第816話 ぴー! びー!

「ヴィベルファクフィニー。友好の証としてこれを受け取って欲しい」


 さて、そろそろ地竜を助けますかと、立ち上がろうとしたらシュヴエルがそんなことを言い出した。なによ、突然?


「別に気を使うことはねーんだぜ」


 これは取り引き。オレも得してシュヴエルも得をする。対等な立場だ。それ以上の好意はいらねーよ。


「ちなみになによ?」


 いらねーが、シュヴエルが出したものは気になる。オレの考えるな、感じろが反応してるのだ。


「これだ」


 と、奇形岩に視線を向けた。


 それにつられてオレも目を向けると、奇形岩の出っ張り部に卵が二つ、乗っていた。


 前に見たときはなかった。これは確実に言える。話を聞いているときもなかった。これは、ちょっと自信はねー。


 まあ、どっちにしろ、不可思議な竜人さんだ、突っ込んでもしょうがねーか。


「卵、かい?」


 直径十センチくらいの茶色い物体だ。


「フェイベブルの卵だ」


 レイコさん、説明プリーズ。


「護竜ですね。アリュアーナを守っていたと聞いたことがあります」


「これと言って護ってもらう必要はねーんだがな」


 オレの結界を破れるのは人外くらいだし、オレの考えるな、感じろセンサーは優秀だ。危険なときは発動してくれる。


 まあ、絶対ではないが、それを補う存在もいる。ミタさんにドレミがいたら大抵のことは防げるだろうよ。


 プリッつあん? あれは盾だ。緊急用の、な。


「ベー様。ここはもらっておいた方がいいですよ。護竜は賢いですし、なにかと便利です。それに、契約すれば主と意思疎通できますから」


 これ以上、珍生物は遠慮したいんだがな。いや、生物じゃないのもいるけどさ。


「受け取って欲しい」


 表情も声音も変わらないのだが、感じからして悪意はねーようだ。まあ、だからと言って裏がないとは言い切れんがよ。


「……わかった。ありがたくいただくよ」


 無下に断るのも失礼だし、レイコさんが勧めるのだから相当便利なんだろう。


 渡すのかと思って待ってたが、どうやら自分で取れってことらしい。あ、幻的な存在でしたね、あなたは。


 席から立ち上がり、卵をいただいた。


「温かいんだな」


 ゆで卵か?


 二つの卵を眺めていると、ピシッと卵にヒビが走ったかと思ったら、突然、殻が砂のように崩れてしまった。なによ!?


「ぴー!」


「びー!」


 半濁点と濁点な鳴き方をする……金色のトカゲ(?)が生まれました。レイコさん。さらに説明をプリーズです。


「……これが護竜ですか。初めて見ました……」


 なにやら感動してますが、そんなもんなの? オレには小さなトカゲにしか見えないんですけど。


「トカゲじゃありません。正真正銘の竜ですよ。しかも、黄金竜の系譜です。小さいからとバカにはできません」


 いや、オレ、そんなに竜のこと知らないし、興味もないし。


「ぴー!」


「びー!」


 なにか、オレになにかを訴えているような眼差しを向けるトカゲ──じゃなく、護竜さんたち。さすがに竜の言葉はわかりませんがな。


「その者たちは、ヴィベルファクフィニーと契約をしたいそうです。まさかそこまで気に入られるとは思いませんでした」


「ベー様、異種族に好かれる体質ですから」


 勝手に決めんなや。オレは同族からだって好かれてるもん! 友達いっぱいいるもん! 誤解を受けるようなこと言わないでください!


 ぴー! びー! と鳴く護竜さんたち。なにをそんなに気に入ったんだよ?


「契約って、オレはこいつらになにを渡すんだよ?」


 命とかだったら丁重にお断りさせていただきまっせ。


「その者たちに草を与えてやって欲しい。ただ、好みがうるさいので草ならなんでもよいわけではない」


 まあ、山羊だって草ならなんでも食うったらわけじゃねーしな、好みはあるだろうよ。


「具体的にはなんの草を食うんだ?」


 と聞いたらわからない草の名称を言われた。レイコさん、知ってる?


「わたしもよくわかりませんが、たぶん、香草だと思います。以前、香草の図鑑で見た記憶がありますから」


 幽霊はどこで覚えているか気になるが、どうしても知りたいってほどでもない。ここは軽く流しておこう。


 護竜さんたちを肩へと移し、無限鞄から適当に香草を選び出し、テーブルに並べてみた。


「食えるのあるか?」


 トカゲのように腕を伝わってテーブルに上がり、香草をクンクンと嗅ぎ出した。嗅覚はあるんだ。


「ぴー!」


「びー!」


 と、護竜さんたちが香草に食らいついた。どうやら出した香草は全てイケるらしい。


「なら、木の実も食えるか?」


 ラビやブララとかいろいろ出してみると、どれも嬉しそうに食らいついていた。たんに、食うのが少なかっただけじゃね?


「こいつらも結構食うんだな」


 もう自分の体重以上のものを食ってるぞ。まあ、そもそも体が小さいから大した量ではねーけどよ。


「はい。そのせいで個体数が少ないのです。ヴィベルファクフィニーに託して正解でした」


 それはつまり、オレに繁殖させろってことか? 


「本当に役に立つんだろうな?」


 無駄飯食らいは間に合ってんぞ。


「それは保証します」


 できればどう役立つか教えて欲しいんだけどな。


 まっ、今は護竜さんたちの腹を満たしてやるか。腹減ってんのは辛いしな。


 なんか野良猫にエサを与えているような気持ちになり、香草や木の実を護竜たちに出してやった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る