ぜぬでは反発心や離反心が出てくる。放置は悪手だぞ。


「すまぬ。町には行商隊を世話する余裕がないのだ」


 副事官殿が申し訳なさそうに言ってきた。


 そう言われたらこちはなにも言えない。副事官殿もこの状況に苦慮しているのだからな。


「荷はなんなんです?」


 行商隊の頭に尋ねる。


「芋や布、豆などだ」


「それでは腐ることを理由に売ることもできませんか」


 まあ、腐るものはそう頻繁に運んだりはしないがよ。


「仮令腐るものでも許可なく売り払ったら首が飛ぶよ」


 融通の利かない国だよ。いや、融通の利く国なんてないか。強者の理論で動いているのだから。


「腐らしてダメにするのはお咎めなしなんですか?」


 とは副事官殿に尋ねる。


 腐らないものとは言え、これから暑くなる。芋でも豆でも炎天下のもとに置いたら痛めるぞ。


「それは、引き取り手の判断だな」


「つまり、行商隊が悪いってことになるんですね」


 その返しに副事官殿は答えない。管轄外のことだからか、引き取り手が腐っているからか、まあ、両方だろうよ。


「行商隊としては思うところはないんですか?」


 こちらも答えない。まあ、副事官殿がいるのに、思うところを口にはできないか。


「お役所仕事はどこも同じか」


 マシな役人もいるにはいるが、未熟な国家では腐った役人が多い。おれも傭兵時代は安く使われたものさ。


「三賀町はまともなのに残念です」


 幾分かは、だけどな。


「わかった。働きたいと言うなら雇うさ。あそこら一帯均したいしな」


 魔力はあれどマンパワーが増えるのは助かる。


「しっかり働いてくれるのなら給金と飯は出すし、荷が腐らないようにもしてやるよ」


「助かる」


 行商隊の頭連中が頭を下げた。


「そう言えば、護衛の傭兵団はどうするのです? 解雇ですか?」


 違約金を払う必要はあるが、抱え込んでも新たな契約金を払わなくてはならない。どちらを選んでも損しかしないってのが泣けてくるぜ。


「いや、傭兵団は町で雇う。最華さいか町の開通を急がせるためにな」


 なるほど。それで行商隊の損失を救ってやるのか。傭兵団も違約金や契約金をもらっても損だからな。それなら国の依頼を受けたほうが儲けにはなるか。


「わかりました。傭兵団はそちらにお任せします」


「感謝する」


 副事官殿が頭を下げる。こい言うわかる役人ばかりなら、この国もマシになるんだがな。


 まあ、国のことは国の者に任せるとして、こちらは行商隊の連中をなんとかせんと。


「行商隊は何隊で何人がおれに雇われます?」


「雇ってもらいたいのは三隊で四十六人だ」


 纏めていたのか、すぐに口にした。


 残りは三賀さんが町からきた荷馬車か。行商隊より多くきたとか、よく決断したものだ。おれが買わなかったらどうするつもりだったんだよ? 博打過ぎんだろう。


「では、タナ爺がいた場所に荷馬車を移してください。馬は一ヶ所に集めて、伐採した木で簡易的な柵を作り、まずは夜営の準備をお願いします。あの辺は魔物避け魔法を施してあるので心配はありませんので」


 偵察ドローンを放ち、自動防衛柱を設置してある。余程の魔物でもなければ突破はできまいて。


「詳しいことはタナ爺から聞いてください。あそこ一帯はでタナ爺に任せてあるんで」


 開拓する場所は紐で示し、安全圏は教えてある。水も道具も十二分に揃えてある。ニ、三日は自分たちが住む場所を整えてくれ、だ。


 ……今になっても通れないってことは、相当の被害が出たと言うこと。下手したら数ヶ月かかるかもな……。


 最悪でも秋までは開通させるだろう。冬越しの食料を運ばなくちゃならんのだからよ。


「サイロさん。広場の中央を空けててください。村長。積み替えに人馬組じんばぐみを借りるぞ」


 あれやこれやと指示を出し、行商を連れて我が家へと戻った。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る