第1254話 依頼する

「以上、報告を終わります」


 と、青オニーサンがそうシメた。


「あんがとさん。ためになったよ」


 どうためになったかは聞かんでおくれ。ガンバってくれた方々を労うために言ったんだからよ。評価制とか言ってたし、認めてやらんとな。


「あんちゃん、町にいくの?」


「いや、まだいかんよ。準備もあるからな」


 他種族や村ならまだしも町となると問題がいろいろ出て来る。それをなくすために建前を準備(用意か?)が必要なのだ。


「準備? なにを準備するの?」


「ん~。隊商が無難かな?」


 金を出してジャッド村から人を出してもらい、ザイライヤー族に護衛をしてもらえば建前になるだろうよ。


「時間かかる?」


「そうだな。商品の用意もあるから十日くらいはかかるかな~?」


 魔物に襲われたなら薬は少なくなってるだろうし、食料も不足していると青オニーサンが言っていた。塩とかも混ぜれば歓迎されんだろう。


「どうかしたのか?」


 ついて来たいときは来るなと言ってもついて来るだろうに。


「レニスねーちゃん、そろそろお腹が大きくなって来たから……」


 サプルの目を追ってオレもレニスの腹を見た。


「何ヶ月なんだ?」


「ん~? たぶん、五ヶ月くらいかな~?」


 恐ろしく雑なやっちゃ。妊婦って自覚あるんか、こいつは?


「安定期かも知れんが、生まれるまで大人しくしてろよ」


 オカンもそうだったが、この時代の女は頑丈で腹が膨らんでも仕事しちゃったりする。


 薬師の知識だと妊娠者に啓蒙して回ったが、誰も聞きやしねーでやんの。あのときは教育の大事さを知ったときだったぜ。


「大丈夫大丈夫。無茶はしないよ。サプルがこうして監視してるし」


 九歳ながら出産には立ち合っちゃってたりするマイシスター。オババの話では結構優れた助手らしいよ。どう助手してるかはわからんけど。


 ……出産は女の仕事と、薬師のオレでも立ち合わせてくれないんだよ……。


「まあ、サプルがいるなら問題ねーと思うが、自分の中に命がいるってことを忘れんなよ」


 男のオレがどこまで言っても子を宿している女には勝てねーが、薬師としての矜持がある。無茶してやるヤツはほっとけねーんだよ。


「わかってるって。死なせたらタカオサに悪いからね」


 ふ~ん。まだ相手の男を思ってんだ。


「今からいってかっさらって来たらどうだ?」


 仲間のために残ったらしいが、オレだったら仲間に恨まれようがさらって来るがな。


「タカオサなら死なないだろうし、子どもが会いたいと言ったときに会いにいけばいいよ。わたしも会いたくなったときに会いにいくしね」


 なんともサバサバした女だこと。


「そう言うところはカイナに似てんだな」


 あのアホは情に厚いが、妙に割り切ったところがある。それならしょうがないって感じでな。


「よく言われる」


 なぜか嬉しそうなレニス。あいつに似て喜べる理由がまったく理解できんわ……。


「まあ、無理だけはするなよ。メイドさんたちも頼むな」


 サプルについてるかレニスについてるかわからんが、メイドが二人、常についている。あと、ドレミから分裂した茶色い猫も。あ、茶色い猫で思い出した。ぺ○シ好きの茶猫(名前は完全に忘れました)、なにしてるんだろうな?


「「お任せくださいませ」」


「二人はシフが選んだのでご安心ください」


 二代目メイド長さんが選んだってだけで得られるこの安心感。末長くうちを支えて欲しいものです。


「じゃあ、ジャッド村に戻るか」


「あ、あんちゃん。あたしたちは一旦館に戻るね。サラニラさんに診察してもらわなくちゃならないからさ」 


「サラニラに診てもらってんだ」


 あ、あんちゃんの嫁さんで医師ね。覚えてる?


 ってか、医師としてやってけてんだろうか? それともゼルフィング家のお抱えになってんのか?


「うん。集落にも診にいってるよ」


 そっか。ちゃんとやっててなによりだ。


「じゃあ、またな」


 自由気ままなオレたち。離れていても心は繋がっている。会えるべきときに会えば充分さ。


 サプルらと別れ、オレらはジャッド村へ転移した。


「村長とザイライヤー族の長を呼んでくれ」


 ミタさんにお願いして、二人にカイナーズのキャンプ地に呼んでもらった。


「村長。すまないが二十人ほど借りたい。隊商として町に連れていきたいんだよ」


「……あ、え? ど、どう言うことだ……?」


 あれ? 今の説明でわからなかった? 簡素に纏めたのに。


「町──バルザイドって知ってるかい?」


「あ、ああ。サイルアン党の本拠地だ」


 サイルアン党? あ、ああ。この村もサイルアン党の所属? だったっけな。


「ってことは、勇者ちゃんは、あっち方面にいったってことか」


 まだ頭の中に地図を描くことはできねーが、距離や東西南北がわかればなんとなくは理解できる。


「そのバルザイドの町に入りたいんだよ。オレらじゃ目立つだろう? だからそのカモ──擬態として村の者を借りたいわけよ。あと、ザイライヤー族には護衛としてついて来てもらいたい。もちろん、報酬は出すぜ」


 うちが支援しているとは言え、いつまでもオレらがいるとは思ってねーだろう。立て直しは考えているはず。なら、オレの誘いは渡りに船のはずだ。


「村の者と話し合っていいだろうか?」


「ああ、構わんよ。こちらも用意することがあるからな」


「ザイライヤーは受けさせてもらう。バルザイドにはいきたいと思っていたからな」


 それはなにより。


「じゃあ、準備を進めておいてくれや」


 さあ、オレもやったりますかね。


 隊商と言ったら馬車。竜はともかく荷車を用意しなくちゃならねー。フフ。久々に工作を勤しむとしようじゃねーか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る