第500話 料理人ゲットだぜ!

 夕暮れ近く、新孤児院のお披露目が終了した。


 食いも食って……何人分だ?


 完全無欠にドレミ隊任せだったので、何人分食ったかなんて全然知らねー。


 まあ、これしきの人数で空になるような集め方はしてねー。三割使ったか使わないかぐらいだろうよ。


「マスター。残ったものはどうしましょうか?」


 ドレミ隊のドレミが……ってややっこしいーな。なんとかなんねーの? 区別つかんわ!


「では、髪の色を変えます」


 と、オレの表情を読んだ猫型ドレミがそう言うと、目の前にいたメイド型ドレミの髪が赤に変わった。


 他のドレミにも目を向けると、青や緑、ピンクに黄色、ゴールドに黒と、ドレミ隊がドレミ戦隊になった。


「……いやまあ、なんでもイイけどよ……」


 もう超力戦隊に突っ込むのもメンドクセーわ。


「スラムのガキどもにでも配ってやれ」


 こちらを壁越しに見る獣人のガキをアゴで差した。


 この国に獣人を差別するクソったれな慣習はねーが、弱肉強食な世界の更に底辺な世界ではあるそーだ。


 他人を、自分と違う者を攻撃しねーと自分を保てねーんだろう。なんともクソったれなことだが、力があり運のイイオレにどうこう言う資格はねー。


「やらぬ偽善よりやる偽善。幸せのお裾分けだ」


「はい。畏まりました」


 あとは院長さんに任せた。がんばって人材を育成してください、だ。


 スラムのガキどもの対応はドレミ戦隊に任せ、かなり最初の方で見失ったイタリア~ンな店主夫婦を捜す。


 全てを全力全開で丸投げしていたオレだが、別に遊んでいたわけじゃねー。


 この群衆に紛れて悪さをするアホどもを陰日向に排除し、そこら辺で排泄しようとする不埒者をトイレに連れていくとか、結構ハードなことをしていたのだ。


「イタリア~ンイタリア~ン、イタリア~ンな店主はどこですか~」


 なんて歌いながら捜していると、ドレミグリーンが担当していた屋台の陰で、調味料が入った瓶を見詰めているのを発見した。


「なにしてんだい?」


 調味料の瓶を見詰めているだけのイタリア~ンな店主に尋ねた。状況がさっぱりわかりませんがな。


「……こんなに種類があるんだな……」


「調味料かい? まあ、料理のことはよーわからんが、調味料次第でいろんな味が出せるからな、調味料の発見と模索は最重要らしいぜ」


 ちなみにオレは発見担当。模索はサプル担当です。


「……これを作ったのは誰なんだ?」


「オレの妹だよ」


「妹? いや、妹って、お前何歳だよ!?」


「十一歳だよ。妹は九だな」


 目が飛び出さんばかりに驚愕するイタリア~ンな店主。まあ、無理はないわな。


「言っとくが、オレの妹は別格だ。違う世界にいる。納得しろとは言わねーし、挑むのも勝手だが、絶対に自分を卑下はするな。悲しいが、この世にはどうしても勝てねー相手がいる。天才がいる。だから凡人は凡人なりに努力しろ。月並みなことしか言わねーが、努力は裏切らねー。あんたはあんたの道を歩みなよ」


 神(?)から三つの能力をもらいながら、妹や弟の才能に敗けている凡人な兄貴。そのちっぽけな威厳を守るための努力は、オレの自信であり誇りでもある。


「凡人に妬み羨んでる暇はねーぞ。そんな暇があんなら、人生を楽しめ。料理を楽しめ。時間は有限だぞ」


 まあ、それができたら苦労はねーって話だが、それは本人の努力でがんばってもらうしかねー。自分の人生は自分でしか歩めねーんだからよ。


「……まったく、生意気なガキだな……」


「それがオレさ。隠す気も偽る気もねーよ」


 そのお陰で苦労したり厄介事に巻き込まれたりするが、今生はオレを貫くと決めた。なら、貫ける力を、知恵を身につけろだ。


「ふふ。あの悪たれどもが変わるはずだ。なんだか生きるのが楽しくなってくるぜ」


「それは結構。なら、遠慮なく楽しめだ」


 この手を取るもよし。取らぬもよし。決めるのはあんただ。そう思いを込めて、イタリア~ンな店主に手を差し出した。


 もう答えは出ていたんだろう。ニヤリと笑うと、力強くオレの手を取った。


「ああ。楽しんでやるさ」


 オレもニヤリと笑い、その手を力強く(加減はしてね)握り返した。


 オレの料理人ゲットだぜ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る