このエピソードを読む
2021年10月23日 16:55
モンスリーの後半ヒロイン力は絶大でしたね。パジャマでファルコを操縦し、ダイス船長に「バカね!」と言う……十分あざといですね今となっては。
作者からの返信
お読み下さりありがとうございます。ホントに、モンスリーの“悪玉から善玉へ”の転向は素晴らしかったですね。「反省します、ゴメン」で済ませるのでなく、あの積極的攻勢ぶり。その動機として、ダイスへの恋心が(それまで二人が激しく対立していたので、観客が気付かない)伏線として隠されていたことに驚かされます。以降の、クシャナやエボシ御前といった転向キャラの大先輩として、風格すら感じます。しかも、おっしゃる通り、もしかすると“悪玉から善玉へ”の転向が、本人の打算による作為的な“あざとさ”だったかどうかは本人のみぞ知る……という味わい深さが、モンスリーのキャラ設定の魅力であり凄さでしょうね!敵か味方かわからないけれど、肝心なところで大活躍するところが、カリオストロの峰不二子に通じるような……いずれにせよ、宮崎監督が生み出された、稀有のキャラクターですね!
モンスリーの後半ヒロイン力は絶大でしたね。
パジャマでファルコを操縦し、ダイス船長に「バカね!」と言う……
十分あざといですね今となっては。
作者からの返信
お読み下さりありがとうございます。
ホントに、モンスリーの“悪玉から善玉へ”の転向は素晴らしかったですね。
「反省します、ゴメン」で済ませるのでなく、あの積極的攻勢ぶり。
その動機として、ダイスへの恋心が(それまで二人が激しく対立していたので、観客が気付かない)伏線として隠されていたことに驚かされます。
以降の、クシャナやエボシ御前といった転向キャラの大先輩として、風格すら感じます。
しかも、おっしゃる通り、もしかすると“悪玉から善玉へ”の転向が、本人の打算による作為的な“あざとさ”だったかどうかは本人のみぞ知る……という味わい深さが、モンスリーのキャラ設定の魅力であり凄さでしょうね!
敵か味方かわからないけれど、肝心なところで大活躍するところが、カリオストロの峰不二子に通じるような……
いずれにせよ、宮崎監督が生み出された、稀有のキャラクターですね!