第539話 楽しくいこうぜ

「……なにやってんだお前は……?」


 上から呆れとも戸惑いとも取れる声が辛うじて耳に届いたが、死ぬ直前のオレには確かめる術なし。つーか、ここはあの世ですか?


 ……あ、神さま。今度は平穏な人生をください……。


 ――諦めよ。


 とか幻聴が聞こえましたが、幻聴だからなかったことにします。


「ベー、大丈夫?」


 声からしてルンタが、動けぬオレを揺らしてくる。


 すまぬ。もうしばらく土左衛門を続けさせてくだされ。


 結界も纏わずクレイン湖に飛び込み、水の中で突っ込みまくる。うん、こうして生きてるのか不思議でたまんねーよ。


「……ベー。着替えさせたわよ――って、なにこの謎状況は!?」


「いや、おれたちにもなにがなんだかさっぱりだ。なんか奇声を上げながら湖に飛び込んだと思ったら、中で叫んで溺れてたんだよ。で、その白蛇が助けて今に至る」


 簡素な説明ありがとう。


「バカね」


 適切な感想をありがとう。お礼にあとで悶絶するくらい撫でてやるよ!


「なにをやっておるのだ、このバカは?」


 容赦のない罵りをありがとう。つーか、元凶に言われたくないわ!


「まあ、ベーだし、ほっとけばよい」


「だな」


 とか言って、周りにいた者たちが去っていくのがわかった。薄情どもがぁ~!


 など怒りたいが、まだ土左衛門から抜け出せない。誰かヘルプミ~! と心の中で叫んでいたら、突然体が浮いた。いや、誰かに持ち上げられた。


「大丈夫?」


 ハイ、このアニメ声からしてカバ子さ――じゃなくてリリーさんでした。


「……な、なんとか……」


 なにやらお姫様だっこされる状況だが、今のオレには抵抗できない。って言うか、現実を見る勇気がございません。誰かこの謎状況を打開してください!


 しばし救いのヒーローがやって来るのを待つが、そんなものいねーよとばかりに時間だけが流れていった。


「……あなたは、わたしを化け物と呼ぶ?」


 カバ子――じゃなく、リリーの問いに、近くにあった石に手を伸ばし、握り砕いた。


「……リリーは、オレを化け物と呼ぶか?」


 リリーを見るが、表情ワカリマセーンでした。


「オレは別に化け物と呼ばれても気にはしねー。言いたいのなら好きに呼べ。オレの耳には届かねーよ」 


 あっそ。だから? くらいなどーでもイイことだ。


「オレはオレだ。オレのことはオレが決める。我が儘? 傲慢? 不遜? ああ、どれも認める。反論もしねー。だが、オレの人生に口を出してくるんなら容赦はしねーぞ。オレはオレのために生きるって決めたんだからな」


 その決意と覚悟は絶対に揺るがねーし、その結果も覚悟している。イイ人生だったと、必ず言ってみせる。


「……強いのね……」


「それを口にするのはあんたの、リリーの自由だ。好きにしろ。だから、オレも自由に言葉を出せてもらう」


 リリーの目をまっすぐ見る。


「そんなありきたりな言葉でオレを語るな。この覚悟を侮辱するな。これまでの努力を否定するな。オレの人生はオレだけのものだ!」


 リリーの人生に興味はあるが、だからって無闇に踏み込んだりはしねーし、否定もしねー。なにより、リリーの人生をオレの人生と一緒にするな。ムカつくわ!


「……ごめんなさい……」


「別に謝らんともイイよ。言う言わないはあんたの自由だ。が、その謝罪はありがたくもらっておくよ。あと、オレも謝るよ。強く言い過ぎた。こうして介護してもらってんのに、恩を仇で返しっちまったな。悪かった。すまん」


 心の目で見ればそこには清楚で乙女な聖女がいる。妄想拳、百倍を出したらだけどさ……。


「ううん。いえ、その謝罪、ありがたくいただくわ」


 心の中のリリーさんが優しく笑った。


「なあ、リリーさん。周りを見てみな。なにが見える?」


 目線を傾ければ、最初の飛空船が着陸しており、魔族の開拓民が下りて来るところだった。


「……魔族に、人、妖精、水妖蛇、ノーム、なんなの、これは……?」


 意外と、かどうかはわからんが、なかなか博識なカバ子――じゃなくてリリーだった。


「ここに、つーか、この地下に他種族多民族国家を創っている」


 心の中のリリーが、目を大きく見開いてオレを見た。


「……あ、あなた、何者なの……?」


「オレは村人。ゆったりまったりスローライフを送りてー、ただのバカ野郎さ」


「…………」


 心の中のリリーが……って、もうイイわ。そろそろリリーさんの存在を受け入れられてきたよ。


 それがオレクオリティー。ヘイ、ここは突っ込むところだゼ。


「まあ、納得してくれる者がいねーのが悲しいし、納得しろとも言わねー。だが、オレは村人。好き勝手に、バカなことをして生きたい。なんで、代わりに陣頭指揮を取ってくれるヤツが欲しいんだわ。つーか、リリーさんに任せてー。やってくれや」


「……と、突然過ぎて、わからないわ……」


「まあ、そりゃごもっとも。なら、しばらくはオレの補佐として手伝ってくれねーかな? 住むところと手当てを出すからよ」


 どうだい、とリリーさんを見る。


「……わたしは……」


「難しく考えることはねーよ。もし、やりたいことが出てきたら好きに抜けてもイイ。やるやらないはリリーが決めろ。決めたのならオレは全力で肯定するよ」


 そのときはそのとき。また違う方法を考えるさ。


「まっ、すぐに答えを出さんとも構わねー。まずは、この暮らしに慣れろ。全てはそれからだ」


 急ぐ計画じゃねー。まったりゆったりやってけばイイさ。


「……わかった……」


 返事はそれだけだったが、オレには充分な応えだ。


「まあ、せっかく繋いだ人生だ、楽しくいこうぜ、リリー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る