第9話 俺が必要? 絶対おかしいだろ

「すいません。冒険者の皆さん!」


 誰かが村の方から走って来た。髪を結んだお姉さんが話しかける。


「伝令係さんね。そんなに走って何か用かしら?」


「大変です。突如村に魔王軍が攻めてきました。村にいる冒険者たちで何とか対処していますが。数が多くて、協力お願いできますか?」


「ど、どういうこと!?」


 冒険者たちの間に動揺が走る。とりあえず落ち着かせないと。


「多分。こいつらは俺たちをおびき寄せるための餌だ。俺たちがこいつらに食いついてる間に、防御が手薄な村を襲うって作戦だったんだ」


「それはあり得るわね。どちらにしろすぐに戻って加勢しましょう」


 俺たちはすぐに村に戻る。


 ──とその前に、ダルクを何とかしなきゃな。

 顔を膨らませ、ふてくされ気味のダルク。いくら理屈を言っても届きそうにない。


 だったら、俺の想いを押し通すまでだ。

 ダルクが村へ戻ろうと歩を進めようとしたとき、彼女の右手をつかみ叫ぶ。


「ダルク、話がある」


「なんだよ。お前も偉そうに説教か」


 ぶっきらぼう思想言いながら俺をにらみつけてくる。


「うまく言えないけれど。俺はお前に死んでほしくない」


「あっそう」


 ううん……、これじゃあダメか。理屈で行っても通じないのか。それなら、気持ちと勢いで伝えるしかない。


「そういうことじゃない。俺にはお前が必要なんだ!」


 そう叫び、ダルクの両手を強くぎゅっと握る。そしてさらに叫ぶ。


「俺だけじゃない。ダルクを必要としている人は、絶対にどこかにいる。俺が約束する。自暴自棄になるのはそれからでも遅くはないと思う」


 復讐はダメとか、自分を大切にしなさいとか。

 どうせ綺麗事を言ったところで彼女の心には届かない。


 だったら俺は 復讐のためだっていい、その力を、お前を必要としてくれる人がいる。それも口だけでなく、精一杯の感情をこめて叫んだ。


「はぁ──、俺が必要? 頭おかしいじゃねえのか」


 顔を赤くしてきょろきょろとしている。明らかに動揺していて、心に届いているのかがわかる。


「おかしくない。ダルクがいないなんて俺は嫌だ。短い間だけど、一緒の教会で暮らしてきた友だ。少なくても俺はそう思っている」


 ダルクはもじもじと顔を赤くしながらささやく。


「おかしいよおまえ。どうせお世辞で言ってるんだろ?」


「お世辞なんかじゃないし、おかしくないよ。まあ、答えを出すのは後ででも遅くはない。どうすべきか、ゆっくり考えてくれ」


 ダルクは戸惑いの表情を見せる。まあ、時間があるときにゆっくりと考えておいてくれ。


「とりあえず、村に戻ろう。みんなが俺たちを待っている」


「ああ、そうだな」


 そして俺たちは村へと戻った。村へ近づくにつれて、村人たちが走って逃げてきたり、時折村から叫び声が聞こえるのがわかる。


 すでに戦闘は始まっているのか。


 そして村へと到着。そこで見えるのははデュラハンや、女性の形をし、大きな弓を持った兵士スキュラや、凶暴な牙を持った魔犬ケルベロスなどが、村人たちを襲っている地獄のような光景。


「お前、なにボーっとしてるんだ。行くぞ!」


「ああ……。わかったわかった」


 ダルクは当然先陣を切って魔王軍に攻撃を仕掛けていく。

 魔王軍を目の前にして、ボルテージも最大になっているのがわかる。俺も出遅れないように、村人に襲い掛かっているゲルベロスに攻撃を仕掛けた。




 そして2~3分ほどでこの場を片付ける。


「よし。片付いた」


 すると、ダルクが休むそぶりもなく、逃げ惑う村人に話しかける。


「おい、魔王軍はどこにいる。早く俺はそいつをぶっ飛ばしたいんだ!」


「魔王軍なら、お前が住んでいる教会にいたよ」


「ああ、それで、他の冒険者がみんなやられちゃってるんだ」


 マジかよ。教会か、それも強い魔王軍がいるってのか。


「丁度いい。2人で、そいつをぶっ飛ばしてやろうぜ」


 当然ダルクはやる気満々だ。まあ、子供たちのためにも、戦わなくちゃいけないんだけどな。


 そして俺たちは教会へ。


 時折すれ違うのは、ボロボロになった冒険者。そして俺たちに話しかけてくる。


「おいよせ。あっちの魔王軍、相当強いぞ」


 引き留めてくる冒険者。しかしダルクがすぐに反論。


「気にすんな。どんな相手だろうと、俺がぶっ飛ばす」


「ずいぶんと自信満々だな……」


 ため息をつく冒険者。

 まあ、呆れたんだろうな。


「忠告ありがとう。けど、あそこは俺たちの居場所。逃げるわけにはいかないんでね」


 そういって俺たちはさらに道を進む。



 しばらく歩くと──。


「ついたな」


「ああ!」


 教会へ到着。裏庭に行き、壁伝いに隠れて敵の様子を確認。


 まず見えたのは、子供たちが壁際に座り込み、怯えている姿。

 そしてその前に立っている1人の人物。



 どす黒いオーラからそいつが魔王軍であることがすぐに理解できる。

 腕には大砲を持ち、筋肉質な男のような外観。

 見たことがないな、どんな兵士なんだ──。

 そんなことを考えていると。


「信一君!」


 後ろから声がする。慌てて後ろに振り向くと、ひとりの少女がこっちに向かってくるのがわかる。

 茶髪で俺より少し低いくらいの身長。

 メルアだ。


「メルア。どうしたの?」


「他の村人から、この辺りがまだ片付いてないって聞いたから来てみたんだけど──」


「え、うそ……。あれヒュドラじゃん!」


 その姿を見るなり、メルアの表情が引きつり、こわばり始める。


「どういうことだ。強いのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る