第30話 とうとう始まる、メルアとのデート

 待ち合わせの正午の時間。

 雲一つない住み切った空。天気は最高。


 公園に到着。


 昨日の公園の木陰に彼女はいた。


「信一君。おはよう!」


「お、おはよう──」


 控えめに行って、素敵だ。


 純白を基調としたワンピースに、淡い青色をしたフリフリのミニスカート。


 彼女のかわいさと、純粋さがこれでもかというくらい表現できていて、魅力が引き立っている。


 彼女の、元気で明るい女の子とうイメージを一新させるイメージだ。


 メルアの言葉に、駆け寄りながら俺は声をかける。


「ごめん、待った?」


「ちょっとね。早く信一君に会いたくて、ちょっと早く着いちゃったんだー」


 にっこりとした笑みを浮かべながら、彼女は俺の隣に寄ってくる。

 わずかに二の腕が触れで、ドキッとする。そして、彼女の髪がかすかに顔のそばを通過する。


「メルアの髪、いい匂いだね──」


 オレンジの香りがかすかにする。香水でも使っているのかな。


 俺は本音を伝えたつもりだったが、メルアは一瞬で顔を真っ赤にし、「そ、そんなこと言わないでよー」と言いながら顔をふくらませてしまう。

 誉めたはずなのに、地雷でもふんじゃったのかな……。


「それじゃあ、デート、行こうか」


 そういって俺はメルアに手を差し出す。メルアはほんのりと赤い顔で、俺を見つめている。


「で、でもどこに行くの?」


「じゃ、じゃあメルアが使ってる香水が売ってるとこ!」


 口から出まかせだった。さっき香水のことを口にしたから行っただけ、ただそれだけのことだ。

 そして互いの視線が、ぎこちないながらも会い、見つめあう。


「こ、香水? 興味とか、あるの?」


「こ、香水ってどこで手に入れるのか、教えてほしいんだ」


 とりあえず、場をつなぐ。


「わ、わかったよ。信一君が、そこまで言うなら──」


 そう恥ずかしそうに言って、メルアは俺が差し出せていた手をそっと握る。

 女の子らしい、冷たくて繊細で、柔らかい手。


 出来れば、ずっと握っていたい。



 そんな思いを心に残しながら、俺たちは目的の場所へ向かった。



 村を歩くこと10分ほど。


「ここだよ」


 メルアがその場所を指さす。メルアの話によると、この店はとある商人が開いている店で、魔王軍の土地と王都をよく行き来している。

 その中で互いにとって有益なものを、売りつけることで、珍しいものを手に入れているらしい。


 白髪を蓄えたおじいさんが俺たちの元にやってくる。


「へいいらっしゃい! って嬢ちゃんかい」


「今日は、香水を見せてほしいんだけれど、いいかな?」


 顔なじみらしく、仲良く2人が話している。

 店内を見回す。どこか高級感のあるたたずまい。店内には珍しい形の人形や小物類、食器などが丁寧に置かれている。


 そして、店中から、どこか不思議なにおいが漂ってくる。


 窓際の棚には、カラフルで色とりどりなガラス瓶が並んでいる。その瓶もまた、きれいなプリズムをしていて高級そうだった。


「どんなのにするのかい?」


「香水? つけているんだ」


「まあね。外に出かけている日は大体つけてるよ。汗かいたりするから、こういうの気を使っているんだよ」


 へぇ──と意外に思った。


 そうなのか、女の子って色々大変なんだな。今まで気づかなかったことが、少し恥ずかしい。


 感心すると同時に、メルアのつけている香水のことが気になり、クンクンと嗅いでみる。メルアはその姿のびっくりして1歩退いてしまう。


「ちょ、ちょっと、女の子のにおいをかぐなんてデリカシーなさすぎ。気を付けているけど、万が一ってこともあるじゃん!」



「──ご、ごめん」


 何が万が一なのだろうか。

 内心疑問になる。──が、流石に近づいて匂いを嗅ぐというのは失礼なのだろう。


 慌てて誤ると、メルアが一つの小瓶を差し出してくる。


「これなら、安く売ってくれるって。信一君も、つけてみない?」


 その言葉に、丁寧にキャップを開ける。すると、ラベンダーのような落ち着いた香りがするのを感じた。


「金貨1枚で売ってくれるって。他の香水の半額だって。使い方教えてあげるから、買ってみない?」


 金貨1枚か、この前魔王軍討伐の件で報酬は金貨5枚。他にも今までの貯金もあるからから、買えないこともない。


「試してみようよ。ちゃんと使えばモテモテになれるよ!」


 そんな宣伝はどうでもいいとしても、試してみてもいいかもしれない。もし使わなくなっても、教会の女の子に上げればいいし。ちょっと買ってみるか。


「わかったメルア、試してみるよ」


 メルアの俺への気遣いに、俺はホッと表情を緩める。

 その香水のボトルを手に取り、その香水を買った。


「あいよ。まいどあり」


 香水か、今までそんな経験なかったから、楽しみだな。





 そして俺たちは次の店に向かっていく。次に行くのは──。



「次は、服買いに行っていい?」


「いいよ!」


 そう、先日ダルクと一緒に行った服屋だ。なんか女の子っぽくて楽しそうなデートだ。

 メルアも笑顔でご機嫌。楽しそうだし。

 いいデートになるといいな……。




 それからしばらく歩くと、目的地に到達。

 店主のおばさんだ。


「ちわーっす! 店主さん。今入って大丈夫ですか?」



 どこか年季を感じさせる店内には、様々な服が所狭しと並んでいる。


「おうメルアちゃんか。男作ったのかい?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る