病気について

 双極性障害。それが私がわずらった病気だ。うつ状態とそう状態が交互に現れる病気。喜怒哀楽の激しい病気。


 うつ状態は説明しなくても何となくわかるだろう。落ち込んでて、最終的には自殺をしようとする。

 躁状態はその逆で、眠らなくても平気でバリバリ活動できて、気分は爽快。自分ってすごいじゃん! と自画自賛するくらい、合理的に何でもできてしまう。すると、まわりの人たちのミスなどにイライラするようになり、激怒する。


 私の場合は、躁状態がいきすぎると、暴力的になる。壁に自分の手が痛くなるほどパンチをしたり、昨日はルーズリーフノートの束を、


「くそっ!」と叫んで、床に強く投げつけたり。


 やってしまってから、暗い気持ちになる。


 私は人間がなってないな、と思って。


 でも、まだいいほうで、包丁で人を刺殺しそうになったことが何度もある。あの時は病気だと知らなかった。自分の性格に問題があるのだと、ずいぶんと自分を責めた。


 その点、今は病気なのだと理解をしつつも、ある程度は自分で思考回路を変更していかないと、同じ症状へ戻ってきてしまうのだ。


 だから考える。何が原因かを。一晩かかって突き止めた。


「まあ、いいか」と思う余裕がなくなっているのだ。

 完璧主義者。ストイック過ぎに戻ってしまっていた。


 こうでなければならない。

 どうしてできないの! と言って、自分に怒る。


 これはうつ状態の時も同じサイクルで、最後の自分を責めるところが違うだけ。


 どうしてできないんだろう? 自分ってダメだな。 と言って、落ち込む。


 ストイックはやめたはずなのに、出てきてしまう時の原因は、やはり寝不足や疲れが溜まっている時。正しい対処の仕方は、


 眠ることだ。


 睡欲は他でカバーすることはできない。しようとすると、どか食いをしたり、イライラしたりするのだ。


 とにかく眠ることにしよう。


 と書いておいても、私は忘れる。薬を飲むようになってから、記憶力が落ちたと思う。ひどい時には一秒前に考えてたことが思い出せない時がある。


 それでも、こんな私と付き合っていこう。人生まだ長いかもしれないからね。


2020年7月26日、日曜日

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る