第20話 密輸したものを売る

 僕は船長に相談しに行ったんだ。


「確かにスライム島のものより色つやがいいから、高値で売れそうだな」


 船長は、僕の『スライムの欠片』を手に取ってそう言った。


「これを売りたいんです」

「うむ」


 僕は船長の船を指差した。


「この船は『スライムの欠片』を、メルル王国まで運んでますよね」

「そうだけど」

「この船で僕の『スライムの欠片』も、メルル王国に輸送してもらえませんか?」

「う~ん」


 船長が腕を組んで考え込んでいる。


「そりゃ難しいな」

「なんで?」

「だって、この船はタケル様の船だ。勝手に管理していない物を運んでバレたら、俺の首が飛ぶ」


 ......確かに。


「じゃ、僕を船員として雇ってください」

「またっ!?」

「で、『スライムの欠片』を私物として持ち込みます」


 僕は袋一杯の『スライムの欠片』を見せた。


「だめだ、だめだ。そんなにいっぱい持ってたら親衛隊に怪しまれる」


 う〜ん。

 どうしようか。


ブオー。


 汽笛を上げながら桃色の船が入港して来た。


「あの船は?」

「メルル王国の船だよ」

「へえ」

「タケル様の国はメルル王国から、農作物を輸入しているのだ」


 桃色の船から沢山の野菜や果物が下ろされている。

 それを見て、僕は閃いた。


「よし」


 上手く行くか分からないけど、この方法で行くか!


「じゃ、とりあえず船員として雇ってください」


 船長は僕の考えを聞くと、


「それは面白い」

 

 と、僕を船員として再雇用してくれた。


 次の日。

 僕は船に乗って、メルル王国に着いた。

 メルル王国は、グラン王国と同じくらいの人口、面積の国だ。

 魔王からの侵略を受けなかったので平和だし、国民も穏やかだ。


「じゃ、行ってきます」

「おう」


 船員として一仕事終えた僕は、船長に挨拶すると船を後にして街に向かった。

 自由時間の間に、商談をまとめなくちゃ。


「ここだな」


 船長に教えてもらった工場だ。

 スライム島で採れた『スライムの欠片』はこの工場で、ポーションやらエーテルを作る素になっているそうだ。


「僕の『スライムの欠片』は品質がいいんですよ」


 僕はポケットに一個だけ忍ばせておいた『スライムの欠片』を、工場長に見せた。

 僕より背が小さく日焼けしたマッチョな工場長は、それを手に取ると目を細めた。


「おお! いい輝きだ!」

「でしょ? 買いませんか?」

「だけど、もう、グラン王国のタケルから輸入するって決まってるからなあ」

「うちの方がタケルのやつより品質がいいし、安く出来ますよ!」

「いくらだ?」


 工場長の目が輝いた。


「15万エンでどうでしょう?」

「むむ、それじゃ今より高いじゃないか」


 やっぱり、工場長はもっと安くしてほしいみたいだ。


「でもこの品質ですよ」

「確かに品質は素晴らしいが、値段がなあ......。せめて今の輸入業者と同じ額にならんかね」

「う~ん」


 僕は悩んでる振りをした。

 名案を悟られないように。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る