第410話 実務実行部隊

「……君は、いや、貴殿はいったい何者なのだ?」


 ロッテンバンガーさん、と言うか、リテンちゃんの質問やら疑問やらを答え、時間も時間なので続きは明日ってことにした。


 泊まっていくかとの問いに、リテンちゃんは首を横に振り、今日のことを同胞たちに伝えたいと帰っていった。


 確かに、一族の未来がかかってるんだから、仲間たち報告や相談をしなければならんか。まあ、納得いくまで話し合いをすればイイさ。


 帰っていく父娘を見送り、居間に戻ると、青年団もなにやら話し合いをしていた。


 こーゆー連中は話し合い、いや、討論が大好きと来てる。勝手にやってろと、青年団の寝床と風呂の用意に取りかかった。


 で、今日泊まるくらいには整えて戻ってきたら、青年団が待ち構えていた。なんですのん?


 ご隠居さんに説明ぷりーずするが、肩を竦めるだけだった。


 なんで、青年団──の代表……なんったっけ、この人? ジュンでもなくてカズでもなくて、あうお~んって感じだったような……って考えたら冒頭のセリフを言われたのだ。


 ……まあ、青年団で纏めさせていただきますけどね……。


「なに者かと訊かれたらこう答えよう」


 キメ顔で……代表さんを見た。


「オレ、ヴィベルファクフィニー十一歳。ボブラ村に住んでる村人です!」


 決まった。とか思ったのですが、なにやら場がサイレンス。だが、我が強化ガラスのハートに揺るぎはねー。負けないもん。


 コホンと咳をして、近くの椅子に座った。


「村人ですがなにか?」


「なかったことにしたわね」


 おっと、頭の上の住人さんは、心の声が漏れやすいんだから。そんなんじゃ嫌われちゃうぜ。


 とは言え、オレがサクッとスルッとスルーしたらたんなる独り言。優しいオレは聞かなかったことにしてあげるよ。


「……もはや、村人の所業ではないと思うのですが?」


 所業って、なんで悪く思われてんの? まあ、イイことしてるって自覚もないがなっ!


 ふーと息を吐き、コーヒーを飲んで落ち着く。


「随分と優しい世界で生きてきたんだな、あんた」


 小バカにした態度で小バカにしてやった。


 そんなオレの言葉に不愉快そうな顔をしたものの、怒ることはなかった。へー。沸点は結構高いだな。プライド高そうに見えるのによ。


「この世には村人があれをしちゃいけない。これをしちゃいけないって法でもあんのかい? だいたいな、苛酷な環境で生きてる者は、生きるためならなんでもするし、なんでもしなきゃ生き残れねーんだよ。それとも村人はバカで無知じゃねーと許せねーのかい?」


 代表さんの目を見て言ってやる。が、なかなかアイアンハートの持ち主のようで、目を反らすことはなかった。


 ……ただのボンボンってわけじゃねーか……。


「なら、逆に聞くが、オレは何者なんだい?」


 つーか、オレ、村人以外のなにに見えてんの?


「……わたしは、貴殿が王と言われても驚きはしない……」


 王、ね。オレにはほど遠い職業だな。


「まあ、やってることがやってることだしな、そう見えてもしょうがねーか」


 言っておくが、自分がなにをしているかぐらい把握してますからね。


「あとで楽をしたいのなら最初の手間を惜しむな。これ、オレ好きな言葉だ」


 まあ、他にもいろいろあるが、今生ではこれを第一のモットーにしている。


「……どういった意味で?」


「平々凡々に、悠々自適に、穏やかな人生を送るためには、世が平和で物が充実してねーとならねー。まあ、オレの住む村だけでも守ってればイイんだが、時代は常に動いている。今日と同じ明日が来るとは限らねー。幸せに生きたいなら幸せに生きられる環境つくれ。労力を惜しむな。テメーの幸せテメーで手に入れろ。それがイイ人生ってもんだ」


 別にわかって欲しいわけじゃねーし、わからせたいわけでもねー。これはオレの願い。オレの考え。オレの決断だ。


 否定したいのなら否定しろ。認められなくてもオレはまったく気にしねーよ。オレを決めるのはオレであり、他人じゃねーんだからな。


「それがオレの出した人生の答えだ」


 その答えのままに生きて、死んでやる。後悔のねー人生にしてやるよ。


「あんたらに聞く。国とはなんだ? 命とはなんだ? 人生とはなんだ? 求めるものはなんだ? 答えてみろ!」


 と言われて答えられるヤツは極少数。奇跡のような存在だろうよ。


「もし、あんたらに探求心があるなら、この計画に参加してみねーか? まだ誰も見たことがねー世界がそこにあるぜ?」


 青年団に手を差し出した。


 取るもよし。取らぬもよし。決めるのはあんたらだ。と言う目で青年団を見た。


「……そこに、なにがあるのでしょうか?」


「見て、触れて、聞いて、考えて、自分なりの答えを出せ。それがあんたらの人生だ」


 真っ先に青年団の代表さんがオレの手をつかんだ。


「わたしも、参加させてください」


「ああ。歓迎するよ。まだ誰も見たことがねー世界を思う存分見るがイイさ」


 そして、次々にオレの手をつかむ青年団。


 ハイ、オレの代わりに働いてくれる実務実行部隊をゲットです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る