第10話 出立

 慌てて夜中に荷物をまとめたニケだったが、思った以上に何も持っていなかった。


 半人前の薬師くすしなので自分専用の薬箱も無く、服も誰かのおさがりを二着くらいしか持っていない。


 時計を見ると、とっくに真夜中を超えていた。


 子どもたちの寝顔をもう一度見て、その隣で布団に横になると、どっと疲れが押し寄せてくる。目をつぶると、一瞬のうちに眠ってしまった。


「ニケー! 起きろよ!」


「んーうるさいなぁ、今日は薬所やくしょお休みでしょ。もう少し……」


「あっ、シオン様だ!」


 その声にニケは飛び起きた。


「えっ、シオン!?」


「はっはー! ニケのばか、だまされてやんのー!」


 子どもたちはそう言ってぎゃーぎゃー騒ぎはじめる。ニケはだまして起こしてきた子どもをとっ捕まえると、くすぐり攻撃をした。


 朝からニケと子どもたちの楽しそうな声が薬所やくしょに響いた。


「あっ、シオン様だ!」


「今度はだまされないんだからね。捕まえた!」


 くすぐっていると、他の子たちがニケの服を引っ張る。「シオン様、本当!」と言われて入り口を見ると、そこにはシオンが立っていた。


「あっ……と、えっとこれはその……」


 ニケはその場で固まる。


「ずいぶんと楽しそうだな。準備できたら行くぞ。あと、ノックはしたからな」


 シオンはふと笑うと、部屋から出て行った。


 ニケは恥ずかしくて顔を真っ赤にして、そしてそれをまた子どもたちに散々からかわれた。


 朝食はいつも通りにぎやかで、食べ終わると、ニケは荷物を確認する。


 ニケが唯一大事に持っていたものは小さな日記で、そこに今まで学んだことが全部書いてあった。


 それをしっかりと鞄に入れると、ニケは精霊の森まで走っていった。


「――チイ、ビイ!」


 走ってくるニケを待っていたかのように、二人はそこにすでにいた。手を伸ばすと飛んできてニケにじゃれつく。


 視線を感じて見ると、そこには昨日、毒キノコにあたってしまった精霊もいた。


「あ。元気になった? もう大丈夫? お腹痛くない?」


『ニーケー。この町の守護精霊しゅごせいれい様だぞー』


 チイが意地悪な声でそう伝えてくる。守護精霊しゅごせいれいとは、精霊樹せいれいじゅを守る役目のある一番力の強い精霊だ。


 ニケは「え?」と口をぽかんと開けたまま、狸のような姿の精霊を見つめて固まった。


『良いのだよ。この少女は救ってくれたからの。少女よ、行くのか?』


 守護精霊しゅごせいれいが、ニケの前に進み出て座った。ニケも思わず正座をして向かい合う。


「あ、はい。シオンと一緒に行きます」


『ニケ行っちゃうの、寂しいよ』


『また戻ってくる?』


 チイとビイがニケの膝の上で首をかしげる。ニケは、たまらなくなって二人を掴むと、ぎゅっと抱きしめた。


『わ、ニケ苦しい!』


「チイ、ビイ、友達でいてくれてありがとう」


 ニケは大きく息を吸い込んで、太陽と森の香りがする二人に頬を寄せた。二人も、目をつぶって、ニケにほおずりする。


『僕たちはずっと一緒だ』


 二人がするりとニケの腕から抜ける。そして、守護精霊しゅごせいれいの頭の上にとまりなおした。


『少女よ、祝福を授けよう。わしの角に両手で触れよ』


 ニケは言われた通り、守護精霊しゅごせいれいの古びた一本角に恐る恐る触れた。


 ――瞬間。


 精霊三人からとつじょ猛烈な勢いで草花が伸びだして、ニケの肘まですっぽりと包み込まれる。ぐんぐんと成長したそれは、見る見るうちに花を咲かせて光る粉を散らして爆ぜた。


 手を離していいと言われて、見ると、光る粉がまだキラキラとニケの腕についている。その一つが右手の甲に入り込むと、蔦模様を描いて光って消えた。


『道中、気を付けてな』


 守護精霊が、笑うかのように目を細めた。


『ニケ、大好きだよ』


 チイとビイが、名残惜しそうにニケに近寄って、身を擦り寄せてきた。


「私も大好きだよ。二人とも大好き。守護精霊しゅごせいれい様、ありがとう。私、行ってくる。立派な薬師くすしになってくる」


 ニケは、チイとビイともう一度抱き合うと、森を後にした。


 *


 薬所やくしょに戻ると、入り口の外にはすでに荷物を背負ったシオンがいて、子どもたちが見送りのために彼の周りを囲っていた。


「ニケ、どこ行って」


「ごめんロン、ちょっと森に! シオン、ごめんお待たせ!」


 そう言うと、ロンのげんこつがニケの頭に飛んでくる。


「シオン様、だろニケ。まったく、お別れ前なのに怒らせるなよ」


 ロンは困ったやつだと笑いながら、ニケに手紙を差し出す。昨晩見た、師匠が書いた手紙だった。


「え、いいの、これもらって?」


「うん。ニケのことを知る手掛かりになるかもしれないから。気を付けて行ってくるんだぞ。くれぐれも、シオン様のいうことを聞いて、人にも患者にも優しく自分には厳しく……」


 分かったよ、とニケがそのロンを止めた。もう何百回となく聞いたロンのそのセリフが懐かしい。


 ニケは、ロンに飛びついた。ロンも、一瞬驚いた顔をした後に、彼女を抱きしめた。すると、小さい子たちが「ニケ!」と言いながらいっせいにニケに飛びついてきた。


 ニケはかがみこむと一人ひとりを抱きしめて頭を撫でる。


「みんな、元気でね。風邪ひかないでね。お腹出して寝ちゃだめだからね。あれ、なんか私ロンみたいに口うるさいこと言って……痛いっ! ロン、げんこつ嫌だってば!」


 みんながそのやりとりに笑う。ニケは立ち上がると、服を正した。そして、シオンを見る。シオンは行こう、とほほ笑んだ。


 みんなが薬所やくしょの前で大きく手を振っていた。ばいばーいという声が追ってくる。見えなくなるまで手を振って、そして、角を曲がると、本当にその姿が見えなくなった。


 しばらく、ニケはシオンと並んで、黙って歩いた。


 町の出口まではすぐそこで、そこに一人の人物が立って腕組みをしていた。


「……ビビ?」


 ニケは足を一瞬止めて、そしてビビに駆け寄った。


「ビビ、見送り来てくれたの?」


「勘違いしないでよ。あんたの事なんか大っ嫌いなの。本当なら私が行くはずだったのになんでニケなんかが……」


 ビビはニケをにらんだ。思わずニケが一歩後ずさる。


「あ、えっとごめん、色々」


「ふん。いいわよ、別に」


 それよりこれ。そう言って、ビビが差し出したのは、師匠が身に着けていた大きな魔法石が埋め込まれた首飾りだった。


「これ、持ってきちゃったの!?」


「あんたが一番師匠と長くいたんだから、これくらい持って行ってもいいんじゃないの。薬所やくしょには形見はいっぱいあるけど、あんたは出て行っちゃうから見れないし」


 ニケはそれを見つめてぎゅっと握ると、首から掛けた。


「ありがとう、わざわざ」


「いいわよ。ニケが勝手に持ち出したって言うから」


 ニケはそれには困った顔をしたが、気を取り直すとビビに抱きついた。


「わ、ニケ恥ずかしいから離れなさいよ!」


「ビビ、ありがと。またね」


 ふん、とビビは鼻を鳴らす。ニケはビビから離れると、大きく手を振った。


「また帰ってくるね、元気でね!」


 ビビはもう一度ツンとした顔で笑った。ニケは、シオンに向き直って「お待たせ」と言うと、二人で歩きだした。


 町を出て、新しい世界の広がる道をニケは歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る