第818話 勝者

 大漁です。そして、笑いが止まりません。


「クソ! オレ一人では追いつけねーぜ!」


 掘れば掘るほどコガードが現れ、無限鞄に詰め込むのも一苦労である。


「でしたら護竜たちに掘らせたらどうです? ベー様ほどではありませんが、護竜も土魔法は使えますよ」


 なぬ? それはマジですか?


「試しにゴーレムを作って、護竜に纏わせてみたらどうです? さすがの護竜も最初から高性能なものは作れませんし」


 なるへそ。なら、試しましょうかと、ゴーレムと言うよりは動く鎧的なものを二体、作り出した。


「お前たち──って、名前がないのも不便だな」


 ヘイ、そこ。お前が言うなとかいらねーぜ。


「ぴーって鳴く方がピータ。びーって鳴くほうがビーダな」


「……んな単純な……」


 イイの、単純で。メンドクセー名はオレたち兄弟で充分だわ。


「ピータはその黒いのでビーダは白いのな」


「ぴー!」


「びー!」


 了解とばかりに鎧の隙間から中へと入っていった。


 しばらくして鎧がガチャガチャと震え出し、なんか仄かに光り出した。え、なに!?


 と、鎧の腕が上がり、なぜかやる気ポーズをとるピータとビーダ。それは護竜の本能がさせてんのか?


「ぴー!」


「びー!」


 まだ、意思疎通はできないが、まあ、やる気があるのはわかる。多分、なんでもやるぜ! とか言ってんだろうよ。


「じゃあ、ピータとビーダは穴を掘ってコガードを集めてくれ」


 こちらの言葉がわかったのか、頷くと穴を掘り出した。つーか、岩を砂塵化させている。いや、崩落するわ!


 やはり教育は大事と、ピータとビーダに土魔法を教えると、スポンジが水を吸うように覚えていき、数分後にはオレ並みに近づいた。


「よし。コガードを見つけ、キャンプ地に持ってこい」


 今度こそ任せろとばかりに穴を掘り出した。


 頷き一つしてキャンプ地へ戻り、積んだまま放置していたコガードを無限鞄へと詰め込んだ。


「ベー様。いつまでここにいるんですか? もう五日ですよ」


 詰め込むのも飽きたと、コガードを加工してたら、レイコさんが前に出て来た。


 え、そうなの? オレ的にはまだ一日も過ぎてねーんだがな。


「まあ、来るべきときが来るまでさ」


 なるようになるがオレの今生。慌てず騒がずだよ。


 コーヒーを飲みながらコガードを涙型にしたりハート型にしたりと、前世で見た宝石の形をいろいろ作っていく。


 ピータとビーダが次々とコガードを集めて来て、積まれて行くのを横目で見ながらせっせと装飾品作り。オレ、なにしてんだろう?


 なんて時間は忘れたけど、いつの間にか自問自答していた。


「なにしてるの?」


 わからん。結構長いこと自問自答してるが、未だに答えは出ないよ。装飾品は大量にできていくのによ。


「レイコさん、どう言うこと?」


「わたしに問われても困ります。ベー様の行動は理解不能ですもの」


「まあ、ベーのことだから集中しすぎて目的を見失ったってことでしょう」


 お、それそれ! そんな感じだよ。


 答えが出てスッキリ。あ、ドレミ。コーヒーちょうだい。


「あ~コーヒーうめ~……ん?」


 なにやら目の前に見覚えのあるメルヘンがいるのだが、幻覚か?


「気がついたかしら?」


「あ、プリッつあんか。久しぶり。元気してた?」


 オレは君がいなくても元気にしてたよ。


「わたしもベーがいなくても元気だったわよ」


 そうですか。それはなによりです。と言うか、心の声に答えないでください。


「飽きたなら帰るわよ。もう閉会式が始まってるんだから」


 閉会式? なんのよ?


「レースのよ。記憶の底を漁りなさい」


 どれどれと漁るとありました。レースしてましたね。


「レース終わったんだ。よくゴールまでいけたな」


 言い出しっぺのオレが言うのもなんだが、途中で中止になると思ってた。


 カイナが道を造ったとは言え、あの悪路を走るとか無茶どころか無謀である。故障故障で心が折れると思ったんだが、オレの想像以上にバカ野郎が集まっていたようだ。


「で、誰が優勝したんだ?」


 オレの予想では優勝ミタさん。二位が公爵どの。三位がカイナのところの誰かだろう。


「わたしよ」


 と、胸を張るプリッつあん。え、誰だって?


「だから、わたしが優勝したの」


 ごめん。しばしオレに時間をくれ。ちょっと整理するからさ。


 ………………。


 …………。


 ……。


 よし。理解した。


「ど、どうすれば優勝できんだよ? オレら、ドンケツだったよな」


 しかも、寄り道してだろう。完全に一日分は遅れている。それで優勝とかあり得んだろう。どんな奇跡が起こったんだよ!


「ベーの車、空飛べるの思い出して飛んでったのよ」


 いや、それ、ルール違反じゃね?


「今回はルールにしてなかったから認めるそうよ」


 ま、まあ、車でレースをしようと言って、空を飛ぶのはダメ、とかルールには入れんわな。オレも空を飛ぼうとか意識外だったしよ。


「他から文句は出なかったのか?」


「楽しかったからいいんだって。まあ、ミタレッティーには悪いことしたかな~とは思うけど」


 まあ、それでイイんならオレには文句はねーさ。ミタさんにはあとでオレが報いてやるよ。頭の上の住人を放置した責任もあるしな。


「それより、飽きたなら閉会式に参加しなさいよ。発起人が不参加とか、閉まらないでしょう」


 あらやだ。メルヘンがまともなこと言ってますわよ。


 なんてイラッとはしたが、プリッつあんの言い分はごもっとも。シメくらい参加しますか。


 キャンプ地を片付け、ピータとビーダを鎧から出させて肩へと乗せる。


「わたしがいない間にまた変なものを住まわせたわね」


 ええ。あなたを筆頭に、ね。


 忘れ物なし。転移バッチ発動。シーカイナーズへと転移した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る