第426話 天ぷらうめー!

 なんつーか、A級冒険者ってスゲーんだな。って感心するくらい木を伐るのがハンパなかった。


 オレも人のこと言えねーが、木を伐るのにナイフってねーだろう。つーか、切れ味イイな、それ。風の魔剣か?


 軽く振るだけでオレの胴くらいある木があっさりと伐られ、枝なんて一振りで全ての枝が払われてしまった。


「これでいいか?」


「あーうん。イイんじゃね? 無駄がなくて」


 ま、まあ、誰が見てるわけじゃねーしな、過程はどうでもイイだろう。多分……。


「ほんじゃ、木はそのままで枝を集めてくれ。だいたいオレの腕くらいの長さにして、それ以下のものはこんくらいに纏める。小枝も税になるからな」


 薪を燃やすのに小枝は必需品。あと枯れ葉も集めると税と見てくれるよ。


「わかった」


 さすがにナイフでは集められないようで、一つ一つ枝を集め始めた。


 普通の樵なら木を伐るだけで半日くらいだが、枝を集めるのは五日から七日の作業どなる。


 樵の仕事のほとんどは小枝集めと言っても過言じゃねー。無軌道に生えた枝を伐って集めて束にする。これがなかなかの重労働なのだ。


 まあ、冒険者なだけあって軽やかに枝を伐り、集め、そして束にしているが、あまり効率のイイやり方ではねー。


 効率的にやるんなら枝を均等に払い、全てが終わってから一ヶ所に集め、同じ量になるように束にして並べていく。


 だがまあ、それも人それぞれのやり方。それが正しいとは言い切れねー。いろいろやって自分のやり方を確立していくのがベスト。なんで口出しはせず、ザンバリーのおっちゃんのやりように任せた。


「オレは、雑枝払いしてるな」


 大家族の場合は、月に木を三本ほど伐らなくちゃならないが、三人家族のうちの場合は、一月に一本でことたりる。なんで、本当なら月に一回来れば充分なのだ。


 だが、村のもんから反感を買われず、山を管理するためには定期的にこなくちゃならん。枝や木も生のままでは使えんし、家の置き場にも限界がある。そんな事情もあるが、オレがここに来る理由は、泉の管理のためだ。


 クランコロスの群生地ではあるが、この泉の周りには薬草や食用になる植物が植えてある。それらがよく実るように雑枝を払ったり、泉に溜まった枯れ葉などを排除しなくちゃならんのだ。


「なにやらいろいろ咲いておるのぉ。うん? これはもしかして、チゴの葉か?」


「ほぉう。よく知ってるな。って、賢者殿、エルフだっけな」


 白過ぎて忘れてたよ。


「チゴがどうしてここに? チゴが生るのはもっと北じゃろう。しかも、オブロンド氏族が秘匿してるものだ」


「さすが賢者殿。よく知ってる」


 秘匿と言いながら知ってるんだから賢者殿もパネーぜ。


「ど、どうして、これがここにある?」


「そりゃ、オブロンド氏族に知り合いがいるからさ。エルフもその地域だけで完結はできない。生きるためにはいろいろ必要となるからな」


 長寿で保守的なエルフだって食わなきゃ生きて行けないし、その地域で全てが賄える訳もない。森にだって不作の年はあり、魔物が増えるときもある。そんな自然の摂理がたまたま連続で続き、さらに山火事まで起きてしまった。


 生きるために、外に出る必要に迫られた。で、ルククに乗って遠出していたオレと出会い、なんやかんやで交流が始まったわけよ。


 そうちょくちょく行けないので、オブロンド氏族がこちらへとやって来て、その代価としてこの泉の改造をしてもらったのだ。


「……滅茶苦茶だのぉ……」


「だからこそオブロンド氏族は生き残れ、オレは泉を得られた。まさに理想的な共存共栄。世界を見習え、だな」


「……なにか違うと思うのはわたしだけか……?」


「人それぞれの解釈だ。納得できねーのなら納得しなけりゃイイさ」


 雑枝を払い、泉に溜まる枯れ葉を掬う。久しぶりに来たとは言え、日頃から手入れはしてるし、結界を敷いて害虫の侵入を防いでいる。三十分もしないで終了した。


「ちと早いが昼食の準備でもするか」


 さて。今日はなににするかなと悩んでいると、ふと、アバラが視界に入った。


 アバラは土筆に似たもので、味はふきのとうに似ている山菜だ。時期はちょっと過ぎたが、成長の遅いやつなら大丈夫だろう。


 五センチくらいのものを探して採取する。それ以上になると苦いのだ。


「こんなもんでイイか」


 片手に握れる程度しか集められなかったが、大葉に似たルハやウドのようなものもある。これだけあれば充分。あとは収納鞄から出せばイイしな。


「竈? なにをするのだ?」


「昼食の用意さ。まあ、見てな」


 ここに来たときの楽しみの一つ、それは山菜天ぷらを食うことだ。


 まあ、収納鞄に入ってはいるんだが、採れ立てをその場で食うのも天ぷらの醍醐味。雰囲気も味わえってことさ。


 土魔法で創った鍋に豆油を流し、数ヶ月前に集めた薪をくべて魔術で火を着けた。


 熱する間にサプル特製の天ぷら粉を出して衣を作る。こんなものかな?


 菜箸についた衣を豆油に入れて温度を見る。もうちょいかな?


「ザンバリーのおっちゃん。ちょっと早いが昼食にしようぜ」


「おう!」


 ザンバリーのおっちゃんが来る頃にはイイ感じに熱しらた。


 まずはアバラから揚げる。うし! イイ感じ!


「ほい。食ってみな」


 まずはレディーファーストだ。


 渡した皿に乗せられたアバラを不思議そうに見てたが、イイ香りにつられて口にした。


「……美味い……」


「それはなにより。塩をつけて食うのも乙だぜ」


 収納鞄から塩瓶を出して渡した。


「ベー。チゴを揚げてくれ。久々に食いたいぜ」


 薬草の材料となるチゴだが、天ぷらにするとなかなか通な味になるのだ。オレはあんま好きじゃねーがな。


「あいよ」


 泉へといき、チゴの葉を何枚か採って揚げてやる。


 食欲旺盛な二人が食している間にオレもつまみ、のんびりゆったりの昼食を頂いた。


 天ぷらうめー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る