第1140話 威厳と品

 と、その前に、朝食をいただきますか。


「って、パンケーキですか……」


「はい。こってりコトコト六枚重ねの生クリーム万歳スペシャルです」


 そんな笑顔で言われてもどう返してイイかわかんねーよ。


「朝から濃厚だな」


「はい。六つ子さんたちのリクエストでして」


 その六つ子がいる席を見ればパンケーキ祭り。朝から胃酸が元気ですこと。


「変なところで乙女なばーさんたちだ」


 怖い顔してなんとも幸せそうな表情をしやがる。できるのなら雰囲気もなんとかしろや。ここはハードボイルドな世界じゃねーんだからよ。


 はぁ~。オレのために出されたものは食べる主義とは言え、これはキツいな~。胃もたれどころか吐き気がして来たわ。


 だから食えぬとは言えぬ。下げてとも言えぬ。誰かの皿にも移すこともできぬ。ならばどうする? 決まってる。無限鞄にこそっと収納。あとでちゃんといただきます、だ。


 ……まあ、お腹空いている方がいたら優先して譲るけどでね……。


 バケットからトーストを取り、空になった皿へと入れ、牛乳をかけていただきます。うん、旨い。


 朝食が終わり、コーヒーを飲んでいると、赤毛のねーちゃんとその仲間たちがやって来た。


 仲間たちいたんだ! とかは止めてください。いたんです。ただオレの意識から外れてただけなんです。


「これからサリエラー号を改造するのか?」


「たぶん、もう始めてると思うぞ。シュードゥ族の連中は二日酔いとか知らねー種族だからな」


 昨日、終わった頃は陽気に酔っていたが、泥酔しているヤツはいなかった。一晩寝れば元通りよ! とか言ってたからもう作業を開始してるはずだ。


「あんたがするんじゃないのか?」


「そうしようとしたんだが、オレたちにやらせろと奪われちまったんだよ」


 クルフ族と言いシュードゥ族と言い、人から奪うのに容赦ねーよな。つけ入る隙がなかったわ。


「まあ、改造するのにそう時間はかかんねーだろう。新しい魔道剣に耐えられるようにして、船体の強度上げるとか言ってたからな。あ、できたらオレの力で内装や機能追加するから四日くらいじゃねーかな?」


 オレは一日あれば充分だし、親方連中もそんなに時間はかけねーはずだ。魔道船造りの職人もいると言ってたからよ。


「な、なあ。貨客船ができたらサリエラー号はどうなるんだ? 別のヤツに渡すのか?」


 なにやら不安顔。なんだい、いったい?


「船長はサリエラー号を失いたくないんです」


 と、確か副船長の少年がそう教えてくれた。


「いや、貨客船に載せるぞ」


 貨客船と呼んでるが、オレが考えているのはカーフェリーだ。


 いやまあ、船を載せるのでカーフェリーとは言い難いが、いずれ魔道車も造る予定。用途はそうなるのでカーフェリーでいかせてもらます。


「……船に船を載せる、と言うことか……?」


「簡単に言えばそうだな。ねーちゃんらには変に聞こえるだろうがな」


 シーカイナーズの艦に船──ホバークラフトが入ってるのがあった。


 サリエラー号には浮遊石も積んで船体を軽くし、風を噴射させて飛ぶこともできるようにする。格納はすべてを腕に頼ることになるが、そこは結界を張るので恐れず練習してくださいだ。


「確かに変に聞こえるけど、船に船を載せる意味ってなんなの? それだと荷物を載せる場所がなくなると思うんだけど」


「船の大きさはサリエラー号の約三倍。通常の船よりは集積率高いよ。それに、ねーちゃんたちには人を運ぶほうに力を注いで欲しい。飛空船より輸送力は高いからな」


 海路の開拓や海図とか欲しいし、今度はゆっくりクルージングがしたい。赤毛のねーちゃんたちにはたくさんの海を制覇してくれや。


「まあ、完成するまではレヴィウブを楽しんでおけ」


「いや、周りすべて貴族の中でゆっくりなんてできるわけないでしょう。吐いちゃうわよ」


 意外と繊細だな。ファンタジーの海を航海してんだから、鋼の心臓になれよ。


「人を乗せる船の船長なら口調を品よくしておけ。これからの海は荒くれなんて流行らねーからな」


 武力は必要だが、接客は必須だ。これからは客商売をするんだから貴族を見て身につけておけ。


「あと、口調だけじゃなく動きも優雅に上品にしておけよ。ねーちゃんちょっと雑だからよ」


 周り貴族だらけって言っておいて、いつものセクシー服はねーだろう。オレのように常に備えておけや。


「……そんなこと言ったってわたしの柄じゃないし……」


「親父さんはアブリクトの代表としての威厳と品を出してるぞ」


 カリスマまで求めはしないが、威厳や品は自力で手に入れろ。それらは必ず己の武器となるんだからな。


「……わ、わかったよ……」


 よろしい。楽しみながらしっかり学ぶがよい。オレは楽しく買い物するからよ。


 でも、パンと牛乳だけでは力が出んので、ご飯と納豆を食っておくか。ミタさん、よろしこ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る