第1223話 核心

 ピラミッド、と言ってもエジプトにあるのじゃなく、アステカ文明っぽいピラミッドだ。


 オベリスク、って言ったっけ? それがいたるところに立っている。


 とても人……ではなく人魚が住めるとは思えねーけど、屋根とか必要ない環境だ。地上の常識は通用せんだろうよ。


「……しかし、やけに透明度が高くねーか……?」


 それにやけに明るい。LED電球のような明るさだ。どんな摩訶不思議な技術なんだよ?


「魔法ですね。おそらく天地崩壊前の技術でしょう」


 かもな。これ、海の人魚だって飛び抜けた魔法だったが、これはもう……なんだ? 技術が飛び抜けてよーわからんわ……。


「公爵どののリオカッティー号も天地崩壊前のもんだが、まだ理解できる技術だ。だがこれは、さらに技術が上をいっている。つーか、技術体系が違うんじゃねーか?」


 そこまで技術的知識はねーが、西洋文化と日本文化くらい離れてる気がする。


「そう、ですね。わたしもこんな建造物、見たことありません。人魚さんたちが造った感じもしませんし」


「だな。これだけの石、湖にあると思えんし、石と石の接地面とか鋭利なもんで切った感じだ」


 紙一枚入らないほど隙間がない。これ、手仕事でやったら百年単位でかかる仕事だろう。いや、魔法があったら年単位で可能かも知れんけどよ。


「なんの石碑なんですかね?」


「記念品か墓か宗教的儀式か、なんなんだろうな?」


 オベリスクっぽいものが剣山のように建てられている。巨大生物でも襲って来るから建てたとか?


「家長さん。これに触ってもイイかい? 大事なもんなら諦めるが」


「あ、いや、構わん。ブラッガは我らの守り柱。槍で突いても壊れんものだからな」


 そう言うので遠慮なく触ってみる。


 確かに硬い肌触りだ。鉄、ではねーな。この世界に生まれて初めて触ったものだ。


 土魔法で反応を見るが、ピクリとも反応しない。石ではないのか?


「これ、殴ってもイイかい?」


「あ、ああ。構わんが……」


 では遠慮なくと、結界で足場を創り、踏ん張る。


「殺戮技が一つ、結界パンチ!」


 竜だってぶっ飛ばせるだけの威力でオベリスク──守り柱を殴った。


「──ってー!」


 メッチャ痛い。拳が砕けたと思うくらい痛いでござる!!


「ベー様!?」


 急いで無限鞄からエルクセプルを出して一気飲み。痛みが消えてくれた。


「……し、死ぬかと思ったぜ……」


 前にも思ったが、やはり痛みに弱くなってるな、オレ。拷問受けたらすぐにゲロっちゃいそうだわ。


「……ベー様……」


 周りはオレの醜態に戸惑い顔。はずかち~!


「だ、大丈夫だ。心配はいらねーよ」


「なにをなさったんですか? ベー様が痛がるなんて……」


「ちょっとこの守り柱の強度を確かめただけだよ。想像を絶する硬さだったぜ」


 オレの力で凹みもしないとは、戦車砲ですら傷つけることは無理だろうな。つーか、なにから守ろうとしてんだ、この柱は?


「この世にはどんだけヤベーもんがいるんだよ?」


 つーか、これだけのものを造れる技術を持ったヤツはどこにいったんだ? 宇宙の果てにでも旅だったのか?


「まったく、謎が多い世界だよ」


 明らかに進化とか文明とか種族とかが狂ってる。ファンタジーだからって許されると思うなよ。


 ……まあ、神とか出て来てる時点で狂ってるけどな……。


「ワリーな、寄り道しちまってよ」


 気になったら寄り道道草上等よ! な今生。悪いと思うが、スルーすることはありません。


「あ、ああ。では……」


 オベリスクの謎はまた今度。暇ができたときにすればイイ。世界の歴史に挑むほどオレの寿命は長くねーからな。


 剣山のようなオベリスクの間を通り──と言うか泳ぎ、ピラミッドのほうに向かった。


 ピラミッドの周辺には淡水人魚の家? 水草で編んだような籠みたいなのが何百とあった。


 ……文化レベルがいっきに下がるな……。


「遺跡に住んでる感じですね」


 生活感があることからして何百年とここに住んでいるんだろうな……。


「こちらだ」


 集落? を抜けてピラミッドへと入った。


 長い通路を抜けると、そこに銀色に輝く巨大なものがあった。


「……う、宇宙船……?」


 なんか謎の核心っぽいものに出会っちゃったよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る