誘う

テレワーク中に中抜けした時の話です。



ちょっと銀行に行きたかったんで、自宅を出て電車に乗りました。

用事を済ませて、また自宅に戻るので駅で電車を待ってたんですけど。

白い杖をついた視覚障害の人が、階段を降りてくるのが見えたんです。

下まで降りたあたりで下りの電車が入ってきて、降車した人達がザーッと階段を上がっていったんですけど。

誰かがその人にぶつかったみたいなんですね。

ヨロヨロっとしただけで転びはしなかったんですけど。

良かったと思ってたらなんかちょっと困ったように少し、キョロキョロするような感じになってて。

こう、白い杖を右手で持って、高ーく立てたんですね。

そしたら杖の先に「サポートお願いします」みたいなシールが貼ってあったんで、あ、何か困ってるんだって思って、お手伝いしようと思ったんです。

でも、すぐに誰かが声をかけたみたいで。

その人が軽く頭を下げて、左手を前にして歩き出したんですよ。

でも、あれ?って思って。




誰もいないんですよ。




左手を引っ張られてる様な形で歩いてるんですけど。

電車が走る音とか雑踏とか放送とか、いろんな音で何か勘違いしちゃってるのかなんなのか、どんどん線路に向かっていったので。

思い切って声をかけてみたんです、お手伝いしましょうか?って。

そしたら、え?って驚いてて。

僕もちょっとえ?ってなって。

あ…よろしくお願いしますって言ってもらえて、肩に手を置いて下り電車の乗り場のところまで誘導しました。

これは僕も知らなかったんですけど、音があちこちから響いてる中で人にぶつかっちゃったりすると、方向が分からなくなるらしいんですね。

凄い助かりましたなんて言われて、ホッとしてたんですけど。




急にギーン!っていう金属音が、刺さるように耳に飛び込んできたんです。




うわぁ!って声出しちゃって。

どうしたんですか⁉︎ なんてその人にも心配されちゃって、いやなんでもないですなんて言ったんですけど。

友達にその話したら、そいつなんて言ったと思います?




ほら、その駅多いじゃん? 転落事故。




とか言ってくるんですよ。

そういうのやめろよ怖いからって思ったんですけど。




そのつんざくような耳鳴りも、お前に対する警告なんじゃないの?とかまで言ってくるんで。




早くホームドアできてくれないかなぁって思ってます。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る