夜宮

晴れ時々雨

🌒

ある夜祭にお面屋が店を張るときがあるんだがその店は一風変わっててね。店先の竿に掛かった面には顔たる部品がついてないんだ。そう、のっぺらぼう。だからと言っちゃなんだが売れない。店自体も通りの端っこか、真ん中でも引っ込んでて目立たない。でも酔狂な客や見つけっちまったヤツらがたまに冷やかしてく。面白がって真っ白な面を買っていく。すると面屋の主人が頭につけてくれて徐に筆をとり、さらさらっと何がしかを描く。そう、奴さん顔を描いてやがる。それがめっぽう変わってて、判りやすく狐のときもあれば化け物のときもあって、デキによっちゃ客が怒り出すこともあらあ。いつだったか、べらぼうにシャンな別嬪さん連れた厳つい男が女に買ってやった面にあるじは女郎蜘蛛を描いた。そいつは不気味に蠢いてるんだ、まるで生きてるようにさ。男は面を返すから金を払い戻せってえらい剣幕で。きっと天女かなんかを期待したんだろうな。女は女で取れない取れないって、面が外れなくて泣きだす始末。怒鳴りながら喚く女を連れて帰っていった。

噂によると、面に描かれた絵はつけた人間が内に飼ってるものらしい。

え?その店はどこに出るかって?

それがよォ、だーれも知らんのよ。

月より気まぐれなんじゃねぇかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜宮 晴れ時々雨 @rio11ruiagent

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る