第945話 一時帰宅

 これ以上、二人に負担をかけると精神が壊れかねないので、一旦お開きとした。


 気絶した第三夫人をお姫さま抱っこしながら部屋を出ていく公爵どのを見送り、残りのマスカットっぽいものを食した。


「……まだ、なにか隠してる顔ね……」


 目の前にプリッつあんが飛んで来て、ジト目でオレを見る。


「なんのことかな~」


 と明後日を見る。あ、明後日は雨か。潤ってなによりだ。うんうん。


「あからさま過ぎるわよ。言いなさい!」


 ドロップキックをかまして来るメルヘンをヒラリと回避。そう何度も食らうかよ!


 残りのマスカットっぽいものを三兄弟の次男に渡し、部屋を出た。


「公爵どのは?」


 部屋の外にいたお世話さんに尋ねる。


「お部屋でお休みになっております」


「さすがの公爵どのもこたえたか」


 まあ、当事者だし、無理もねーか。あれで野心があれば帝国を支配できるんだがな。イイ意味での自由人は扱い難いぜ。


「ちょっと自分ちに帰る。夜までには戻って来るから、公爵どのに訊かれたそう伝えてくれや」


「はい。そうお伝えします」


 お世話さんの一礼に片手を上げて応え、また部屋へと戻った。


「一旦うちに帰るぞ」


 来るなと言っても素直に従うメンバーではないので、全員帰る前提で口にした。


「はい。では先に戻って用意致します」


 なにを用意するかわからんが、先発としてミタさんとメイドさんズが転移して行った。


「あ、お前らもだからな」


 酔い潰れた茶猫を介抱する三兄弟にも声をかけた。


「あ、あの、おれら、どうなるんですか?」


 しっかり者のご長男さん。この状況でちゃんと意見を言えるのは立派だよ。


「お前らはオレらの家族になるんだよ。嫌か?」


 嫌なら嫌でも構わんぞ。お前らを取り込むことは決定してんだからよ。


「……家族……?」


 意味がわからない顔をする三兄弟。


「そいつはお前らを家族だと言った。命を懸けて兄弟を守った。そんなカッコイイ男からお前らを救ってくれと頼まれて断ったら男が廃るわ。まあ、だからなぜ家族になるのかお前らには理解できんだろうが、別に理解する必要はねー。これは、オレの勝手でやってるまでなんだからよ」


 オレが決めた。他に理由など必要ねー。


「お前らが理解していればイイのは、こいつに恥じない家族でいることだ。もし、こいつに顔向けできねーことしてみろ。例えこいつが許してもオレが許さねー。肝に命じておけ」


 反省するまでお尻ペンペンしてやるわ。


「そんなことしないもん!」


 と、妹が涙を溜めながら叫んだ。


「おれもしない!」


「おれもだ!」


 次男と長男も叫んだ。強い意志を宿しながら。


 うん、イイ顔だ。そして、イイ兄弟だ。まあ、オレたち兄弟には負けるがな。


「おう。家族を大切にしろ」


 影ながらオレが手助けしてやるからよ。


「ほんじゃ帰るぞ」


 三兄弟+茶猫、プリッつあん、ドレミ、いろは、レイコさん……アレ? なんか足りねーと思いながらも皆を連れて家へと転移した。


 ちなみに、カバ子とルンタはエリナと先に帰りました。アリザと約束があるとかでな。ってか、アリザってなにやってんだっけ? 聞いたような気もするが……まあ、イイや。そのうちわかんだろうよ。


 で、玄関前に出現。たくさんのメイドさんに囲まれていた。怖っ!


「ビビるから止めろよ! 敵地に飛び込んだ思いだわ!」


 つーか、メイド何十人いんだよ!? ほんと、こんなにメイド雇ってなにしようって言うんだよ! いや、オレが無制限に雇い受けてるんでしたね。すんません……。


「申し訳ありません。サプル様が不在のため、メイドの配置が滞っております」


 あ! サプルとレディ・カレットか! すっかり存在を忘れったわ。なにしてんだ、あいつらは?


「何人余ってんだ?」


 ってか、あなた、誰? 人族とは珍しいな。 


 なにかリーダー的な感じはするが、初顔ですよね? 忘れてたら心の底からごめんなさいだけどよ。


「彼女はアリュエス。サプル様が直接雇い入れた方です」


 サプルが直接雇い入れた、だと? なにがあったのよ?


「初めまして、お目にかかります。サプル様より第六メイド隊を任されましたアリュエスと申します」


 なにか、堅い口調だな。それに、気配が鋭い。軍人か?


「アリュエスは、元騎士です」


「はい。落ちぶれて死にそうなところを救っていただきました」


 いつの間にそんなことが!? なんてどうでもイイか。サプルが雇ったのならサプルの管轄。オレが口出すことじゃねー。


「そうかい。サプルをよろしくな」


 兄のオレが言うのもなんだが、仕えるとなるとオレ以上に苦労するだろうな。サプル、感覚派だからよ。


「はい。この命に懸けて」


 まあ、それもサプルにお任せ。あいつは、素でこう言うのを流しちゃうヤツだからな。


「そう言えばメイド長さんは?」


 なんか最近、姿を見てねーが。


「シフォムでしたら結婚して退職しました」


「え、メイド長さん、シフォムって名前だったの!?」


「いや、驚くとこ、そこ? まずは結婚に驚きなさいよ」


 いやだって、メイド長さんの名前なんて気にしたことなかったからよ。しかし、名前、あったんだ。


 ……オレの中ではメイド長が名前になってたわ……。


「じゃあ、今仕切ってんの誰よ?」


「シフです」


 あ、うん。シフさんね。知ってる知ってる。あの方ね。大変だろうけどがんばっておくんなまし。


 あと、プリッつあんのジト目などガン無視です。


「え、えーと、んじゃ、シフさんにメイドを二十人くらい貸してくれるように伝えてくれや。頼みたい仕事があるからよ」


 そうミタさんにお願いする。あ、いないよね、ここに? いたら心の底からごめんなさい!


「あたしの配下から出しますが?」


 あ、あなたも似たような立場でしたね。何人いて、どんな体制になっているかはまったく知らねーけどさ。


「いや、家のことだから家のメイドに頼むよ。それより、親父殿は昼に帰って来るかい?」


 確か親父殿にもなんか頼んだな。いや、オカンだっけ? なんだ? いろいろありすぎて完全に忘れたわ。


「はい。お昼には帰って参ります」


「わかった。オレらも昼はうちで食うんでよろしくな」


 もう自分の家と言う感覚がなくなりつつあるな。まあ、自業自得なんだけどさ~。


「とりあえず、昼までテキトーに過ごしてろ。オレは庭で作業があるからよ」


 言い捨てて、必要な道具を集めるために保存庫に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る