2023年5月10日 新型コロナ終息では無いけど

世の中、そうしたかったのだろうと、勝手に終息の雰囲気です。日本もいよいよかでは無いでしょうけど、2023年5月8日に、新型コロナ「5類」移行伴い、GWはかなり賑わってました。


・新型コロナ「5類」移行 尾身会長「コロナが終わったわけではない」 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230508/k10014060501000.html


まず第9波ですよね。弱毒化では無いですけど、今だけ見たら、どうしても楽観的は有ります。うっかり、頭切り替えそうになりますが。母親が5月4日に死亡しても、県外の方は病棟に入るなの徹底ぶりは有ります。

あとは、葬儀屋さんも家族葬を勧めている雰囲気あるので。スタッフの替えが効かない業種は、十分警戒して良いと思います。油断は禁物です。



WHOにも動きです。


・WHO、新型コロナ緊急事態宣言を終了 脅威は消えずと警告 https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-idJPKBN2WW15P


考えたく無いけど、特定の国忖度してるかなも。脅威があるなら緊急事態宣言終了させるなよ、テドロス総長。何をしたのか、コロナ禍中に。



そして、これから。2020年から始まった連載も、あと数回で完結にしたいものですけど、まあと。


・新型コロナはこれからどうなっていくのか?私たちは新型コロナとどのように付き合っていけば良いのか?(忽那賢志)

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20230507-00348127



確たる治療薬は無いもの、寝てたら治るも危険な雰囲気も有ります。

まず第9波ですよね。GW明けに相当来るとは言ってますけど、5類移行に伴い、コロナ患者の把握が1週間に1回の公表になり、ここで麻痺してます。そしてワクチンの高接種率で、重症化していないのもあって、不健全な兆候です。


まあ懇意のお医者さんも、新型コロナは風邪とも言ってますし。完全な新型コロナの治療薬が完成したら、行く行くそうなるでしょう。ただ延々変異し行く、新型コロナの治療薬なんて…どう効き目が強いのでしょうね。様々な後遺症含めて、臨床データ公表すべきと思いますよ。陰謀論を打ち消すためにも。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る