第1365話 戦術

 町に移って二日。金目蜘蛛が二百ばかり襲って来た。


「少ないな?」


「威力偵察じゃろうな」


 鬱屈した勇者ちゃんを発散させるために一人でいかせ、高みの見物をしてたらモーダルが不思議そうに呟いたので答えてやった。


「蟲がか?」


「今、襲って来てるのは蟲じゃ。じゃが、それを操っている大元には少なからず知能はあるはずじゃよ」


 ただ、見ている限り、そう知能は高いとは思えねー。知能より本能が勝っている感じだしな。


「なにを隠している?」


「別に隠してはおらん。確証がないだけじゃ」


 これはオレの勘。状況を見ての考えでしかねー。


「それでもいいから教えろ」


「山脈の向こうでは天の彼方から凶悪な化け物が落ちて来た。それが偶然か意図的かはわからんが、その化け物はこの世界を支配しようとしているのは確実じゃ」


 それは人魚が逃げて来たことで確実だし、行動から見ても確実だ。


「厄介なのか?」


「あそこで戦っている勇者が負け、わしも抑えるのがやっとじゃったよ」


「化け物だな」


「そんな化け物を倒したのが帝国の魔女じゃ」


「……化け物か……?」


「否定はせんが、技を極めた結果じゃろうな」


 初代が使っていたとは言え、それを受け継ぎ、極めたのは叡知の魔女さんの努力だろう。そのせいで人の外に出ちゃったのはご愛敬だろうけど。


「金目蜘蛛もそうだと?」


「なにかしらの影響を受けているとわしは見る」


 自然発生であそこまでなるなんて不自然すぎる。なにかしらの影響があったと見たほうが納得できるわ。


「……危険ではないか……?」


「危険じゃろうな。じゃが、まだ戦況は操れるよ。この世界で最強の軍団が間引きしとるからな」


 音はしないが、カイナーズなら静かに金目蜘蛛を葬れるだろうよ。


「……お前は、世界でも征服しようとしているのか……?」


「そんな面倒なことせんよ。まあ、お前さんがしたいと言うなら手伝ってやってもよいぞ」


「全力で断る。お前の傀儡などゴメンだわ」


 悲しいかな。世界を征服したいと言うヤツとは出会えてない。出会えたら全力で世界の王にしてやるのによ。


「終わったよ~!」


 火の玉だけですべてを片付けた勇者ちゃん。ララちゃんに感化されたんだろうか?


「ご苦労さん」


 と、チョコレートを渡した。


「わーい!」


 芸ができたらエサをやるような感じだが、勇者ちゃんを教育するにはこれが一番なのだからしょうがない。もうちょっと育ったらカイナにでも任せよう。今はなんとかできてるが、これ以上強くなったらオレの手には負えんからな。


「金目蜘蛛の大群がきます!」


「数がおると惜しみないの」


「次、我らが出るぞ!」


 そう叫び、部下を連れて出ていった。


 次も二百匹くらいの団体で、これも威力偵察とこちらを消耗させる狙いだろうな。


 五時間置きに二百匹単位で金目蜘蛛が襲って来る。


「戦力の逐次投入は愚の骨頂じゃが、相手が大軍なら立派な戦術じゃの」


 威力偵察からこちらを消耗させる作戦に切り替えて来た。


「ああ。おそらく、間隔が狭まってくるだろうな」


 モーダルも金目蜘蛛の動きがわかってきたようで、知能がある敵として状況を考えているようだ。


「そちらの状態は?」


「疲労が溜まってきているな。そちらは?」


「問題はない」


 ララちゃんは未だに起きないがな。


「町の様子は?」


「不安が募り始めているな。こちらの事情など構わず問い質しに来ているよ」


 辟易とばかりにため息をつくモーダル。さすがに堪えるようだ。


「猫。町に金目蜘蛛の大軍が町を囲もうとしてると広めてくれ」


「暴動にならないか?」


「その辺はアヤネがなんとかしてくれておる」


 アヤネに目を向けると、口角を上げて笑った。


「クフ。もう二日は大丈夫かと思います」


「逃げ出した者はおるか?」


「五組ほどいました」


「どこにでも決断の早い者はいるものじゃ」


 目に見えてわかってきたらいっきに崩れるだろうな。


「では、明日はこちらから仕掛けるとするか。あちらが気づいてくれるようにのぉ」


 勇者ちゃんにガンバってもらおう。こちらが逃げる算段をしてると理解してもらえるように、な。


「町を破壊しないように頼むぞ」


「今度はわしが出るから安心せい。魔術師の妙を見せてやろう」


 まあ、使うのは土魔法だが、知識のない者にはわからんさ。


「金目蜘蛛、現れました!」


 昨日までは陽が沈んだら攻撃してこなかったのに、ラストスパートな感じで夜も攻め始めたようだ。


「わしが出よう」


 二時間前に戦ったばかりの兵士には酷だろうし、勇者ちゃんは寝る時間。昼寝したオレが出るとしようかね。


「そろそろ二方向からの攻撃になるだろうから油断するでないぞ」


 これまでは一方向から襲って来たが、こちらが疲れていることは見抜いているはずだし、偵察でこちらの戦力もわかったはずだ。


 なら、二方向から攻撃してくるのは自明の理。戦いの素人たるオレでもやるぜ。


「いろは。こっそりとフォローしてくれ」


 何度でも言おう。姿は見えないが、オレの側にはドレミといろはがいるんだよ、こん畜生が。


「なぜ切れ気味に言うんですか?」


 なんとなくだよ!


「イエス、マイロード」


 白猫型のいろはが何十匹と出現して闇へと消えていった。


「……もうお前が世界を征服しろよ……」


 嫌だよ。オレはメンドクセーことは他に任せる男なんだからよ。


 モーダルの戯れ言を鼻で笑い飛ばし、金目蜘蛛の殲滅に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る