第132話 今世は出会いに満ちている

 まあなんだ。これと言った考えもないので枝払いを再開しますか。


 モコモコガールは、干しラムノを幸せそうな顔で食っててこちらはアウト・オブ・眼中のようだしな。


 野生の動物ではなく、知性のある獣人のようだから満腹になれば帰って行くだろう。なんて考えながら枝を払っていく。


 始めれば集中するのがオレなので、だいたい払い終わる頃には昼近くになっていた。


 ふ~。イイ汗かいたぜ。


 まあ、大物を狙ったので時間を食ったが、昼前に終わったのだから上出来だろう。


 ポケットからタオルを出して汗を拭い、一息つく。


 そこでモコモコガールのことを思い出し、さっきいた場所に行ってみる。と、モコモコガールが幸せな顔して眠っていた。


「呑気なガールだ」


 全身を覆うモコモコ──つーか、顔だけ見れば人だが、ここまで無警戒な獣人も珍しいもんだぜ……。


「……さて、どうしたもんだか……」


 人の何倍もタフで丈夫な獣人だからほっといてもイイんだが、この幸せそうな顔を見たら動くに動けんだろう。やっちまったら外道もイイとこだ。


 昼は山小屋で、が樵衆の暗黙の決まりだが、今日は止めておくか。『夢中になったらどこまでも』なオレの性格を知ってるのは家族だけじゃねーし、心配なら誰か見にくんだろうよ。


「しゃーねーな」


 モコモコガールの横に腰を下ろし、まずは水を一杯飲んで落ち着く。


 土魔法で竈を、そして、その上に鉄鍋を創る。


 そこに水を注ぎ入れ、豚鍋セット(オークの肉な)を放り込む。


 まあ、いつもなら完成品を頂くところなんだが、モコモコガールがいつ起きるかわからんし、時間を潰すには煮るがちょうどイイだろう。


 集めた枯れ枝に魔術で火を着け、火加減を調整しながら煮立つのを待つ。


 ぐつぐつ煮立つ鍋を見詰めていると、きゅるきゅると言う音が耳に届いた。


 ん? と音がした方に視線を向けると、モコモコガールが鍋を凝視していた。


 オレの視線に気が付いたのか、モコモコガールがこちらを見る。そして、マンガみたいにヨダレを滝のように流した……。


「……もうちょっと待ってろ。あと少しでできるから」


 コクンと頷くモコモコガール。どうやらこの地域の言葉はわかるよーだ。


「そー言やぁお前、肉は食べられんのか?」


 見た感じ草食系のよーだが。


 コクンと頷くモコモコガール。意外と肉食系?


 イイ感じに豚鍋ができ、土魔法で創った深皿に盛って渡した。


「熱いから気をつけろよ」


 コクンと頷き、木のスプーンを器用に使ってフーフーしながら食べ始めた。


 苦笑いを浮かべ、オレも自分の皿に盛り、はふはふしながら食した。


 半分ほど食った頃、なにやら強い魔力が近づいてくるのを感じた。それも一つや二つじゃない。最低でも十はあった。


 嫌な感じはしないが、念のために結界を張っとくか。


 気づかないフリをしながら魔力を感知に集中する。


 音や気配を感じさせないところを見ると、かなり山歩きに長けたモンのよーだ。


 完全に囲まれたが、それでも表情は変えず、モコモコガールのお代わりに応えてやり、自分も食べるのを続ける。


 やがて鍋が空になり、満足したモコモコガールはまた眠りに着いてしまった。


 ヤレヤレと肩を竦め、鍋をどかしてポットを創り、冷めたコーヒー(モドキ)を注ぎ入れ、イイ感じに温める。


「ん~〇ンダム」


 カップに注ぎ入れ、その薫りに一言。もはやオレの作法である。


 しばしコーヒー(モドキ)を楽しむ。と、なんの気配もなく、ただし、魔力は全開にしながらモコモコダンディが現れた。


 ……なんつーか、顔はダンディなのに、姿はモコモコって、なんかスゲーシュールだな……。


「なんか用かい?」


 なかなか口を開こうとしないのでこちらから尋ねた。


「……その子を返してもらおうか」


「あんたがこいつの親だって言うなら勝手に連れてけばイイさ。だが、こいつに危害を加えよーってんなら渡せねーな」


 見た目はガールと同じモコモコだが、だからと言って親や仲間とは限らない。同族を絶対に殺さねーなんて言う種族はいねーんだからな。


 オレを囲む魔力が高まるが、オレは目の前にいるモコモコダンディから目を放さないし、動きもしない。


「……わたしは、シェラダ族の長、イーブル。娘の名はアリザ。五日前、オークの群れに襲われ、散々になってしまった。娘を保護し、食べ物を与えてくれたことに感謝する」


 なかなか冷静で、状況を読めるばかりか異種族相手に頭を下げれるとは。想像以上に賢い種族のよーだ。


「オレの気まぐれ。気にすんなだ」


 立ち上がり、モコモコガールから距離を取る。こちらに害意はないことを示すために。


 木々の間からモコモコクールガイが音も気配もなく現れ、すやすや眠るモコモコガールを抱き上げ、やはり音も気配もなく木々の間に消えて行った。


「……我々は故郷を追われた身ゆえ、礼のしようもない」


「気にすんなって言ったろ。それと、この近くに村の山側、その端に店がある。そこは種族は選ばねーし、物々交換もしてくれる。もし、山で採れたものがあるなら行ってみるとイイ。あ、やってんのは午後からな。で、べーから紹介されたって言えば相談にも乗ってくれもする。まあ、機会があれば、だがな」


 まあ、あんちゃんのために宣伝しておくか。


「……感謝する……」


 そう言ってモコモコダンディが視界から消え、オレを囲んでいた魔力も遠ざかって行った。


 しばらくその場に居続けた後、竈の前に戻り〇ンダムタイムを再開した。


 ……ほんと、今世は出会いに満ちてんな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る