第108話 師弟対決 決

 一撃が重いとか……威力が凄いとか……そういう問題じゃない!


「ま、まるで攻撃の一発が交通事故。打たれるたびに体の動きが制限されるような痛み……」


 地面に大の字になったノア。 何度も体を地面に叩きつけられ、立ち上がる事が――――


「でも、立ち上がっちゃうんだよね……」


 対する李書文の表情は――――「え?」とそれを見たノアは驚いた。


 彼の表情は酷く醒めていた。


 (なぜ、そんな……私は――――俺は――――)


 そこでノアは気づいた。 これは戦いであって戦いではない。


 ただ、相手を倒す・それは正しいだろう。 格闘技、武道、武術の概念から言えば正しい。 けど――――


「嗚呼、俺は間違っていました。師匠……俺と貴方が戦うという事は、そういう事じゃないのですね」


 「うむ」と李書文は頷く。 それは戦いの最中でありながら……なんと言えばいいのだろうか? 李書文は朗らかだった。


「貴方と俺が戦う。それは勝てば良いという事ではない。その戦いは八極拳であり――――」


「うむ、八極拳でしかない」


「ならば、もう一度……」


「うむ……かかってこい! ノア・バッドリッチ!」


直後、地震が起きる。 震脚と震脚の撃ち合い。


そして、そこから繰り出される突きが2つ交差する。


気づけば両者の間合いが広がっている。 どちらかが後ろへ引いたのではない。


互いに放った拳の互角の威力。 それゆえ、両者が同じ距離、後方へ吹き飛ばされたのだ。


「おぉ、震脚ならば、もうワシを越えているかも知れぬな」


「……またまたご謙遜を、俺が師を越えることなど、まだ遠くの話でしょう」


「ほっほっほっ……お主も謙遜しながらも、ワシを越える事は決まりきった事のように言うのじゃな」


「まぁ、それじゃ――――今日、やらせていただきまうよ。師匠越えを!」


「快なり! ならば、存分に競い合うぞ!」


「はい!」


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


 その戦いは凄惨と言ってもいいだろう。


 一撃で生死を決する魔技の撃ち合い。


 直死の魔拳を撃ち込まれながら、両者は動き続ける。


 紙一重、受け損ねると死に繋がる攻防を2人は楽しんでいるかのように交差させていく。


 いつ終わると知れぬ突き合い、蹴り合い、打ち合い、そして――――殴り合い。


 先ほど、書文が言った通りだ。 これは競い合い。


 どちらかの反応が僅かでも遅れれば、瞬時に勝敗は決する。 まるで巨大なダムの亀裂の如く。


 そして、それは――――今だった。


 ノアが放った拳。 それが書文の顔面に叩きこまれた。


 衝撃。


 その瞬間、ノアは稲妻に打たれたような衝撃が拳から全身へ伝わっていく。


 それまで、確かにあったはずの多幸感は霧散した。


 怨念も恨みなく、むしろ敬愛すべき師匠を自ら手で下したのだ。


 当たれば死ぬをわかっていたはずの拳を―――― 


 書文の肉体から力が失われていくのがわかる。


 さらには重力に逆らう力すらないのか、重力に従ってゆっくりと沈んでいく。


 だが――――


「うむ、見事よ。ノア」


「し、師匠……」


「だが、甘い!」


「え?」とノアは驚愕する。


 沈みゆくはずの師の体から発せられたのは震脚。


 目前にいるノアが浮かび上がるほどの威力。


 「お主から放たれた力はワシの体を通り……震脚を持ってワシの拳へ集中していく」


 そこまでだった。 


 それ以降はノアの記憶が途切れる事になり、彼――――いや、彼女が覚えているのは暗闇の中での意識のみだった。


 その暗闇の中で書文の声が聞こえる。


「この技は、まだ未完よ。ワシとてまだ未熟か……」


 その呟きだけがノアの脳裏にいつまでも響き――――やがて、完全に意識を失っていた。


 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る